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ネットショップ/通販の受注代行とは?

ネットショップの受注代行

受注代行とは、ネットショップ/通販サイトの事業者・運営者・オーナー・スタッフに代わって、電話応対のプロである電話秘書 (オペレーター) が商品アイテムの注文や予約を電話で受付を行うサービスです。

ネットショップ/通販サイトの運営者様にとって、毎日のルーティーン作業となる商品梱包、商品発送、顧客応対に多くの時間を費やしています。このことからも、一人のスタッフが商品の注文処理から梱包、発送〜クレーム応対など全ての作業を務めていると時間がかかってしまったり、ミスが起きやすいのも事実です。

日々このような作業に時間を取られていては、商品のマーケティングやトレンド分析、コアな事業に回せる時間がほぼ無くなってしまいます。そこで時間を有効に活用するために利用したいのが受注代行となります。

他にも、受注代行を利用することで、例えばインターネットがあまり得意ではない高齢者層にも、TV通販のような感覚で欲しい商品を電話で購入・注文することができるようになります。幅広い層に商品を販売することができるのも受注代行のメリットです。

受注代行のメリットは?

  • ・電話受注に対応できる
  • ・受注作業をアウトソーシングできるので運営者の作業を減らすことができる
  • ・ネットが苦手な高齢者層にも商品を販売できる
  • ・時間的な余裕を確保することができる

このように「ネットショップ/通販の注文窓口として電話の受注も行いたい」、ネットショップのオンライン販売だけではなく、「電話でも注文できるようにしたい」というネットショップ事業者様、オーナー様におすすめです。

受注代行を利用することで、高齢者やインターネットが苦手なユーザーでも、電話で注文できるようになり顧客を取りこぼすことがありません。またネットショップの電話窓口としても機能します。


注文の受付

受注応対では、お客様のお名前、ご住所、お電話番号、商品名、注文数、伝言・メッセージなどを丁寧にお聞きして録音保存いたします。お客様の受注内容を音声で録音しますので、受注ミスが起こることはありません。

  • ・お客様のお名前
  • ・ご住所
  • ・お電話番号
  • ・商品名
  • ・注文数
  • ・伝言/メッセージ

をお受け付け致します。録音された受注内容は、契約者様がいつでもどこでも聞くことができます。


受注応対の流れ

1. お客様から商品注文の電話がかかってくる

2. 電話秘書が、お客様のお名前、ご住所、お電話番号、商品名、注文数、伝言・メッセージなどを丁寧に伺います。

3. 電話秘書がお客様の注文、お客様情報を復唱します。

4. 注文が完了すると、お客様と電話秘書のやり取りを録音した音声とテキストを契約者様にお送りします。

契約者様は音声とテキストで商品の注文内容を確認することができますので、漏れなく何度でも応対内容を確認することができます。

詳しい商品受注応対の応対事例はこちら >


受注代行のデメリット

受注代行が全てのユーザーにとって歓迎されるというのは少し違うかもしれません。若い世代にとってはネットで自分の好きなタイミングで買物をしたい。その方が気軽で手っ取り早いというユーザーが大半だと思います。

若い世代では、電話をかけてモノを注文して買うというそもそもの文化がなく、電話してモノを買うという層はかなり稀だと思います。

このことからも受注代行が全ての世代のユーザーに好まれることはなく、ネット操作が苦手な高齢者層など一部の用途に限っては有効だと思います。


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スタートプラン
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