こちらのページでは、電話代行の基本についてご紹介します。2020年、コロナウイルスのパンデミックの影響で電話代行サービス、秘書代行サービスの利用を導入したという企業が増えました。
緊急事態宣言やロックダウンが行われると、企業や会社もテレワークや在宅勤務を取り入れたことで、不在となってしまうオフィスでの代表電話の応対が難しくなり電話代行の導入が広がりました。
これは企業間で DX (デジタルトランスフォーメーション) 化が進んでいる証拠でもあります。こちらのページでは、益々必要とされている電話代行について基本的な部分から、知っておきたい電話代行の情報を発信していきます。

- 目次
- ・渋谷オフィスの電話代行サービス
- ・電話代行のメリット/デメリット
- ・電話代行でストレスから解放
- ・電話代行会社の選び方
- ・失敗しない電話代行会社の選び方
- ・電話代行にかかる費用
- ・電話代行の相場について
- ・電話代行の見積もり
- ・渋谷オフィスの豊富な5つのプラン
- ・契約前に確認すること
- ・電話秘書の質を調べるには?
- ・電話代行の乗り換えタイミング
- ・留守番電話の必要性
- ・電話代行の短期利用について
電話代行の応対時間
電話代行サービスの応対時間は、電話代行会社によって違います。弊社渋谷オフィスの電話応対時間は、平日の 9:00 〜 18:00 時までとなっております。
電話代行会社によっては、24時間応対の会社もあり、夜中 (深夜) や朝方の電話応対に対応している会社もございます。
また電話応対の時間は、会社によって数時間違うこともあり、9:00 〜 19:00 時まで応対という会社もございます。自社の営業時間に合った電話代行会社を選ぶことが望ましいでしょう。
電話の取次ぎについて
電話代行/秘書代行には、かかってきた電話を取り次いで内線電話にようにお繋ぎすることができます。このようなサービスのことを「転送サービス」と言いいます。
電話代行会社によっては転送サービスには対応していない会社もありますので、電話の取次ぎが必要な場合は、電話の取次ぎ = 転送サービスに対応している電話代行会社を選ぶようにしましょう。
渋谷オフィスでは「通話接続サービス」として、お客様からかかってきた電話を電話秘書が受け、そのお電話は契約者様 (または担当者様) にお繋げできるサービスを提供しております。

電話代行会社によっては、電話の取次ぎに対応していない会社もございます。取次ぎに対応していない会社は「折返し応対」、「不在応対」のみの対応となっていますので注意が必要です。
渋谷オフィスの電話代行サービス
渋谷オフィスと他社の電話代行会社の違いについて、サービスを検討中のお客様から多数のお問合せを頂いています。こちらの記事では、渋谷オフィスと他社の電話代行会社で違う点、ポイントについて比較してご紹介しています。
渋谷オフィス4つのポイント
- 1.渋谷オフィスなら安心して電話代行サービスを導入できます
- 2.リーズナブルな価格の5つのプラン
- 3.高品質な電話代行サービスを提供
- 4.弊社独自の便利な機能「通話録音サービス」が付いてきます
渋谷オフィスの電話代行サービスは、大きく以下のように4つのポイントがございます。
電話代行サービスのメリットとデメリット
電話代行を利用するメリットとデメリットをご説明します。電話代行を利用する上で、メリットとデメリットを抑えておけば、電話代行の有効性を更に深く知ることができます。
電話代行でストレスから解放
電話代行サービスの導入することで事業主様はストレスを解消することができます!電話代行を導入するとなぜストレス解消に繋がるのかをご紹介します。

仕事に集中している最中にかかってくる営業電話ほど厄介なものはないですね。確かに少しストレスに感じています。

特に個人事業主様の場合、自分が電話に出るしかないのでストレスになりますよね。

確かにそうですね、自分しか電話に出るものがいませんし、必要な電話もありますので。でもそういう時に限って営業電話ばかりかかってきたりと、うんざりしますね ...

このようなことが続くと精神衛生状あまり良くありませんので、電話代行を導入して解決させるのも一つの手だと思います。
電話代行会社の選び方
電話代行会社の選び方についてご紹介します。どういった視点/観点から選ぶとベストなのでしょうか?事業者様の業種や用途によって選び方がありますので、こちらの記事で詳しく解説致します。

電話代行会社を選ぶ際は、
・業種
・サービス内容
・無料期間の有無
・電話秘書の品質
・月額料金、コール数
などをしっかり確認することが大切です。
失敗しない電話代行会社の選び方
失敗しない電話代行会社の選び方もあります!失敗しない確実な電話代行会社を選びたい場合は、電話代行会社が提供する無料期間を利用することです。無料で実際にサービスを利用して検証する選び方をご紹介します。
電話代行にかかる費用
電話代行サービスを利用するのにかかる費用についてご紹介します。

電話代行サービスを利用するには、月額料金の他に
・初期費用
・オプション料金
・超過料金 (コール数)
などがかかるケースがございます。
電話代行の相場について
電話代行サービスを検討しているけど、大体の相場について知りたいという方に向けて、電話代行の相場についてご紹介します。
電話代行の見積もり
電話代行を検討する際に、まずは見積もりをお願いしてからサービスやプランについて知りたいという事業者様は多いのではないでしょうか。こちらの記事では、電話代行会社に見積もりを出す際に知っておきたいことや事例を紹介しています。
渋谷オフィスの豊富な5つのプラン
渋谷オフィスの電話代行サービスには、豊富な5つのプランがございます。それぞれのプランは、起業家、個人事業主、中小企業、ネットショップなど、事業者様の業種や用途に合わせて用意してございます。

渋谷オフィスの電話代行サービスは、事業者様の業種に合わせて5つのプランを用意してございます。
・スタートプラン
・エコノミープラン
・スタンダードプラン
・ビジネスプラン
・エグゼクティブプラン
5つのプランにはどのような違いと特徴があるのかをご紹介します。
電話代行会社と契約する前に確認することは?
電話代行サービスを契約をする前に確認しておきたい項目をご紹介します。料金の安さに魅かれて電話代行会社と契約したが、月額料金以外に初期費用と返金保証金がかかってしまった ... など、契約前に確認を怠ると、このようなことになってしまいます。
電話代行サービスで、電話秘書の質を調べるには?
電話代行サービスの導入を検討するにあたり、電話秘書、オペレーターの質を調べるにはどうすれば良いのでしょうか?電話代行サービスを検討している事業者様の中には、「電話秘書/オペレーターの質を重視して選びたい」という方もおられるかと思います。
電話代行を乗り換えるタイミングとは?
電話代行サービスを長らく利用していると、ちょっと思っていたのと違ったな ... こういう機能があったら良いのにな ... など、不満や不便に思える点が出てくることがあります。
そんな時は電話代行会社を乗り換えを検討するのも一つの手だと思います。こちらの記事では、電話代行を乗り換えるタイミングについてご紹介しています。
留守番電話の必要性
事業者様から「営業時間外に電話秘書の音声でアナウンスして欲しい」というニーズは意外にも多くあります。こちらの記事では、留守番電話の必要性についてご紹介します。
電話代行の短期利用について
電話代行サービスの短期利用はできるの?というご質問にお答えして、電話代行の短期利用について詳しくご紹介します。電話代行サービスは、ある一定の期間のみ利用することが可能です。
電話代行に興味はあるけどよく分からない ... という方に向けて、電話代行を基礎からご紹介します。こちらのページを見れば、電話代行についての理解を深め、実際に電話代行を利用したくなるはずです。