電話機の機能について

お問合せ サイトマップ

電話機の機能について
一昔前に比べて現在の電話機にはさまざまな機能が搭載されています。
ダイヤル式の時代を知っている人にとってはまさに隔世の世と感じるのではないでしょうか。

では電話機にはどのような機能がついているのでしょうか。

まず留守電機能。不在中にかかってきた電話に対し、メッセージを入れてもらうことができる機能です。
日ごろから利用している人も多いでしょう。
帰宅後にメッセージを確認することで連絡をスムーズに行うことができます。

それからキャッチホン機能。
通話中の他の人からかかってきた場合に知らせてくれ、一端通話を中断して応対することができるサービス。

ビジネス上の連絡など急な用件が多い場合に利用すると非常に便利な反面、
利用のタイミングが非常に難しい面もあります。

相手の番号を知ることができる番号通知もおなじみの機能でしょう。
怪しい業者と思われる番号、あるいは出たくない相手の番号の場合は出ないで済ませることができます。
留守番機能と組み合わせればさらに便利な機能となるでしょう。

もっぱら通話だけでこうした機能を使いこなしていない人も多いでしょう。
あらためてどのような機能を備えているのか、確認してみてはいかがでしょうか。

こうしたほとんどの電話機に搭載されている機能に加え、
別途にサービスを利用することで使用できるサービスや機能もあります。
代表的なのがNTTのボイスワープ(転送機能)です。

電話代行サービスを利用されている方には広く使用されているもので、
不在時にあらかじめ定めておいたTEL番号へ転送することができるものです。
代行サービスを利用すれば秘書代わりに対応してもらうことが可能となります。

電話の基礎知識一覧へ戻る


詳細を比較する お問合せ・ご相談・お見積り