お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

化粧品の電話代行について

化粧品の電話代行について

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

化粧品、コスメ用品を扱うネットショップ、通販サイトの電話応対はお任せ下さい。渋谷オフィスの電話代行プラン「エグゼクティブプラン」は、化粧品の受注応対や専用のお問合せ電話窓口として利用頂けます。

こちらの記事では、化粧品、コスメ、スキンケア用品の電話受注についてご紹介します。

この記事の内容
  • 化粧品/コスメなどの電話受注代行について幅広くご紹介しています

ネットショプ、通販の電話応対窓口にも対応した「ネットショップ専用」の電話代行サービスについてご紹介します >

化粧品のオンライン販売

化粧品のオンライン販売

化粧品やコスメは、デパートなどの化粧売場や薬局で購入していたという人は多いのではないでしょうか。近年では、オンラインショップや通販で済ませてしまうという人も増えています。

大手の化粧品会社では、数日間のお試し体験セットを販売し、ユーザーが手に取りやすいリーズナブルな価格で販売し、まずは実際に数日間化粧品を試してから、もし気に入れば本体商品を購入するような動線を用意しています。

また近年では、SNSでの口コミや、有名人/インフルエンサーが紹介する化粧品・コスメが注目を集めて売れ筋商品となることもよくあります。

渋谷オフィスのエグゼクティブプラン

通販、ネットショップの受注応対に対応した弊社の「エグゼクティブプラン」でしたら、受注内容をメールやチャット、音声でお知らせします。

例えば「化粧品A」の受注を承ったら、メールにて「化粧品Aを受注しました」という内容のメールを送信致します。同じように実際に受注応対したお客様と電話秘書の応対内容も音声で録音させ、音声を聞くことができますので情報に漏れがありません。

専門的できめ細やかな対応が必要

化粧品やコスメ用品のお問合せ応対には、商品の特性上、専門的できめ細やかな対応が必要になるケースもございます。

どうしても電話秘書では回答できないようなお問合せや質問を頂いた場合は、かかってきたお電話を担当スタッフに内線電話のようにお繋げすることも可能です。

電話秘書として、基本的な商品情報や一般的な質問には対応できますが、専門的な内容や個別のケースに関しては、担当スタッフの方がより適切な回答ができるため、内線電話のようにお繋げします。

このような対応により、お客様にはより満足度の高いサービスを提供できるとともに、企業側もお客様からのフィードバックを正確に受け取り、商品の改善やサポート体制の向上につなげることができます。また、専門的な対応が必要な場合にスムーズに担当者に繋げることで、お客様からの信頼を得ることができ、リピート顧客の増加や口コミでの評価向上に繋がります。

化粧品の簡単なお問合せにも対応

エグゼクティブプランに含まれています、Q&A応対を利用することで1質問100文字以内5セット (5つの質問) に回答することが可能です。

化粧品関連の良くある簡単な質問を設定することで、電話秘書がお問合せ電話に回答することができます。

上記にあげたように、難しい質問に電話秘書が回答することはできませんが、良くある質問で、予め回答を100文字以内で用意できるような質問であれば電話秘書がお答えして対応することが可能です。

ネットショップ専用のお問合せ窓口

受注応対ではなくても、ネットショップ専用のお問合せ窓口としても機能致します。化粧品等のコスメ用品のネットショップを運営されていると、お客様からの「お問合せ」「返品応対」にも対応する必要がございます。

特に専用の電話番号を設け、お客様に信頼して頂けるような環境を設ける必要がございます。

この場合、よくある質問5問と、返品応対のみ電話代行会社にアウトソーシングして回答して貰い、その他化粧品に関する専門的なお問合せがあった場合は、担当スタッフに電話をつないでもらうようなことも可能です。

お問合せ/ご注文内容をメールやチャットで報告

電話代行を活用することで、お客さまからかかってきた「化粧品のお問合せ」や「ご注文」のお電話に電話秘書が応対し、応対内容をメール/チャットでご報告いたします。

お一人や少数人で化粧品関連のオンランショップを運営されています場合、外出時や留守にしている際の電話応対にお困りではないでしょうか?是非とも電話代行をご検討下さい。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

ネットショップ、ECサイトで電話代行を利用するメリットとは?

フリーダイアルの知識(メリット・デメリット)

デジタル時代だからこそ、電話応対を重視しないと時代遅れになる理由とは?

【関連ページ】

ネットショップ専用の電話代行サービスについて

【関連サービス】

ネットショップに対応したエグゼクティブプラン

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。