お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

人材不足を電話代行サービスで補う

人材不足を電話代行サービスで補う

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

現在多くの先進国では労働力不足が叫ばれており、アメリカでも新たに職に就く人よりも引退してしまう人口の方が多いというのがコロナ以降の労働市場の大きなトレンドです。

アメリカの場合は、それでも移民が流入することにより働き手は確保できている方だと思いますが、日本のような右肩下がりの人口動態を抱える超高齢化社会では、絶えず人手不足・労働力不足が続き、時間の経過と共に益々人材不足は深刻になることが目に見えて予想されます。

日本の労働力不足の現状

日本は世界でも顕著な超高齢社会にあり、出生率の低下とともに、労働年齢人口が減少し続けています。この人口動態の下り坂は、労働力不足をより深刻化させており、経済成長や社会保障制度への圧力となっています。

日本の労働力不足は構造的なもので、超高齢社会は、出生率の低下、移民政策の厳格さから今後も労働力不足の解決は見込めず、高齢者の働く年数をもっと増やすくらいしか手はないものと思います。

この労働力不足は単なる一時的な問題ではなく、日本の人口動態に根ざした構造的な問題です。出生率の低下に加え、日本の移民政策は比較的厳格であり、大規模な労働力の外部からの補填が期待しづらい状況にあります。これにより、国内での労働力確保が一層困難になっています。

さらに、超高齢社会を迎えることで、多くの高齢者が健康で活動的な状態であるにも関わらず、彼らが労働市場から排除されがちであることも問題とされています。政府や企業は高齢者が働ける環境を整えることで、この問題の一部を解消しようと試みていますが、根本的な解決には至っていません。

経済成長の鈍化も、労働力不足によって直接的な影響を受けています。労働者が不足することで、生産性が低下し、それが経済全体の成長の足かせになっています。また、社会保障制度への圧力も増大しています。現役世代の減少は、高齢者への社会保障の負担を増やし、持続可能な社会保障システムの構築を困難にしています。

日本政府は、この問題に対処するためにいくつかの策を講じています。例えば、技能実習生の受け入れ拡大や特定技能ビザの創設など、外国人労働者の受け入れ枠を拡大する動きがあります。また、働き方改革を推進し、女性や高齢者、障がいを持つ人々も働きやすい環境を整えることに力を入れています。

しかし、これらの取り組みだけでは不十分であり、今後も労働市場の状況を注視し、さらなる政策の改善が求められる状況です。日本の労働力不足問題は、単に経済の問題だけでなく、社会の持続可能性にも直結する大きな課題であり、解決には多角的なアプローチが必要です。

企業はどうすれば良いのか?

このような人材不足・労働力不足の背景を受けて、企業、会社、組織では極力人材流出が起きないように、働き手が働きやすい環境を作ること整えることがまず第一だと思います。

2022年以降の世界的なインフレを日本も受け、2023年以降には日本でも久しく賃上げが総論の的となりました。世界に進出している大手企業などでは賃上げなどが発表されましたが、日本では大手企業で働く人よりも圧倒的に中小企業で働く人が多く、その恩恵を受けられる人は僅かしかいないというのが現実です。

そのような状況では、例えば以前のブラック企業のように、社員やスタッフを会社の歯車のように消耗させているような組織では、人材の流出が起こってしまい事業の継続が困難になることも予想されます。

このように人材不足・労働力不足の問題に直面している現在、企業や組織は働き手が長期的に安定して働ける環境を整えることが重要です。それには、働きやすい環境を構築し、働き方もそれぞれの社員が選べるようにすることが大切でしょう。

例えば、子供がいる主婦の働き手が子供の送り迎えをできるように、生活に合わせたフレックス性の導入、電話業務などコアな業務を阻害する業務の効率化を図り電話代行サービスを導入するなど、打つ手は多くあります。

・DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入

DXは「デジタル改革」を意味し、デジタル技術を活用してビジネスに変化をもたらすことを目指します。働き方改革においては、DX化によって業務の効率化や労働時間の削減が期待されており、コロナ以降の大きなトレンドとなっています。

・フレックスタイム制の導入

働き手の生活スタイルや家庭の事情に合わせた柔軟な勤務時間を設定することで、ワークライフバランスの実現を支援します。

・リモートワークの推進

新型コロナウイルスの流行以降、リモートワークが新たな働き方として定着しました。通勤時間の削減や柔軟な勤務地の選択が可能になり、働きやすさを向上させることができます。

【関連ページ】電話代行サービスを利用した新しい働き方

電話代行サービスという解決策

電話代行サービスは、人材不足・労働力不足に直面している企業や組織にとって、非常に有効な解決策の一つです。特に小規模企業やスタートアップ、または特定の時間帯だけ人手が足りない場合に、電話代行サービスを利用することで、業務の効率化を図り、顧客サービスの質を向上させることができます。

電話代行サービスは、電話対応専門のプロフェッショナルな電話秘書が電話応対やカスタマーサポート (お問合せ、電話の取次ぎ、受注応対など) を代行してくれるサービスです。

【関連ページ】電話代行サービスが解決できる電話応対・電話業務の課題/問題

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。