お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

電話代行サービスで対応できる電話対応とは?

電話代行サービスで対応できる電話対応とは?

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

電話代行サービスは、ビジネスのフロントラインとして、さまざまな電話対応を代わりに行うサービスです。これにより、企業は本来の業務に集中することができ、顧客サービスの質を向上させることができます。

電話代行を利用することで、どのような電話対応が可能になるのでしょうか?以下で詳しく見てみましょう。

お問い合わせの対応

商品やサービスの詳細、利用方法、料金、アクセス、返品応対などに関する顧客からの問い合わせに対応します。

商品の受注応対

ECサイト、ネットショップなどでの商品注文を電話で受け付け業務を行います。お客様のお名前、お電話番号、ご住所など注文詳細を丁寧に伺い受注応対を処理します。

電話の一次対応

電話の一次対応では、お客様やクライアントから受けたお電話を、担当者へ転送したり、引継ぎ、折り返しの約束をすることが可能です。

・担当者への転送

電話を受けた後、適切な担当者や部署に転送することで、顧客の問い合わせや要望に迅速に対応します。

・電話の引継ぎ

電話での問い合わせ内容や顧客の情報を記録し、関連する担当者に情報を引き継ぎます。これにより、顧客は同じ情報を繰り返し伝える必要がなく、スムーズな対応が可能になります。

・折り返し電話の約束

すぐに対応できない場合や、詳細な対応が必要な場合には、折り返しの連絡を約束し、顧客の不安や疑問を解消します。

営業電話の対応

業務に関係ない勧誘・営業電話、迷惑電話の対応。企業にとって不要で厄介な勧誘や営業電話・迷惑電話を適切に対応し、業務の中断を最小限に抑えます。しつこい営業電話を何度もかけてくる発信番号には、着信拒否の設定を行うなど、必要に応じて、特定の発信元からの電話を拒否することも可能です。

これらのサービスを利用することで、企業は顧客満足度の向上、業務効率の改善、そしてコスト削減を実現することができます。電話代行サービスは、特に人手不足や顧客対応の質を高めたい企業にとって、非常に有効なソリューションです。

電話代行会社によって電話対応の範囲が異なる

しかし、全ての電話代行会社がこれらの電話対応をできる訳ではないので注意が必要です。電話代行サービスについて説明したまとめ記事、比較サイトでは、電話代行を利用することでこれらの電話対応が可能になるかのように書かれていますが、現実的には電話代行会社によって、電話対応の範囲にばらつきがございます。

・一般的な電話代行会社

最も一般的な電話代行会社の場合、

・簡単なお問合せへの応対
・営業電話への応対

というのが基本となっており、折返し応対はオプションサービスとなっていたり、商品の受注応対はネットショップ専用のプランを利用するなど、一定のプランであれば組み込まれていたりしますので、電話代行会社のホームページをしっかりと確認する必要ございます。

・折返し応対のみ

他にも、電話代行会社によっては、電話の一次応対には対応しておらず、折返し応対のみ、というところもありますので注意しましょう。

まとめ

電話代行サービスを選択する際には、自社のニーズに合ったサービスを提供しているかどうかを確認することが重要です。サービス内容、料金体系、対応時間、対応言語など、契約前に詳細を把握し、必要に応じてカスタマイズ可能なオプションがあるかどうかも検討すると良いでしょう。また、実際の顧客からのフィードバックやレビューを参考にすることも、適切なサービス提供者を選択する上で役立ちます。

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。