お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

電話代行の利用がバレる嫌な理由とは?

電話代行利用がバレる嫌な理由

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

電話代行を利用していることが取引先にバレるのが嫌だ ...

電話代行を利用していることが取引先にバレるのが嫌だ ...

電話代行の利用を検討しているけれど、電話代行を利用していることが他社や取引先にバレるのは嫌だな ... カッコ悪いな、恥ずかしいな ... と思っておられます方はまだ一定数いるのではないでしょうか。

しかし現在「電話代行」を取り巻く環境は、コロナ禍を経て大きく変化しています。2020年以降のパンデミックでは多くの会社や中小企業が電話代行の導入を始めました。

かつては一部のビジネスマンや個人事業主などにしか知られていなかった「電話代行」も、今ではメジャーな存在になっています。

こちらの記事では、電話代行を利用していることがバレることについて心配・危惧している方に向けて、そんなに心配する必要がないこと、電話代行を利用することはポジティブであることについてお伝えします。

早速まずは、電話代行を利用しているのがバレる嫌な理由として最も多い「恥ずかしい」、「少しダサい」などの理由について見ていきましょう。他にも電話代行がバレるのが嫌な理由を箇条書きしていきます。

電話代行を利用していることがバレる嫌な理由

電話代行がバレることを危惧しています方には、電話代行について怪しいビジネスではないか?などの間違った印象もあるのかもしれません。

  • 電話代行を利用しているのが恥ずかしい
  • 電話代行利用していると、バレるのがカッコ悪い
  • コールセンターのように隣の応対している音が聞こえるのではないか?
  • 舐められるのではないか?
  • 会社の信頼が薄まるのではないか?

などなど ...

電話代行への間違った古い印象

電話代行への間違った古い印象

まずは一部の方で、電話代行がバレることを嫌がる理由について見て見ましょう。

・間違った印象を持たれる

電話代行サービスを利用していると、一部の人々はそれを怪しいビジネスと誤解する可能性があります。しかし、これは誤解であり、電話代行サービスは多くのビジネスが日々の運営を効率化するために利用しています。

・恥ずかしいと感じる

一部の事業者様のなかには、自分たちで電話対応を行えないことを恥ずかしいと感じるかもしれません。しかし、これはビジネスの成長と効率化の一環であり、恥ずかしいことではありません。

・カッコ悪いと感じる

電話代行がバレると、一部の方々はそれをカッコ悪いと感じるかもしれません。しかし、これも先ほどの例と同じように、ビジネスの成長と効率化の一環であり、カッコ悪いことではありません。

・コールセンターのような音が聞こえるのではないか?

一部の方々は、電話代行サービスを利用すると、コールセンターやカスターマーセンターのような背景音が聞こえるのではないか?と心配するかもしれません。しかし、多くの電話代行サービスはプロフェッショナルな環境で運営されており、最新の注意を払っています。

・舐められるのではないか

一部の方々は、電話代行サービスを利用すると、他人から軽視されるのではないかと心配するかもしれません。しかし、これは誤解であり、電話代行サービスはビジネスのプロフェッショナリズムを高めるためのツールです。

・会社の信頼が薄まるのではないか

一部の方々は、電話代行サービスを利用すると、会社の信頼性が薄まるのではないかと心配するかもしれません。しかし、これは誤解であり、電話代行サービスはビジネスの効率性とプロフェッショナリズムを高めるためのツールです。

これらの懸念は、電話代行に対する古いイメージに基づいている可能性があります。現在、電話代行サービスはそのイメージを大きく改善し、多くのビジネスにとって重要なツールとなっています。

特にコロナ禍を経て、電話代行サービスの利用は一般的になり、その価値が再認識認識されています。

電話代行はトレンドのサービスに

電話代行はトレンドのサービスに

2020年3月 Covid-19 のパンデミック以降、多くの会社や中小企業が電話代行の導入を進めました。オフィスに出社しなくても電話代行を導入することで会社の代表電話を機能させることができます。また、デジタルトランスフォーメーション (DX) の推進なども後押ししています。

これにより昔のような電話代行の古いイメージは一新され、便利でコロナ禍では必須のサービスとして新たな価値を生み出しています。現在は多くの企業や会社が効率的に電話代行サービスを取り入れています。

もし旧来のようなイメージで、電話代行を利用していることがバレたら恥ずかしい、見下されるのではないか?と思っている事業者様がいれば安心して下さい。逆に電話代行を利用したことで、会社のイメージがアップした、取引先から丁寧な応対でお褒めの言葉を頂いた、というようなケースもございます。

今ではコロナ禍には欠かせない企業や事業者の BtoB サービスとしての地位を確立しております。

電話応対のプロフェッショナル、電話秘書が応対

電話応対のプロフェッショナル、電話秘書が応対

安心して頂きのは、私たちは電話秘書として長い研修を経て、電話応対のマナーや経験、ノウハウを積んだプロフェッショナルな電話秘書ということです。素人が電話を受けるのとは訳が違います。

またお客様の中にも、「電話代行を利用しているのが分からないように同じオペレーターに応対して欲しい」というような要望を頂くこともございます。

そのようなお客様の声には真摯に対応しておりますが、指定された電話秘書が別の電話を応対中の場合は、他の電話秘書が応対することになります。

まとめ

以上、こちらの記事では、電話代行サービスの利用が恥ずかしいと感じる人々や、その利用が他人からの評価を下げると考える人々に対して、その懸念が誤解に基づいていることをご説明しました。

電話代行サービスは、ビジネスの効率化、信頼の獲得、経費の削減、プロフェッショナリズムを高めるためのサービスでです。コロナ禍では、リモートワークの増加とデジタルトランスフォーメーションの推進により、今まで電話代行を知らなかった、という層にも電話代行サービスが広まりました。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

電話代行サービスのメリットとデメリット

電話代行の基本を知ろう

電話代行サービスを利用した新しい働き方

電話代行の便利なオプション機能、Q&A応対の使い方

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。