お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

電話秘書代行サービスと秘書サービスの違い

20210726-denwahisyo01.jpg

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

最近では、「秘書」と名前のつくサービスが多くなったと思いませんか?実際に、秘書関連のサービスというのは需要が高まっています。その中でも混同されやすいのが、電話秘書代行と秘書サービスです。

ここでは、改めて電話秘書代行サービスと秘書サービスの違いについてお話していきたいと思います。

電話秘書代行サービスとは?

電話秘書代行サービスは「電話代行」「秘書代行」と呼ばれることもあるのですが、基本的には電話応対の業務を代行するサービスのことを指しています。まるで秘書のような品質での電話応対が期待できるということで、「秘書」という表現が使われているようです。

電話秘書代行サービスを利用することによって、電話応対での失敗を回避することができますし、不在時の電話などにも漏れなく対応できるようになります。品質の高い電話秘書代行のサービスを利用することによって、より多くのビジネスチャンスをつかめるようになるのです。

秘書サービスとは?

秘書サービスというのは、いわゆるオンライン秘書のことを指します。必要な期間だけ必要なスキルを持っている人材に依頼して、仕事をおこなってもらうというサービスになります。秘書というと女性のイメージが強いでしょうが、実際に30代から50代の女性が対応してくれることが多いようです。

秘書サービスというと秘書としてのスケジュール管理などの業務をおこなうものと思われがちなのですが、実際にはもっと幅広い業務をおこなっていきます。総務や営業事務、経理、通訳など専門的なスキルが求められる業務にも対応できるので、まさに痒い所に手が届くようなサービスと言えるでしょう。

秘書に相当するような人材を直接雇用したり、秘書になってもらうための教育をおこなっていったりするよりも、お金も時間も削減することができます。それでいて、必要なときだけお願いすることができますし、申込も簡単です。

電話秘書代行サービスと秘書サービスにおける3つの違い

20210726-denwahisyo02.jpg

先では電話秘書代行サービスと秘書サービスのそれぞれについて簡単に説明しましたが、電話秘書代行と秘書サービスには主に3つの違いがあります。次は、その違いについて詳しく見ていきたいと思います。

目的

電話秘書代行と秘書サービスでは、やはりその目的が違います。同じ「秘書」という言葉が入っているサービスではあるのですが、電話秘書代行サービスでは主に秘書レベルの電話応対を求めているのに対して、秘書サービスでは一般的な秘書の業務に加えてその時々で必要な知識やスキルが求められることになります。

電話応対のみを求めているのであれば電話秘書代行のサービスを利用するのが好ましいでしょうし、電話応対以外にさまざまな業務を任せたいという場合には秘書サービスを利用するのが好ましいでしょう。同じ秘書レベルの業務が期待できるサービスではありますが、その目的に応じて使い分けが必要になってきます。

サービス内容

電話秘書代行と秘書サービスでは、カバーできるサービス内容にも違いがあります。電話秘書代行サービスでは基本的にメインは電話応対になります。秘書のように丁寧かつ確実に電話をとり、用件を依頼者に伝えます。電話の転送やメールでの報告などもおこなっていくことになります。

一方で、秘書サービスというのは電話応対に限らず、さまざまなサービスを提供していくことになります。それこそデータ入力などの日常業務を任せることもできますし、経理などの専門的な知識やスキルが求められる業務を任せることもできます。

使い勝手

電話秘書代行と秘書サービスでは、使い勝手にも違いが出てきます。電話秘書代行サービスでは基本的に電話応対とそれに付随する業務に限りますが、常に安定した品質でサービスを受けられます。専門のスタッフもきちんと教育や研修を受けていますので、いつ依頼をしても十分に期待に応えてくれるでしょう。そういった部分では使い勝手はとても良い傾向にあります。

しかしながら、秘書サービスに関してはスタッフの入れ替わりのリスクがとても大きくなります。「あのスタッフさんだったら安心して任せられる」という方がいたとしても、そのスタッフの方が辞めてしまう可能性があります。

特に、秘書サービスで活躍しているスタッフの方はライフスタイルが変わりやすい年齢層が多い傾向にあるのです。幅広いサービスに対応しているからこそ使い勝手は良さそうに思えるのですが、スタッフの入れ替わりなどがネックになることもあります。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

電話代行・電話秘書オペレーターの仕事とは?

電話代行の対応・応対事例集

電話代行・秘書代行でよくあるご質問

電話代行プラン 一覧表 月額3,000~



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。