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名産・物産の販売を手がける
Mさん電話代行導入事例

私は北海道の名産・物産をインターネットで販売しています。普段は仕入れで市場に行ったり、商品の発送作業をしたりと事務所にいることは少ないため電話代行の利用を検討しました。

物産販売Mさんのプロフィール

北海道の美味しい物産をネット販売しています。小さい会社ですので、社員は商品の買付けや発送作業をメインにしています。電話応対を渋谷オフィスさんにお願いすることで効率良く会社が回っています。

電話代行の利用背景

事務所を空けることが多いのと、元々電話応対が得意ではなく、訛りも強いことから電話応対はアウトソーシングしようと検討していました。

最初はスタッフを雇うことも考えましたが、スタッフを雇うよりも電話代行サービスを利用した方が格段に安いことを知りました。

プランの選定、必要な機能

毎年旬のものを買って下さるお得意さんから電話があった際は、直接私まで電話を取り次いで欲しいのが一つ。そして、もし私が電話に出ることができなかった時は「後で〇〇から折返し電話を入れます」とお客様へ伝言を伝えて欲しいのです。

お客様からかかってくる電話の半分が商品のお問合せで、後はその時々によってという感じなのですが、1ヵ月に約80件くらいの電話がかかってくると思います。

  • ・お得意さんからの電話は取次いで欲しい
  • ・担当者が不在の場合は伝言を残したい
  • ・1ヵ月に80件くらいのコール数

電話秘書のアドバイス

電話秘書

ご相談ありがとうございます。物産販売のM様のケースですと、1ヵ月に100件のコール数に対応しました「スタンダードプラン (月額 ¥9,000)」と、お客様の電話を電話秘書が応対してから会社の内線同様に契約者様にお繋ぎできるオプション機能「通話接続サービス (月額 ¥1,000)」を合わせてご利用頂くことで、ご要望にお応えできます。

スタンダードプランには「お客様へ伝言連絡」も付いておりますので、お得意先のお客様にも伝言を残すことができます。

これで安心して市場に買付に行けます!

ありがとうございます。これで安心して仕入れや発送作業に専念することができます。以前は電話を気にして、お問合せの多いお昼過ぎぐらいまでは事務所で発送作業を行うなど制約があったのですが、これで電話を気にすることなく市場に買付けに行けます。

電話代行利用後の感想

安い料金で、電話応対のクオリティが高いことに驚きました。以前は不器用ながらも私が電話応対していたのですが、今では「おたくの事務スタッフはいつも丁寧に対応をしてくれるねぇ」と、お客様からお褒めの言葉を頂いています。

何より安心して仕事に専念できるようになり、新しい商品を販売も始めスタッフも増やすことができています。本当にいつもお世話になっています。

物産販売Mさんのご契約内容

利用プラン : スタンダードプラン (月額 ¥9,000)
オプション : 通話接続サービス (月額 ¥1,000)

合計の月額料金 : ¥10,000

※ 金額は税抜き価格となります。