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ネットショップ/通販の受注代行とは?

ネットショップの受注代行

受注代行とは、ネットショップや通販サイトの事業者・運営社に代わって、電話応対のプロである電話秘書が商品の注文や予約を電話で受注することです。

ネットショップ、通販サイトの運営者にとってルーティーン作業の商品発送、顧客応対に多くの時間を要しています。一人のスタッフが商品の注文から発送〜クレーム応対など全ての作業を務めているとミスが起きやすいのも事実です。

日々こういった作業に時間を取られていては、商品のマーケティングやコアな事業に回せる時間が無くなってしまいます。そこで利用したいのが受注代行となります。

受注代行を利用することで、例えばインターネットがあまり得意ではない高齢者層にも、TV通販のような感覚で欲しい商品を電話して購入・注文することができるようになります。幅広い層に商品を販売することができるのもメリットです。

受注代行のメリットは?

  • ・電話受注に対応できる
  • ・受注作業をアウトソーシングできるので運営者が少し楽になる
  • ・ネットが苦手な層にも商品を販売できる
  • ・高齢者層にも商品をリーチできる

このようにネットショップ、通販の注文窓口として電話の受注も行いたい。ネットショップのオンライン販売だけではなく、電話でも注文できるようにしたい事業者様におすすめです。

受注代行を利用することで、高齢者やインターネットが苦手なユーザーでも、電話で注文できるようになり顧客を取りこぼすことがありません。またネットショップの電話窓口としても機能します。


注文の受付

受注応対では、お客様のお名前、ご住所、お電話番号、商品名、注文数、伝言・メッセージなどを丁寧にお聞きして録音保存いたします。お客様の受注内容を音声で録音しますので、受注ミスが起こることはありません。

  • ・お客様のお名前
  • ・ご住所
  • ・お電話番号
  • ・商品名
  • ・注文数
  • ・伝言/メッセージ

をお受け付け致します。


受注応対の流れ

1. お客様から商品注文の電話がかかってくる

2. 電話秘書が、お客様のお名前、ご住所、お電話番号、商品名、注文数、伝言・メッセージなどを丁寧に伺います。

3. 電話秘書がお客様の注文、お客様情報を復唱します。

4. 注文が完了すると、お客様と電話秘書のやり取りを録音した音声とテキストを契約者様にお送りします。

契約者様は音声とテキストで商品の注文内容を確認することができますので、漏れなく何でも応対内容を確認することができます。

詳しい商品受注応対の応対事例はこちら >


受注代行のデメリット

受注代行が全てのユーザーにとって歓迎されるというのはちょっと違うかもしれません。若い世代にとってはネットで自分の好きなタイミングで注文した方が気軽で手っ取り早いということが多いでしょう。若い世代で、電話をかけてモノを注文して買うということはかなり稀だと思います。


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