もともと日本では働き方改革が進められていましたが、新型コロナウイルス感染拡大によって働き方というものが大きく変わりました。いつどうなるかわからない世の中になってしまったからこそ、一生使えるスキルを身につけたいと思うようになったという方も多いのではないでしょうか。
実際に一生使えるスキルを身につけておけば、これから先、それは大きな武器にも防具にもなります。ここでは、改めて一生使えて困らないスキルについてお話していきたいと思います。
営業スキル
一生使えて困らないスキルとして、まず挙げられるのが営業スキルです。意外に思われる方もいるかもしれませんが、今改めて注目されているスキルでもあります。実際に、商品やサービスが溢れている今の世の中だからこそ、営業スキルで商品の購入やサービスの利用といったものにつなげていくことができます。
また、今の日本では大きな災害というものが続いています。大災害の中で、今当たり前にあるものがすべてなくなってしまって、使えるものも限られてしまって......という状況になったとき、どうやって稼いでいくのかを考えたときに営業スキルがあれば安心だと考える方も多いです。
営業スキルというと商品を購入してもらったりサービスを利用してもらったりするイメージが強いでしょうが、実際にはそれだけではありません。商品やサービスに限らず、何かを売り込むときに営業スキルは大いに役立ってくれるのです。
例えば、「自分にはこういうことができます」と自分自身を売り込むこともできますし、「この人ならこういうことができますよ」と人と人をつなげることもできるのです。営業スキルは売り込む商品やサービスがないと役に立たないと思われがちなのですが、身につけておくと一生困らないスキルと言えるでしょう。
コミュニケーションスキル
何のひねりもないと思われてしまうかもしれませんが、コミュニケーションスキルも一生使えて困らないスキルのひとつです。というのも、日々の生活にしてもビジネスにしても、すべてが人と人とのコミュニケーションによって成り立っているのです。
基本的にコミュニケーションスキルというのはいつの時代も求められるものなのですが、これからの時代はよりコミュニケーションスキルの重要性が増してくるかと思います。なぜかというと、知らず知らずのうちに多くの方がコミュニケーション下手に陥っているからです。
例えば、今誰かとやり取りをするというとほとんどの方がLINEを想定するでしょう。短い文章でのやり取りによって、コミュニケーションをとっているつもりになっている方も多いでしょうが、これは本当の意味でのコミュニケーションとは言えません。
短い文章でのやり取りばかりで長文の読解力が落ちているケースも多いですし、直接面と向かって話すということに苦手意識を持つようになっている方も少なくありません。LINE以外のツールを使ったやり取り、直接面と向かってのやり取りができないと、特にビジネスシーンでは困ることも増えるでしょう。
知らず知らずのうちにコミュニケーション下手になっている方が多い今だからこそ、本当の意味でのコミュニケーションスキルを持っておくとそれが強みになるのです。極端な言い方になってしまいますが、多少仕事ができなくともコミュニケーションスキルでカバーできるようなことも出てくるでしょう。
電話応対のスキル
一生使えて困らないスキルとして、最後にご紹介するのが電話対応のスキルです。これに関しては「なるほど」と思う方も多いのではないでしょうか。電話をする機会がなくなったという話をよく見聞きしますが、ビジネスシーンにおいて電話というのは必須です。だからこそ、電話応対のスキルはこれから先も役立ってくれます。
特に、今は大手企業のコールセンターでさえ電話応対の質が著しく下がっています。それだけ教育が行き届いていないという部分もあるのでしょうが、そもそも今は電話応対に苦手意識を持っている方がとても多くなっているのです。LINEなどでのやり取りが主流になり、電話をする機会が減っているため仕方のないことなのかもしれません。
ただ、多くの方が電話応対に苦手意識を持っているからこそ電話応対のスキルを身につけておくと自分にとっての大きな強みになってくるのです。いろいろと便利なツールが出てきてはいますが、ビジネスシーンにおいて電話応対が不要になることはまずないでしょう。