お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

個人 (ギグワーカー) による CtoC の電話代行サービスについて

ギグワーカーが個人に電話代行を提供する時代

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

少し前にネットで調べ物をしていて気づいたのですが、「みんなの得意を売り買い」のテレビCMでお馴染みの、coconala (ココナラ) という個人のスキルを売買するプラットフォームに、「電話代行」というカテゴリーがあることに気づきました。

電話代行の項目を除いてみると、個人所謂、ギグワーカーの方が電話代行サービスを提供していることを知りました。電話代行サービスと言えば、BtoB、BtoC のように、電話代行会社が事業者に向けて提供するサービスとして知られています。

しかしココナラで電話代行を提供している個人は、CtoC のように、個人が個人に電話代行サービスを提供している、手掛けているのです。この背景には、ランサーズ、ココナラなどの労働市場向けのプラットフォームが既に定着していることがあげれると思います。

ギグワーカーは近年増加傾向にあり、例えば、コロナウイルスの感染拡大・長期化の影響により、感染を恐れた個人が、外の仕事から在宅勤務にシフトしている流れもあると思います。そういった状況で、個人の労働者がココナラのようなプラットフォームに流れている可能性があります。

詳しくココナラので、電話代行サービスを提供しているユーザーを見てみると、個人の他にも一部では、電話代行会社、便利屋、何でも屋などもユーザーにまぎれて参加しているようです。

個人事業主の電話代行利用について、渋谷オフィスのページでも詳しくご紹介しています >

個人の電話代行サービス

ココナラで取引されている電話代行サービスには以下のようなサービスがございます。

  • ・お店などの予約、キャンセル
  • ・テレアポ
  • ・退職代行
  • ・欠勤代行
  • ・クレーム電話
  • ・パートナー、男女間の問題
  • ・モーニングコール


サービス内容は、男女のプライベートな問題に対応する電話代行から、かなり個人的なモーニングコールまで様々です。一時期流行った、「退職代行」、「欠勤代行」なども含まれています。

もう一つ、ココナラで個人の電話代行サービスが取引されている背景には、若者のコミュニケーション不足などの問題があると思います。ニュージェネレーション、Z世代などに代表される若い世代にとって、リアルなコミュニケーションよりも、メールやチャット、SNS、LINEに代表されるようなツールを使ったコミュニケーションが当たり前になっています。

すると普段あまり電話で話したり、直接面と向かって話すことは減少傾向なのではないでしょうか。またコミュニケーションが苦手 ... という人は昔よりも増えていると思います。

また、それに拍車をかけるように Covid-19 のパンデミックを境に、リアルなコミュニケーションの機会も減っているということも大きな要因だと思います。



在宅勤務のギグワーカーが増加

在宅勤務

ココナラで電話代行サービスを提供している個人のユーザーを見てみると、コロナ禍で外で働くことが難しくなってしまい、在宅でできる仕事を探していて、ココナラに辿りつき、電話代行サービスのようなことを始めたという方もいるようです。

このような事例は日本だけではなく、世界中で似たようなケースが起きています。アメリカでも同じような現象が起きており、コロナの影響でサービス業に嫌気がさし (いつ自分もコロナに感染してしまうか分からない、国からの支援金に慣れてしまい外で働きなくないなど)、富裕層の犬の散歩を代行することで、賃金を得てギグワーカーとして生活している人がクローズアップされていました。



「個人の電話代行」と「電話代行会社」の違い

ここまで個人の電話代行サービスについてみてきましたが、BtoB、BtoC の電話代行 (会社) と、CtoC の個人の電話代行には決定的な違いがあることが分かりました。

それは、個人 (ギグワーカー) の電話代行サービスは、電話をかける側のサービスがほとんどです。一方の、電話代行会社の電話代行サービスは、かかってきた電話を受け応えるのが主なサービスです。

つまりココナラなどで、個人が手がけている電話代行は「電話をかけること」で、電話代行会社の場合は「電話を受けること」というように、明確な違いがあるのです。



まとめ

ココナラのカテゴリー「電話代行」を調べてみると、コミュニケーション不足が一部でビジネス (そこまで大それたものではないが) になっていること、個人のニーズや多様化、プラットフォームの成熟、コロナウイルスの影響などを受けて、個人がギグワーカーとして CtoC 市場を上手くサーフしていることが分かりました。

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。