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電話代行でネットショップの顧客満足度がアップ

電話代行でネットショップの顧客満足度がアップ

Photo by Kat Jayne

電話代行を利用することで、顧客の満足度がアップすることが分かっています。電話代行を利用するとなぜ顧客満足度がアップするのでしょうか?こちらの記事ではその背景をご紹介します。

ネットショップの運営者様・オーナー様にとって、お客様からの信頼獲得は非常に重要な要素となります。安心してお客様にネットショップをご利用頂くには、ネットショップで安心して安全に買い物ができる場を提供することです。

ネットショップがお客様から信頼を得るにはどうすれば良いか?については、別のページでご紹介しております。「ネットショップが電話代行を利用することで得られる信頼とは?


お客様に安心してネットショップをご利用頂くにはどんな準備が必要なのでしょうか?

お客様に安心してネットショップをご利用頂くために必要な準備についてお話しします。
顧客心理というのは、ちょっとしたミスやコミュニケーションのズレから離れていってしまうことが多々あります。例えば、

  • ・商品の問い合わせをしたら感じが悪かった
  • ・問い合わせの電話をかけても誰も出ない
  • ・返品応対が雑
  • ・商品を購入してから返事がこない
  • ・発送が遅い

など、挙げればキリがないくらいございます。ネットショップの運営者は、できる限りこれらのリスクを最初から問題解決しておく必要があります。こういった些細な顧客とのコミュニケーションの質を上げたり、改善することでネットショップのリピーターを増やし、総合的に顧客の満足度を向上させることが可能です。

そのために必要となるのが、電話代行サービスとなります。電話代行を利用することで、お客様とのお電話でのコミュニケーションを円滑に行い、気持ち良く安心してネットショップで買い物ができるように演出 (ご案内) することができます。


顧客満足度が向上するポイント

  • ・ネットショップ専用の電話お問合せ窓口を設置することで顧客の安心感に繋がる
  • ・ちゃんとしたオペレーターが電話に出ることで安心感に繋がる
  • ・丁寧な電話応対で好感を持ってもらえる
  • ・マニュアルに沿った的確な電話応対が可能
  • ・数秒以内には電話に出ることが可能なので、不信感を持たれない

このようにネットショップの事業者様に、電話代行サービスを利用頂くことで、顧客の満足度をアップさせ良い印象やイメージを持ってもらうことが可能になります。

ネットショップの運営者様が、商品のセレクトから発送、お問合せ、カスタマーなど全ての作業を一人でこなそうとすると、どこかでミスやコミュニケーションのズレが出てしまうかもしれません。

何より全ての作業を一人でこなすのは大変でリスクがあります。運営者様は、ネットショップのコアな事業に注力し、それ以外の顧客応対などは外部のプロフェッショナルなサービス (電話代行など) を導入した方がコストパフォーマンスも良く、顧客満足度をアップさせることができます。


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