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不動産会社

不動産会社様の
電話代行活用事例

不動産業界において大きな課題となるのは、やはり何と言っても売上げ。というのも不動産業にとって、売上げを上げるために必要な要素は多く、どれか一つを上げればどうにかなるというものではないからだと思います。

しかし、そんな不動産業においても電話代行サービスが果たす役割は小さくありません。
売上げを向上させるためのシステム作りに電話秘書は欠かせない要素となることでしょう。

不動産会社が電話代行を導入するメリットとは?

不動産会社が電話代行を導入するメリット

・不在時の電話応対

不動産業界では、営業担当者が顧客訪問や物件の案内、商談などで外出する機会が非常に多く、オフィスに常駐することが難しいため、電話代行サービスのような不在に電話対応してくれるサービスが欠かせません。

・顧客対応の効率化

不動産会社によっては、顧客からの問い合わせが多く、通常の営業時間外や繁忙期に対応が追いつかないというケースがございます。このようなケースは、電話代行サービスを導入することで、顧客からの問い合わせに迅速に対応できるようになり、顧客満足度が向上します。

営業時間外でも「時間外アナウンス」機能を利用することで、顧客をフォローすることができます。

・テナント管理の効率化

不動産会社では、テナントからの緊急対応の依頼やクレームが頻繁に発生する場合もあります。そのためスタッフの負担が増加し、スタッフが精神的なストレスを抱えてしまうということもございます。

電話代行サービスを導入することで、緊急対応やクレームの一次対応をプロの電話秘書が代行致します。その結果、スタッフの負担が軽減され、重要な業務に集中できるようになります。テナントからの評価向上も期待できます。

・新規顧客の獲得

広告キャンペーンを展開したいが、問い合わせの対応が追いつかず、機会損失が発生していた ... というケースでは、電話代行サービスを利用することで、キャンペーン期間中の問い合わせ対応を強化することが可能です。

電話代行を導入したことで、お客様からの問い合わせに迅速に対応できるようになり、新規顧客の獲得数が増加し、結果的に広告効果が最大化することができます。

【関連記事】不動産業向けの電話代行サービスについて

不動産会社が抱える「電話対応の悩み」と解決策

不動産業は 問い合わせの種類が多く、緊急度にも差があり、ピーク時は電話が止まらないため、電話代行サービスとの相性が非常に良い業種です。

【課題】物件問い合わせ・内見予約の電話が多すぎて業務が止まる

よくある状況
・新着物件を出すと問い合わせが殺到
・案内中・商談中・移動中で電話に出られない
・留守電になると他社に流れる
・営業マンの携帯が鳴り続けて混乱

渋谷オフィスなら
・オペレーターが会社名で一次受付し、必要項目を正確にヒアリング
- 物件名
- 希望日時
- 帯域(賃貸/売買)
- 来店 or 内見希望
・その内容を メール/LINE/Slack/ChatWork に即時通知(5ch同報も可能)
・緊急性に応じて「至急連絡扱い」にもできる

→商談・案内に集中でき、機会損失がなくなる。

【課題】既存入居者からの “設備トラブル” 電話が突然入る

よくある状況
・水漏れ、鍵紛失、騒音トラブル、ガス・給湯器不調など
・夜間や休日にも入るため、会社として対応限界
・現場対応のスタッフに直接つながらず混乱する

渋谷オフィスなら
・事前のルールに基づき、設備トラブルの一次受付が可能 - 緊急度をヒアリング
- 管理物件か判定
- ルールに沿って「専門会社へ連絡」「翌営業日対応」など案内
・すべての内容をリアルタイムで通知

→緊急対応の初動が確実になり、入居者満足度が向上。

【課題】売出し物件の問い合わせに即対応できず、他社に取られる

よくある状況
・売主から預かったばかりの物件ほど問い合わせが殺到
・初動が遅いと「対応の早い会社」に流れる
・重要リードの取りこぼしが発生

渋谷オフィスなら
・営業マン不在でも、一次対応 → 詳細ヒアリング → 即通知が可能
・必要項目(予算・エリア・ローン有無・来店希望日など)を整理して送信
・営業マンは内容確認後すぐ折り返しできる

→問い合わせ初動のスピードが上がり、成約率が高まる。

【課題】管理物件オーナーからの要望電話を取り逃す

よくある状況
・オーナー対応は信頼に直結するのに、担当が外出していて出られない
・折り返しが遅れて不満を持たれる
・情報の伝達ミスでトラブルに発展しがち

渋谷オフィスなら
・オーナーからの要望・問い合わせを丁寧に一次受付
・「至急」「通常」「折り返し希望」など分類して通知
・LINE・Slack で即共有されるため取りこぼしゼロ

