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格安の電話代行サービスの選び方について

格安の電話代行会社の選び方について

格安の電話代行サービスの選び方についてご紹介します。まず大前提として "安くても使えないと意味がない" ということです。

どんなに安い電話代行会社と契約したとしても、そのサービスが使えなかったり、電話秘書の質が悪ければ、会社の印象が悪くなってしまったり、トラブルの元となりマイナス効果です。これでは電話代行を利用する意味がありません。

こちら記事では、安くても安心して利用できる格安の電話代行会社を選ぶポイントついてご紹介致します。


格安の電話代行サービスとは?

まずは格安の電話代行サービスについて知りましょう。格安の電話代行サービスは、その名の通り、価格の安い電話代行サービスの総称ですが、価格を安く抑えてある分、電話代行サービスの基本的な機能のみ (例えば一次応対のみ) を備えた、非常にシンプルなサービスだと言うことです。

もし、便利なサービスや機能的な電話代行サービスを求めている場合は、格安の電話代行サービスは圧倒的にコール数や機能が足りないので注意が必要です。格安の電話代行サービスは料金が安い・格安な分、利用者や用途が限られていることを知りましょう。

格安電話代行の相場は幾らぐらい?

まず、格安と言われる電話代行サービスの相場はおおよそ、3,000円〜5,000円以内が相場となっています。

なかには3,000円以下のサービスもありますが、コール数が圧倒的に少なく使いものにならないか、コール数を超過した分の超過料が高く、結局格安料金ではなくなるケースが多いので注意が必要です。

格安の電話代行サービスはコール数が肝心

格安の電話代行サービスを選ぶ際に、月額料金の他に必ず確認してほしいのが「コール数」です。コール数とは、1ヶ月に応対可能な電話件数のことです。

例えば渋谷オフィスの格安電話代行プラン、月額3,000円のスタートプランの場合、コール数は20件となっています。これは1ヵ月に応対可能な電話応対数が20件までということです。20件を超えてしまうと超過料金として、1件につき180円の追加料金がかかります。

つまり幾ら月額料金が安くても、コール数が少ないと超過料金を取られたときに格安料金ではなくなってしまいます。このように格安の電話代行を検討する際はコール数も肝心になりますので必ず確認しておきましょう。

安ければ良いのか?

格安の電話代行サービスでは、どうしても格安料金に目がいってしまいがちですが、安ければ良いのでしょうか?

少し視点を変えることでまた違った一面が見えてきます。その視点とは、継続してサービスを利用することはできるのか?という点です。安さにばかり捉われてしまうと、電話代行というサービスの本質 (プロの電話秘書による丁寧な電話応対) が見えにくくなってしまいます。

安さにだけ捉われずに、機能やサービス、電話秘書の質に納得して長期で利用できるような電話代行サービスを利用することが望ましいでしょう。


格安の電話代行会社を選ぶ際の確認事項

格安の電話代行会社を選ぶ際の確認事項

安い、低価格の電話代行会社を選ぶ際は以下のポイントは最低限確認しましょう。

  • ・基本サービスの確認
  • ・無料期間を設けているか?
  • ・初期費用、保証金はかかるのか?
  • ・契約期間の確認
  • ・電話秘書の質 (口コミなど)

基本サービスの確認

格安の電話代行プランは、基本シンプルなサービスが多いです。機能も基本的なものしか付いていませんので、自分が欲しい機能は基本サービス内に入っているのか?それともオプション機能として利用できるのか?を確認しておきましょう。

無料期間の確認

信頼できる電話代行会社では、サービスを一定期間無料で利用することができるトライアル期間を設けています。これは電話代行というサービスの都合上、どんなに文字や動画で説明されいても実際に使ってみないと分からないという特質があります。

電話代行会社のホームページでは「格安、便利、使える、安心して ...」と都合の良いワードが並んでいても、それを実際に証明するには実際にサービスを使ってみないと分かりません。

そこで自社のサービスに自信がある、又は顧客目線の電話代行会社では必ず「無料のトライアル期間」を設けています。この無料期間を設けているか?いないか?で大きな分かれ道となります。

契約期間、初期費用、保証金の確認

電話代行会社によっては、最初の契約期間が3ヶ月からという会社もございます。この場合、もし契約して利用したところ、あまり使えず解約したとしても3ヶ月間は解約することができません。

その間毎月の月額料金の支払いも必要になりますので契約期間は最初に確認しましょう。多くの電話代行会社では、1ヶ月単位が基本となっています。

初期費用とは、契約時にかかる料金のことです。

電話秘書の質

電話秘書の質も、どんなにホームページでオペレーターの教育に力を入れています!秘書検定を持っています!と言われても、実際に電話秘書の応対を聞いてみないと分からないものです。

しかし、電話秘書の教育に力を入れている電話代行会社では、その取組みをきちんと広報としてホームページで詳しく公表しています。渋谷オフィスでも「私たちが大切にしていること」というページで電話秘書の取組みについてお伝えしています。


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