お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

スタッフブログ 電話代行の渋谷オフィス

老犬

電話秘書の渋谷マオです。
 

我が家には16歳になるメスの柴犬がいます。
名前はソラです。
 

1年半くらい前までは子犬かのようにやんちゃで元気が良かったのですが、
昨年の春に前庭疾患になってしまってから一気に老いてしまいました。
 
前庭疾患は突然発症するもので、
急に身体のバランスが取れなくなり、グルグルと回転してしまったり、
眼振といってずっと目が回っているような状態になり、
食事もまともに採れない日々が続きました。
 
やっと少し良くなってきたと思ったらまた再発してしまい、
一時はどうなることかと本当に心配でした。
 

数か月後には徐々に症状は治まりましたが、やはり後遺症が残り、
以前のようには走り回ったりできなくなってしまいました。
いつも駆け上がっていた2階への階段も上れなくなってしまい、
今は1階のみで過ごしています。
年も年なので、後遺症なのか老化現象なのか分からない部分もありますが。。
 

室内のフローリングでは肉球が滑ってしまって歩けないため、
今は絨毯やコルクを敷き詰めて、なるべく転んだりしないように気を付けています。
歩くのがとてもゆっくりになってしまいましたが、1日4回は散歩にも出ます。
よっちよっちとゆっくりですが遠くまで歩くこともあります。
「頑張って~」とか「何歳ですか?」とか通りすがりの人にも
よく声をかけられます。
 
時々散歩から帰ってくると嬉しいのか室内を駆け回ることもあります。
身体のバランスが悪い状態で走りまわるのであちこちにぶつかったりもしますが、
病直後よりもずっと元気になっていて微笑ましいです。
 

すっかりお婆さんの顔になってしまいましたが、
変わらずに愛しくてたまらない存在です。
 
1日でも長く共に過ごせるように願っています。
ソラ、ずっと元気でいてね。
 
 
電話秘書の渋谷マオでした。
 
 
 

Google+

Facebook

Twitter

このブログ記事について

このページは、shibuya-officeが2017年11月16日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横浜中華街」です。

次のブログ記事は「〇日光〇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