お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

AIは人間の仕事を奪うのか?それとも、より多くの仕事の機会を生み出す!?

AIは人間の仕事を奪うのか?それとも、より多くの仕事の機会を生み出す!?

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

2022年後半にChatGPTが登場し、その後2023年には生成AIの大ブームが起こりました。このブームは、2000年代のインターネット革命に匹敵する大きな変化をもたらしています。多くの企業が業務改善のためにAIを取り入れ、ビジネスプロセスの効率化やイノベーションを追求しています。

AIが人間の仕事を奪う

このようなAIブームが語られる時に、AIが人間の仕事を奪ってしまう、というような議論も巻き起こっています。実際に過去のインターネットブームでは、デジタル化とオンラインサービスの普及によって、例えばビデオレンタル店はほぼ消滅してしまいました。

これは、オンラインストリーミングサービスの登場により、ビデオレンタル店の需要が大幅に減少。これにより、ビデオレンタル店での仕事がほぼ消滅しました。

さらに、オンライン旅行予約サイトの台頭により旅行代理店スタッフが減少し、ニュースのオンライン化によって紙の新聞の需要が減少し、新聞配達員の仕事も減少しました。これらの例からわかるように、テクノロジーの進化は労働市場に大きな影響を与えています。

しかし、今回のAIブームにおいては、AIが仕事を奪うだけでなく、新たな仕事の機会を生み出す可能性も指摘されています。AIによって新しい職種が生まれ、既存の職種が進化することで、労働市場に新たな動きが生じると予想されています。AIの導入により、人間がより創造的で価値の高い仕事に集中できるようになる可能性があります。

AIは、より多くの仕事の機会を生み出す?

未来学者のエイミー・ウェブ氏は、AIは、より多くの仕事の機会を生み出す可能性が高いことについて語っている。

多くの経営幹部や経営陣が、職場におけるAIの統合に直面して、従業員のスキルアップについて議論していると述べています。しかし、AIが職場にどのような影響を与えるかについては、多くの考えや意見が混乱しています。彼女は、AIが仕事や職場環境に与える影響について、ニュアンスの異なる理解をする必要性を強調しています。

AIがすべての人間の機能を代替することはできない

労働力におけるAIの役割について議論し、労働力はしばしば企業経営において最もコストのかかる部分であるが、AIがすべての人間の機能を代替することはできないと指摘する。AIがより効率的な場合があることは認めるが、AIは特定の分野において、仕事の機会を減らすのではなく、より多くの仕事の機会を生み出す可能性が高いと彼女は強調する。

AIは人間の労働者に取って代わるものではなく、補助的なツールである

ウェッブ氏は、AIは人間の労働者に取って代わるものではなく、補助的なツールであると考え、企業がAIの能力と限界を理解するために従業員のスキルアップを図ることの重要性を強調する。職場へのAIの統合を革命ではなく進化と捉えることを提唱し、これは急激な変化ではなく緩やかな発展であることを示す。

AIがコスト削減だけではなく、収益増加にどのように貢献できるか?

ウェッブ氏は、企業はAIがボトムラインの成長(コスト削減)だけでなく、トップラインの成長(収益増加)にどのように貢献できるかに焦点を当てるべきだと提案している。これは、AIを単なる効率化ツールとしてではなく、ビジネスの成長とイノベーションを促進する手段として活用することを意味しています。

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。