お問合わせ |  資料請求
0120-5111-39

電話代行サービスの
メリットとデメリット。

電話代行のメリット

電話代行サービスを利用するメリットについてご紹介します。電話代行を利用することで以下のようなメリットを得ることができます。

1.オフィスを不在にしても安心です。

電話代行サービスを導入すれば、大切な商談や打ち合わせでオフィスを不在にしても安心して外出できるようになります。不在時の受電は弊社の電話秘書がしっかり丁寧に対応いたします。

2.人件費を大幅に節約することができます。

電話応対に要する人件費は勿論こと、社員の「求人費用」「面接コスト」「交通費」を節約することが可能になります。それらコストを合算しますと月に約25~30万円の節約になります。

3.本来やるべき仕事に集中することができます。

セールスや勧誘等の煩わしい電話を遮断でき本業に集中することができます。また、必要な電話だけをあなたにお取次ぎすることもできます。

4.電話応対が良くなると、会社の信頼がアップします。

6ヶ月間の研修を積んだ電話秘書だけが貴社の電話応対をいたします。電話応対の印象が変われば貴社の信用とブランディングが変わり、競合する企業との違いを明確にすることが可能になります。
質の高い電話応対の秘密を見る >

5.社員の遅刻・欠勤・退職の心配をしなくて済みます。

社員が病気や怪我などで急に欠勤したり、退職してしまって困ることがなくなります。タイムカードで遅刻や早退の管理も不要になり給与計算も不要です。

6.電話応対の教育が不要になります。

電話応対スキルの勉強および社員教育から解放されます。電話応対の質を上げて会社の好感度をアップするには、当然ですが勉強と教育が必要になります。

7.3分以内にご報告いたします。

お客様から電話があると、必ず3分以内に担当者別で報告が入るようになりますのでビジネスチャンスを逃しません。

8.通話録音サービスなら報告ミスが皆無になります。

お客様と電話秘書の応対内容はすべて録音保存しております。これにより情報漏れをなくし、ビジネスチャンスを逃しません
受電 → 録音保存 → ご報告 → 録音確認
通話録音サービスのメリットはこちら >

9.通話接続サービスなら内線感覚で電話にでることができます。

貴社にかかってきた電話を電話秘書が応対してから内線電話のように、あなたへお取次ぎすることができます。あなたは外出中でも自宅にいても秘書経由で電話にでることができるようになります。通話接続先はスマートフォンでも固定電話でも可能です。
通話接続サービスのメリットはこちら >

10. 東京03の固定電話番号をレンタルできます。

起業・開業・副業を始める際に自宅の電話しかない場合でも、03-XXXX-XXXX の固定電話番号が使えるようになります。電話番号は名刺やパンフレットなどに記載して使うことができます。

11. 電話秘書の声で時間外アナウンスを流すことができます。

貴社の営業時間が終了してから貴社宛に電話があると、電話秘書の音声で時間外アナウンスを流すことができるようになります。また、ゴールデンウィーク、夏期休暇、年末年始休暇、臨時休暇、社員旅行など、定休日以外の会社がお休みの時の電話にも特別な音声アナウンスを流すことが可能になります。

12. 商品受注、求人募集、セミナー受付、資料請求受付、各種予約の電話対応など。

渋谷オフィスの電話代行サービスはリーズナブルだけど、ラグジュアリーなサービスを多数ご提供しております。あなたのビジネスに合わせて電話応対を最適化しております。
料金プランとサービスの概要一覧はこちら >

13. 会社の印象アップ、顧客満足度の向上。

お客様やクライアントからかかってきた電話に丁寧に応対することで、会社のイメージアップや顧客満足度の向上に繋がります。顧客の満足度が向上することでリピーターが増えることにも貢献します。
電話代行でネットショップの顧客満足度がアップ >

14. 安心して在宅勤務できる環境を提供します。

新型コロナウイルスの影響で、オフィスワークから在宅勤務へと大きく切り替わりました。これまでオフィスで受けていた電話応対をどうするか?は悩みの種だと思います。電話代行を導入することで、社員が安心して在宅勤務できる環境を提供致します。
テレワークの代表電話/電話応対の課題と解決 >

パンデミックを機に、電話代行サービスの価値が大きく見直されました。今後も地球規模で起こるとされる気候変動による自然災害など向けて、緊急時でも仕事を続けられるような環境の構築が急務となっています。

電話代行サービスは、このような危機の中でも個人事業主や中小企業様が業務を進められるように、電話を代行することでサポート致します。

電話代行のデメリット

続いて電話代行のデメリットについてご紹介します。電話代行サービスを利用するメリットは沢山ありましたが、デメリットはあるのでしょうか?

1.いつ電話しても担当者が外出中で直接話すことができない

電話をかけた相手が電話代行サービスを利用していると、いつも外出中で席を外していて、「後ほど担当者からご連絡差し上げます」となって、いつ電話しても担当者と直接コンタクトできない、ということになります。
このデメリットの回避策はこちら >

2.報告メールが届かない!?

電話代行サービスでは電話応対の終了後、その応対内容をメールやLINE等の連絡ツールでご報告しておりますが、たまに報告不達となることがあります。勿論その現象は何も電話代行サービスに限ったことではありません。インターネットを利用したサービスでは、サーバやアプリの不具合などによって送ったはずのメールやメッセージがお相手に届かないことがあります。 ちなみにカリフォルニア大学等の研究では、送信したメールの約1.82%が消失してしまうと発表されております。
このデメリットの回避策はこちら >

デメリット回避策

デメリットを回避する方法をご説明します。

1.通話接続サービスなら、外出中でも必要な電話だけ出ることができます。

通話接続サービスとは、お客様からの電話を電話秘書が受けてから内線同様に契約者様にお取次ぎするサービスです。外出中でも会社に在席しているスタイルで電話に出て、直接お相手の方とお話することができるようになります。契約者様が日本全国どこにいてもお取次ぎすることが出来る画期的なサービスです。。

2.確度の高い携帯連絡サービスで、あなたの携帯電話へご報告いたします。

弊社では、お客様との電話応対のご報告は、到達確度の高い電話連絡をメインに使用しております。もちろんメール連絡やチャットツール連絡(Slack、LINE、Chatwork)もございますがビジネスで使う報告ツールは、やはり確実に受け取ることができる電話でして欲しい、と仰る契約者様が多数いらっしゃいます。また、電話を使ったご報告ならインターネット経由ではないので「情報漏洩」の心配もないし.. ということで、リスク管理の観点からも携帯連絡サービの人気があります。

電話代行のメリットを実感下さい

ここまで、「電話代行を利用するメリット」と「デメリット」をご覧頂きました。電話代行を利用ご頂くことで、事業者様の様々な問題解決に繋がり、ストレスや経費の削減もできることが分かりました。

何より、電話代行サービスを利用することで、安心して本来やるべき仕事に集中する環境を手に入れることができるのです。これは実際に使ってみないと分からないかもしれません。

是非、電話代行を利用してそのメリットを感じて頂きたいと思います。