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電話代行のスポット利用について (ネットショップ編)

電話代行のスポット利用について (ネットショップ編)

ネットショップで昨今ありがちな例として、ネットやSNS、インフルエンサーなどに商品が取り上げられ一定期間だけネットショップの受注やお問合せ、その他顧客応対が増えるということがございます。

ネットショップを運営している事業者には嬉しい悲鳴ですが、この間起こりやすいのが普段はネットショップに来ないようなマジョリティー層のお客さんにもネットショップの商品が広がり、所謂ミーハーなお客様からもお問合せや入りやすくなります。

例えば衣服がバズった場合は、ジャケットの肩幅や着丈などは実際にどんな感じなのか?例えば、「160cm痩せ型なのですが、このような体型の場合Mサイズだと大きいですか?」といったような、答えにくい質問なども来るわけです。

もしネットショップ運営者さんが1人で商品の梱包から発送、顧客の応対 (メールや電話) をしていては、当然パンクしてしまいます。多くの個人運営のネットショップの場合、電話番号は掲載せずにメールアドレスやお問合せフォームから、お客様のお問合せに対応していると思いますが、都度お客様のお問合せメールに返信して ... を繰り返していますと、メールだけで結構な労力が掛かってしまいます。

電話代行を短期のスポットで利用してみる

そこで1つ解決策として、ネットショップの注文やお問合せが急激に増えたタイミングなどに、電話代行を短期間のスポットで利用してみることです。

電話代行は1ヶ月単位で利用できますし、ネットショップ専用の固定電話番号を取得することも可能です。電話代行を利用することによって、お客様からのお問合せは全て電話応対にしてしまうことで、商品をまだ購入していない潜在顧客とのやり取りを減らすことが可能です。

ネットショップの場合、商品が購入されれば、どうしてもメールにて発送通知などをする必要がございますので、お客様とのメールでのやり取りは必要です。

しかし商品をまだ買っていないお客様とも、メールでやり取りしようとすると、ネットショップがバズった際は手に負えなくなってしまいます。また返信が遅れたり、メールを受信してそのままにしていると、ネット上やSNSで悪い評判が出回ることも良くあります。

ネットショップ専用の電話お問合せ窓口の開設

そのようなことを避けるためにも、電話代行を利用することで注文以外のお問合せは全て電話応対にしてしまい、ネットショップ専用の電話お問合せ窓口を開設するようなイメージです。

そうすることで注文以外のお問合せをシャットダウンし、顧客管理が随分と楽になるはずです。電話代行を利用することで、余計な労力や不要な悪口、イメージダウンを避けることが可能です。

後はお客様からよくある質問等のリストを作り、電話代行会社に共有することで、ネットショップのお客様とのコミュニケーションもスムーズにいきます。

電話代行は上記でも述べた通り、1ヶ月単位で利用ができますので、お問合せが減ったタイミングなど、ネットショップの盛況が収まったタイミングで契約を終了することができますので、忙しい時期に合わせて利用するのも便利だと思います。


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