→連絡の速さ・誠実さでオーナーからの信頼が上がる。

【課題】営業電話が多すぎて業務妨害になる

よくある状況
・広告、ポータル営業、鍵交換業者、管理代行会社など
・1日に何件も入る
・営業マンが出てしまい時間を奪われる

渋谷オフィスなら
・営業電話はカウント対象外で着信拒否扱いにできる(該当プラン)
・「担当者不在」でシャットアウト
・必要な電話だけを選別して通知

→営業妨害電話をフィルタリングし、本来の業務に集中できる。

【課題】スタッフが少なく、受付担当を置けない

よくある状況
・小規模不動産会社では営業マンが受付も兼務
・電話中に来店対応の機会損失が発生
・専任の受付を雇うと人件費が重い

渋谷オフィスなら
・月額3,000円〜50,000円までの柔軟なプラン
・受付スタッフを“外部に常駐”させるイメージで利用できる
・品質の高いオペレーターが会社の印象を守る

→低コストで受付業務をアウトソースできる。

【課題】電話内容の属人化・情報共有の欠如

よくある状況
・誰がどの案件を受けたかわからない
・メールでの共有忘れ・記録漏れ
・トラブルの原因に

渋谷オフィスなら
・すべての応対結果がチャット/メールで即時共有
・営業マン全員で内容を確認できる
・履歴が残るため担当者変更もスムーズ

→情報の見える化で、社内混乱が激減。

不動産業は電話が売上に直結する業種。特に、問い合わせ初動の“秒の差” が契約に影響します。

渋谷オフィスの電話代行サービスなら、
✔ 内見・来店予約の取りこぼし防止
✔ 管理物件の設備トラブル初動を確実化
✔ 売買/賃貸のリード獲得率を向上
✔ オーナー対応の品質向上
✔ 営業電話のフィルタリング
✔ スタッフ負荷の軽減・生産性の向上

不動産会社の“困りごと”の多くは 電話対応の最適化だけで解決できます。

こんなお悩みありませんか?

課題① 営業個人の売上げが上がらない
不動産会社様において、営業活動をする個人の売上げは最重要項目の一つですよね。
しかし、個人の力量もさることながら、様々な要因で個人の営業成績に格差がつき、なかなか売上げを伸ばすことのできない社員もいるはずでしょう。

しかし、その解決方法が見えず、対策がわからないままになってしまってる...
こんなこと、ありませんか?

課題② 受託率が悪い
不動産会社様にとって、売上げの一番の決め手は受託だと思います。
チラシをまき、ホームページを充実させ、ルート営業に腐心し、新規開拓に人員を割いているにもかかわらず、新規受託契約になかなか至らない。

それどころか、選定していた物件を同業他社に受託されてしまう...
こんなこと、ありませんか?

課題③ HPからの問い合わせが少ない
いまや、どの業界においても自社ホームページの存在は普通のことであります。
しかし、頑張ってHPを作ったにもかかわらず、そこからの顧客の流入がまったくない、もしくは極めて少ないということは普通にあり得ます。

それこそ、コストをかけてプロに頼んで作ってもらったウェブサイトなのに...
こんなこと、ありませんか?

その悩み、原因はここにあります

課題①の原因 個人の売り上げの鈍化 → 連絡の不徹底
ともすれば、不動産会社様における個人の営業社員は大きな権限を任せられすぎる傾向にあるように思います。もちろん、仕事の性質上ある程度の権限は任せられるべきですが、その結果、社内全員により意思統一が低下し、全社員で戦略的に動くことができなくなってはいませんか?

やはりビジネスは、会社の意思決定と戦略が全社員にいきわたることが重要。
その第一として、緊密な連絡関係は欠かせないファクトになると思います。
同じ目標で同じ方向に向かっていくには、緊密な連絡は第一歩として欠かせません。

課題②の原因 受託数の伸び悩み → 地域情報の把握
個人の売上げの差を産むのが、社内状況が社員に伝わらない事であるなら、これはその逆。

営業として地域を足しげく通っている営業社員のメリットは、細やかな営業活動だけではなく、その不動産会社様の活動エリアの情報に精通しているということです。

そして、その情報こそ、受託数を伸ばす大きなヒントになります。

不動産業は、地域への密着度が高く、その地域の特質や新しい情報に敏感でないと受託数はなかなか伸びないのではないでしょうか。

課題③の原因 HPの誘導力が低い → 同業他社との価値の差がない
かつてはホームページがあるというだけで、その効力はそれなりのものがありました。

しかし、今やHPのない不動産会社様を探す方が難しく、ただHPがあるというだけでは不十分で、SEO対策などをしているというだけでもまだ足りません。

いくら検索上位であっても、HP内のコンテンツに差がないと顧客はそこから実際の行動には移らない、それほどIT世界は発達しているのです。

ホームページには、同業他社にはない魅力的なストロングポイントが必要になってきます。

Shibuya Officeの電話代行サービスならこう変わる。

課題①はこう変わる 緊密な連絡の基点になります
Shibuya Officeの電話代行サービスは、ただの電話番ではありません。
電話によって得た情報を任意の社員に転送したり、情報を外回りの社員に対しても内線感覚でつないでもらうことも可能になります。

