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コロナ前、コロナ禍、コロナ後の働き方の変容

コロナ前、コロナ禍、コロナ後の働き方の変容

IT企業などネット環境が整っていれば問題なく仕事ができる会社は、いち早く在宅勤務に切り替わっていきました。しかし従来の大手企業や業種によってリモートワークが難しい会社は、時間差出勤を取り入れるなどして対応していました。

しかし多くの企業では、時間の経過と共に従来の出勤スタイルに戻っていっているようにも伺えます。コロナ前、コロナ禍、コロナ後の働き方の変容について振り返りつつ、コロナ後にはどのような働き方が可能なのか?を考えてみましょう。


・コロナ前

多くの企業では通常のオフィス勤務が主流で、一部の企業やIT関係の会社ではフレックスタイム制などが取り入れられていました。


・コロナ禍

コロナウイルスのパンデミックを境に、オフィス勤務からリモートワーク (在宅勤務、テレワーク) へのシフトが急務となりました。企業によっては時間差出勤、在宅勤務と出社するスタッフを交代制で入れ替えるような試みが行われていました。

都市のロックダウンや緊急事態宣言の間は、リモートワークを取り入れていた企業も、時間の経過やワクチン摂取の目処が経つと共に、次第にコロナ前のようにオフィスに出社して働くこれまでのスタイルに戻りつつあります。

企業によっては出勤と在宅勤務の両方を取り入れて、社員が働き方を選べるような取組みも行われています。


・コロナ後

完全にコロナ前のオフィス出勤オンリーの働き方に戻るということではなく、コロナ禍で急速に普及したWEB会議システムの ZOOM や、チャットツール、電話代行サービスなどを上手に取り入れることで、「出勤」と「在宅勤務」をミックスさせたハイブリッドな働き方を模索する企業も出てきています。


・企業の間でオフィスワークを再考する時がきた

パンデミックの長期的な影響を受けて、企業の間ではリモートワークとオフィス勤務を社員が選んで働くなど、交代制を取り入れて出社人数を制限する対策を講じて業務を進めてきました。

一部の企業ではオフィスの意味を再考する段階に到達しており、なかにはオフィスの縮小やオフィスを解約する企業も出てきています。これまで会社のオフィスでは、社員が働く場所、コミュニケーションする場所、打合せを行う、電話応対をするなど会社活動をする場所として機能してきました。

しかしパンデミックが長期化すると共に、オフィスワークがこれまでのように上手く機能しなくなるケースが増えてきました。オフィスで働く社員の人数を制限している会社では、電話代行を利用することでオフィス機能を保ちつつ、出社している社員に負担がかからないよう対策を講じている会社も多くあります。

オフィスを手放した会社では、ZOOMで全体の会議を行い、リモートワークで業務を進め、オフィスで受けていた電話は電話代行会社にアウトソースすることで新しい形を模索しています。こういった会社では、社員が在宅勤務となったことで時間に余裕ができるなど、個々のモチベーションが上がることで業務が円滑に進んでいる会社もあります。

元々社員のITスキルも高いことから、スムーズにチャットでコミュニケーションが取れるなど、必要があればZOOM会議を行い、これまでオフィスで行なっていたコミュニケーションをオンラインに切り替えることに成功しています。

上記でご紹介した会社は、コロナ禍でオフィスワークを再考しました。当初はワクチンができれば、また元のように戻ると考えていたかもしれません。しかし、コロナの長期化と共に企業も体力を消耗しており、体制を整える必要に迫れています。

そういったニーズに応えるように、電話代行サービスの活用が急速に広まりました。

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