ITコンサルタントとして日々忙しく、コアな仕事以外の電話応対などが疎かになっていました。そこで仕事環境を見直し、コアな仕事以外はできるだけアウトソーシングして、今の時代に合った働き方を見つめ直すことにしました。
大手商社での勤務を経て、ITコンサルタントとして独立しました。独立当初から多くのクライアントを抱えていたため、コア業務以外の細かな対応もすべて自分で行っていましたが、次第に手が回らなくなり、電話代行サービスの導入を決めました。
ITコンサルタントとして独立してから、幸いにも多くのクライアントに恵まれ、日々忙しく業務に追われています。
クライアントとの打ち合わせや要件定義、システム開発などに多くの時間を割く必要があり、外出やオンラインミーティングが続く日も少なくありません。
その結果、事務所にいる時間が限られ、着信があっても十分に電話対応ができない状況が続いていました。
業務の合間に折り返すこともありましたが、タイミングが合わず、対応が後回しになってしまうことも増えていました。
そこで、そろそろ本来注力すべきコア業務に集中したいと考えるようになり、また重要なクライアントからの連絡を取りこぼさないためにも、電話代行サービスの導入を決断しました。
電話代行サービスを導入するにあたり、次のような点を重視しています。
これらの要望を満たすプランとして、月額25,000円の「プレミアプラン」を検討しています。
電話秘書
ITコンサルタント様のケースですと、ご選択頂きました「プレミアプラン」がぴったりだと思います。正にT様のようなビジネスマンに向けてプランであり、ビジネスマンに必要となる電話応対の機能を全て完備しております。
プレミアプランは1ヵ月に150件のコール数に対応し、メール連絡サービス、緊急連絡サービス、時間外アナウンス+留守機能(定型文)などの機能を取り揃えています。
お電話の取次ぎに関しましては、オプション機能の「通話接続サービス」を追加して頂くことで、お客様の電話を電話秘書が応対してから会社の内線同様に契約者様におつなぎすることが可能になります。
以上のことから、T様のケースでは「プレミアプラン」+「通話接続サービス (オプション機能)」を選択頂きますと、T様のご要望を全てクリアすることが可能でございます。
電話代行サービスを利用する一番の目的は、限られた仕事のリソースを最大限に活かすことです。
独立してからほとんど息つく間もなく仕事が始まり、十分な準備をしないまま忙しい日々を走り続けてきました。その結果、あらゆる業務を一人で抱え込むようになり、次第に限界を感じるようになりました。
このままの状態を続けていれば、仕事の品質や生産性が低下してしまう可能性もあります。
そこで、改めて仕事の進め方や環境を見直し、自分が本来注力すべきコア業務に集中し、それ以外の業務は積極的にアウトソーシングすることを決断しました。
私のような独立した個人事業主にとっては、自身は付加価値の高い仕事に専念し、誰でも対応できる業務は外部に任せることで、全体のパフォーマンスを高めていくことが、これからの時代に合った働き方だと感じています。
電話代行サービスを導入してからは、クライアントとのミーティングやシステム開発といった本来注力すべき業務に集中できるようになり、業務効率が大幅に向上しました。
導入当初は、「自社の電話応対を外部に任せて本当に大丈夫だろうか?」、「きちんと対応してもらえるのか?」といった不安もありました。
しかし、実際に利用してみると、電話代行会社がプロとして丁寧かつ的確に対応してくれることが分かり、そうした不安はすぐに解消されました。
電話応対を任せることで、ビジネス全体の流れがスムーズになったことを実感しています。
今では安心して日々の電話対応を電話代行に任せ、自分の仕事に集中できるようになりました。
「もっと早くから電話代行サービスを利用していればよかった」と感じるほど、その利便性に驚いています。