また、電話内容を音声情報としてデータベース化することも可能です。
このように緊密な連絡網とでもいうべき状況が、不動産会社様の中で、全社員の意思統一の第一歩としてお役に立つことは、間違いありません。

課題②はこう変わる 地域からの情報が密に入ってくる
営業のために外回りしている社員さんからの報告。
この報告が電話を介して行われるのであれば、Shibuya Officeの電話代行サービスを利用することで、その情報の集約、集積、そして分析までがスムーズに行えるようになります。

なぜなら、個人の営業社員の方への顧客からの連絡も、電話代行サービスを通すことでデータ化することができるからです。
こうして地域の情報を密に集積できれば、受託率向上に大きなメリットとなることでしょう。

課題③はこう変わる サイト+電話でHPのユーザビリティを上げる
Shibuya Officeの電話代行サービスを使って電話応対にプロの手が入れば、電話応対に自信がつきます。

そうなれば、自社ホームページに電話番号を大きく掲載して、電話とサイトとの連携は一層強くアピールできるようになります。

というのも、正しい電話による接遇は、不動産会社様にとっても大きなメリットになるからです。いまや、ウェブサイトはパソコンよりもスマホで見る人が多いのが現状ですから、自社サイトと電話の相関関係はむしろ以前より強くなっています。

そんな時、電話応対に自信があり「まずは取りあえず、お電話で!」というスタンスを持つことができれば、そのメリットは計り知れないもになることでしょう。

不動産会社様の応対事例

不動産会社様の応対事例1

「宮城不動産でございます。」

「山梨不動産の田中です。いつもお世話になっております。」

「山梨不動産の田中様ですね、いつもお世話になっております。」

「物件確認ですが、よろしいでしょうか?」

「かしこまりました。どちらの物件になりますか?」

「渋谷区 9500万 ABCマンション1002号室です。」

「ご紹介可能でございます。」

「かしこまりました。図面頂くこと出来ますか?」

「大変恐れ入りますが、レインズからダウンロードをお願いしております。」

「かしこまりました。レインズ確認致します。ありがとうございました。失礼致します。」

「はい、失礼致します。」

不動産会社様の応対事例2

「お電話ありがとうございます。 Shibuya不動産会社でございます。」

「不動産会社TOKYOの加藤と申します。いつもお世話になっております。」

「不動産会社TOKYOの加藤様ですね、いつもお世話になっております。」

「渋谷の5億6千万の物件の件なんですけど、店長おりますか?」

「はい、少々お待ちくださいませ。」

「はい。」

お客様の電話を保留にして、電話秘書が店長の川田様の携帯へ電話します。

 店長の川田様 
「はい、川田です。」

「渋谷オフィスです。いつもお世話になっております。」

 店頭の川田様 
「いつもお世話になっております。」

「只今、不動産会社TOKYOの加藤様より渋谷の5億6千万の物件の件でお電話が入っております。如何いたしますか?」

 店長の川田様 
「そうですね… そしたら、電話の用件はわかっているので、打合せ中だから折返しすると伝えて下さい。」

「かしこまりました。そのようにお伝えします。失礼致します。」

 店長の川田様 
「じゃあ、よろしくね!」

「はい、失礼致します。」

保留を解除してお客様の電話に戻ります。

「大変お待たせいたしました。申し訳ございませんが、ただいま店長は打合せ中でして、終わり次第折り返しご連絡するように致します。」

「わかりました。では、お電話お待ちしております。」

「かしこまりました。申し訳ございませんがしばらくお待ち願います。」

「失礼致します。」

「それでは、失礼いたします。」

電話代行を専門に30年超、15,000社以上の実績

「気転の効く会話で応対がしっかりしてる」「通話録音や通話接続サービスが重宝してる」「低価格から導入できるので助かる」等、 お陰様で弊社電話代行ご契約の方々からは、沢山の不動産会社様をご紹介いただきまして大変感謝しております。

6ケ月間(520時間)以上の研修を積んだ電話応対のエキスパートだけが貴所の電話秘書代行を担当いたします。また、弊社では守秘義務のリスクとなる 在宅オペレーターは一人も雇用しておりませんので、秘密保持に関しましても万全な体制でございます。

渋谷オフィスの電話代行サービスなら、きっと貴所にあったプランがご予算に応じて見つかります。 リーズナブルな月額料金。そして、必要とあらば多彩なオプションサービスもお選びいただけます。

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