お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

コスパの良い電話代行とは?

コスパの良い電話代行とは?

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

今回はコストパフォーマンスの良い電話代行サービスについてご紹介します。コストパフォーマンスが良いということは、「料金が安いだけで実際に使えない」とか「世俗的に人気があるように見えるけど実際使えない ...」というような、"良さそうに見える" けど実際は使えない、使いものにならない電話代行サービスは残念ながらコスパの良い電話代行サービスとは言えません。

使えない電話代行サービスについては、以下の関連記事をご参考下さい。

【後悔】こんな使えない電話代行サービスに注意

コスパの良い電話代行サービスとは?

コストパフォーマンスの良い電話代行サービスとは、電話代行の指標である次のような要点を兼ね備えた、バランスの取れた電話代行サービスを指します。

  • コール数
  • 料金
  • 電話代行の機能
  • 電話秘書の質
  • 応対力

つまり、料金はリーズナブルだけど、サービス内容もそこそこ使えるだとか、柔軟性のある電話代行、総合的に優れていて尚且つパフォーマンスが良い電話代行サービスです。

例えばコール数と料金的にもバランスが取れており、プロの電話秘書が応対してくれる電話代行サービスです。対応してくれるの電話秘書が、バイト感覚で電話応対のノウハウを学んでいない学生や主婦では話になりません。

つまり、料金が安いだけで使えないとか、WEBで調べた感じ何となく人気があるように見えるが、実際は使えなかった ... という電話代行サービスは決して「コストパフォーマンスの良い電話代行サービス」とは言えないのです。

コスパの良い、使える電話代行とは?

コストパフォーマンスの良い電話代行サービスとは、まず "使える" ことが基本となります。電話代行サービスにおいて、使える電話代行サービスとは、次のようなポイントがあります。

  • プロフェッショナルな電話秘書が応対している
  • 電話の取次ぎに対応している
  • 機能によって臨機応変な電話応対が可能

電話応対する電話秘書、オペレーターは、電話応対に関するノウハウ、専門分野を学んだプロフェッショナルです。

コスパの良い電話代行を選ぶには?

最後に、コストパフォーマンスの良い電話代行サービスを選ぶ方法をご紹介します。コスパの良い電話代行を選ぶ際は、人気や料金だけではなく、サービスの質が非常に重要になります。

特にビジネスでの使用を考えると、電話応対の質が低いと顧客からの信頼を失うリスクがありますし、電話代行の機能が揃っていないと便利に使用することはできません。

コストパフォーマンスの良い電話代行サービスを選ぶためには、具体的に次のような選別ポイントを加味しましょう。

電話秘書の質・経験値

電話代行サービスを提供する企業が、電話秘書の採用基準や研修内容を公開しているか確認しましょう。プロの電話秘書が応対してくれることを確認することが重要です。

サービスの評判・口コミ

実際にサービスを利用した人々の評価や口コミを参考にすることで、サービスの実際の品質を伺うことができます。この時注意しなければいけないのが、有名な会社が使っているから使えるように見えてしまう錯覚です。

自社と似たような会社が、どのようにサービスを評価しているのか?口コミを書いているか?に注目しましょう。残念ながらサービスの評判・口コミと言っても、これで100%会社の印象が分かる訳ではないので過信しないようにしましょう。

トライアルやデモの利用

コスパの良い電話代行を選ぶ際に、最も大切なのがサービスを実際に試すことです。良心的な電話代行会社は、無料のトライアルやデモ期間を設けています、実際に電話代行サービスを利用して電話応対の質や機能を確認しましょう。

隠れたコストの確認

電話代行会社によっては、月額料金 (サービス料) 以外に、初期費用や追加料金などの隠れたコストが存在しているところもございます。電話代行を契約する前にしっかり確認するなど、契約する前に担当者に確認を取るようにしましょう。

最終的には、自社のニーズや予算に合わせて、最適な電話代行サービスを選ぶことが重要です。サービスの選定に際しては、上記のポイントを参考にしながら、複数のサービスを比較検討することをおすすめします。

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。