お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

人間関係のトラブルを回避する技術

人間関係のトラブルを回避する技術

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

生きていると、人はいろいろな悩みを抱えてしまうものです。どのような悩みなのかは人それぞれですが、その悩みを突き詰めて考えていくと多くが人間関係のトラブルに起因するものなのではないでしょうか?

それほどまでに、人間関係が及ぼす影響というのは大きいものなのです。だからこそ、できる限り人間関係のトラブルは回避していきたいところです。

人間関係のトラブルを回避するのにはちょっとした技術が必要になってくるのですが、ここでは改めてその技術をいくつかご紹介していきたいと思います。

自分と人は違うということを意識する

まず、人間関係のトラブルを回避するためにも「自分と人は違う」ということを改めて意識していきましょう。人間というのは誰しも自分の物差しで物事を判断してしまいます。同じ出来事を目の前にしても、それに対する反応が異なるのはそれぞれの物差しが違うからでもあります。

特に、今は自分と違う意見を持つ相手を排除しようとする方が多くなっています。そういった方の根本には「自分の考えは正しい」という偏った正義感があるものです。こういった偏った考え方になってしまうと、人の考え方を受け入れられずに人間関係のトラブルも多くなってきます。

すべての人間が同じ考え方である必要はありません。考え方が違っても、それをお互いに尊重することができれば円満な人間関係を築いていくこともできるのです。「自分と人は違う」という当たり前のことを意識することによって、偏った言動で人とぶつかることもなくなってくるでしょう。

ありきたりな表現かもしれませんが、「みんな違ってみんないい」というのはまさにその通りなのです。自分と違う考え方でも柔軟に受け入れることによって、人間関係のトラブルを回避することができます。柔軟性を持つということ自体がひとつの処世術でもあるのです。

見ざる聞かざる言わざる

「見ざる聞かざる言わざる」という表現を見聞きしたことのある方も多いでしょう。実はこれも人間関係のトラブルを回避することにつながってきます。シンプルなことではありますが、実践できているという方はかなり少ないはずです。

「見ざる」というのは、人の欠点や自分にとって良くないことを見ないようにするという意味合いです。見ないようにするというと現実逃避のようですが、探すように見ないという意味合いでもあります。あら探しをしないようにすることで、お互いに平和でいられるという部分は確かにあります。

また、「聞かざる」というのは噂や悪口などを聞かないようにすることを指しています。中には「聞くくらいならいいんじゃないの?」と思ってしまう方もいるでしょう。ただ、その場で聞いていたというだけでも、何かあったときに共犯と見なされてしまう可能性が高いのです。噂や悪口などばかりの人とは距離を置くようにしましょう。

そして、「言わざる」というのは噂や悪口などを口にしないということです。これは当たり前のことなのですが、ストレス社会の中ではついつい噂話や悪口に走ってしまうという方も多いものです。噂や悪口などを口にしたら、それはいつか自分に返ってきます。それがどのような形で返ってくるのかはそのときにならないとわかりません。

「見ざる聞かざる言わざる」のどれかひとつでも欠けてしまうと、それが人間関係のトラブルにつながる可能性があります。この3つを徹底して実践することによって、人間関係のトラブルを遠ざけることができるのです。難しいかもしれませんが、そうすることで平穏が手に入ると思えばやる価値は十分すぎるほどあります。

踏み込み過ぎない

人間関係のトラブルというのは、もともとの相性といった部分が関係していることもあります。ただ、相性に問題がなくとも、お互いがお互いの領域に踏み込み過ぎてしまったがゆえにトラブルに発展してしまうこともあります。仲が良かったふたりが突然仲違いしてしまって......というのも、まさにそのパターンです。

動物に縄張りがあるように、人間にも「ここは自分だけの領域」という部分があります。そこに踏み込んでしまうと、それこそ土足で家に上がり込んでくるようなものでどれだけ好きだった相手でも一気に嫌いになってしまうということもあり得るのです。

だからこそ、お互いにある程度の距離感を保ったまま付き合っていくのが安心なのです。

特に、職場での人間関係というのはちょっとドライに感じるくらいで問題ありません。もともと職場というのは友達を作る場所ではなく、仕事をする場所です。仲良く快適な環境で仕事ができればそれはそれで理想的かもしれませんが、仕事ができればいいのですから職場での人間関係にはあまり踏み込まないようにしたほうがいいでしょう。

現代人は自分のすべてを見せた上で受け入れてくれる人間関係を理想としているようなところがありますが、世の中には見せないほうがいい部分もあります。ある程度の距離をとりながら、お互いにあまり細かいところを見ないようにして無難に過ごせるのであればそのほうが結果的には平和になるかもしれません。

わかりやすく伝えることを意識する

今の時代は、常に誰かとつながっていられる時代です。それこそLINEで常にやり取りをしているという方もいれば、TwitterなどのSNSで会ったことのない誰かとやり取りを楽しんでいるという方もいるかもしれません。ただ、その一方で現代人はどんどんコミュニケーション下手になっています。

というのも、どんどん言葉足らずになっているのです。短文でやり取りをする機会が増え、長文を読み取ることができなかったり、長文での説明ができなかったりする方は多いでしょう。だからこそ、わかりやすく伝えることを意識していく必要があるのです。

わかりやすく伝えるということは、相手への思いやりでもあります。誤解されないように、自分の気持ちがきちんと伝わるように意識をしていきましょう。そうすることで余計な人間関係のトラブルはかなり回避できるようになります。

人付き合いを減らす

これは究極の選択かもしれませんが、人間関係のトラブルを回避するために人付き合いそのものを減らしてしまうというのもひとつの方法です。仕事の関係で縁が切れない相手はいるかもしれませんが、自分の人間関係を整理してみると縁を切ってもいい相手はいるはずです。

人間関係のトラブルというのは、そこに人付き合いがあるからこそ発生するものでもあります。人付き合いを減らすことによって、人間関係のトラブルを起こる可能性もぐっと抑えられるようになるのです。

人付き合いを減らすことによって人間関係のトラブルを回避できるだけではなく、時間やお金を自分のために使えるようになるという部分もあります。人間関係を整理するだけで、自分を取り巻く環境は結構変わってくるものです。

トラブルを回避する技術(電話応対編)

電話応対

電話応対で一番多いトラブルは、特にビジネスの場合は「言った・言わない」というトラブルが多いように見受けます。もちろん相手の話をよく聞いてメモをしっかりと取るのは当然ですが、それでも後日トラブルとなるケースはよくあることです。

ビジネスの電話応対では、「言った・言わない」が元でお互いに無駄な労力を使うことにもなりますし、場合によっては致命的なトラブルに発展することもあります。

そのようにトラブルを想定して回避するためには、通話内容を録音しておくのが一番良いとわかっています。渋谷オフィスの電話代行では、一つの機能として「通話録音サービス」があります。今では通話録音機能は、特に法律事務所・弁護士様に必須となりまして、様々なトラブルを通話録音があることで解決されています。

もちろん、法律事務所・弁護士様以外の業種の方も通話録音があることで、お客様のクレームトラブルや「言った・言わない」というトラブルが解決されています。こちらで通話録音サービスのメリットをご説明しておりますのでご興味のある方はどうぞご覧ください。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

職場の人間関係がこじれる原因と解決策

心理学を学ぶと仕事や人生が上手くいく理由

ビジネスコミュニケーションでありがちな誤解

通話録音を利用するメリット、目的とは?

あると便利な通話録音サービス

テレワークの代表電話 電話代行サービスで最適化できます!



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。