お問合わせ |  資料請求
0120-5111-39

電話業務のストレスについて

電話業務のストレス

電話業務は、なぜストレスになるのでしょうか?それには幾つかの要因がございます。この記事では、「多すぎる電話応対」、「営業電話」という2つの視点から、なぜ電話業務がストレスになるのか?を解説します。

多すぎる電話応対

まず一つ目が、多すぎる電話応対です。かかってくる電話が毎日のように多く、特定のスタッフで電話対応しているという場合は、確実にストレスになります。

特に少数の会社で、電話応対するスタッフが決まっている場合、テレワーク・リモートワークなどで、オフィス勤務になったスタッフに電話応対の負担がもろにかかるというようなケースでは注意が必要です。

過度な電話業務によるストレスは、積もり積もっていくようなもので、ある時点を超えてしまうと仕事のやる気は失せ、電話応対しているスタッフ自身もストレスに侵されていることをあまり認識出来ないまま、仕事のやる気を失ってしまったり、会社に出勤したくないというような拒否反応が出たりします。

営業電話/クレーム電話

営業電話/クレーム電話

電話業務がストレスとなる主な原因として、営業電話、迷惑電話、クレーム電話などもあげれます。

業務に関係ない営業電話は非常に厄介な存在で、長電話になりやすく、その応対に社員が疲弊してしまい精神的なストレスとなることが知られています。

また、モンスタークレーマーによる頻繁なクレーム電話も、社員の精神的な負担、ストレスとなり、非常に危険です。電話業務には、このような営業電話やクレーム電話はつきものではありますが、度を超えてしまったり、社員への負担が大き過ぎるとストレスになってしまうので、こちらも注意が必要です。

電話業務のストレスは、スタッフの離職に直結する

電話業務のストレスは、スタッフの離職に直結する

電話業務のストレスを放っておくことで、最終的には社員やスタッフがストレスで精神的に病んでしまい、会社に出勤できなくなってしまったり、フェードアウトしてしまうことにあります。

現在業種によって深刻な人手不足が叫ばれており、新たな人材を探すのも以前よりも困難なものになっています。貴重な人材が辞めてしまうことは、会社にとってマイナスであり、下手をすると会社の業務が回らなくなる可能性があります。

そのため事業者は、以前よりも増して職場環境、オフィス環境をスタッフや社員が働きやすい環境にすることが求められます。昔のような、きつい、辛い、汚いような職場環境では人は去って行ってしまいます。

電話業務のストレスを無くすには?

電話業務のストレスを無くすには、まずはその原因をしっかりと理解することです。多くの場合、電話業務のストレスは、多過ぎる電話応対による疲労から生じます。電話業務のストレスを無くすには、単刀直入に多過ぎる電話業務をの数を減らすしかありません。

それには、電話代行サービスを導入し、電話応対の一部をアウトソーシングするなど、会社や部署の電話応対を丸っと電話応対のプロである電話秘書に任せてしまうことです。

そもそも、電話代行サービスとは、電話業務のあらゆる問題を解決してくれる、ビジネスマンには心強いサービスです。また、受信した電話を適切に応対し、必要に応じて会社の担当者に内線電話のようにつなげてくれます。

電話代行サービスの導入により、社内の従業員は電話応対に追われることがなくなり、他のもっと重要な業務に専念することができます。電話業務のストレスを無くすことは、従業員、スタッフの職場環境を改善させます。

今の時代、社員やスタッフに負担をかけて、もし会社を辞めてしまったら、それは非常に大きなリスクです。以前のように再び新しい人を雇えばいい ... というような考え方は通用しません。

日本の労働市場は年々タイトになってきており、人手不足が深刻な問題とばっています。それはつまり、社員が会社を辞めてしまうと、新しい人材を探すのは難しくなってきているということです。

今の時代、会社は社員やスタッフが働きやすいより良い環境、職場を構築することが大切です。電話業務で社員に過度のストレスがかかっている、というようなことが分かれば、事業者はそのことに気付き、職場環境を改善しなければいけません。

その一つの解決策として、電話代行サービスがあるのです。


電話業務の関連記事

目的に合わせたプラン選び

スタートプラン
3,000 /月

起業したばかりで電話がそれほどかかってこない方
詳しくはこちら

エコノミープラン
5,000 /月

1日平均1回ぐらい電話がかかってくる方
詳しくはこちら

スタンダードプラン
9,000 /月

エコノミーではビジネスチャンスを逃してしまう方
詳しくはこちら

ビジネスプラン
15,000 /月

人気 No.1 緻密な電話応対でさらにチャンスを拡げたい方
詳しくはこちら

エグゼクティブプラン
25,000 /月

電話代行で出来ることは全て揃った快適かつ最強プラン
詳しくはこちら


12,000社以上の利用実績!

電話代行を専門に25年以上で12,000社以上の利用実績!
納得の品質で顧客満足度 №1の代行サービスを目指します。

初回費用・入会料金無料

月額料金のみで低価格・高品質な電話代行を翌日からスタートできます!日本全国のお客様にご利用いただいております。