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ネットショップで電話代行を利用するメリットとは?

ネットショップで電話代行を使うメリットとは?

ネットショップ事業者様が、電話代行サービスを利用することで得られるメリットについてご紹介致します。

  • ・電話での注文に対応 (受注対応)
  • ・ネットが苦手な層にも商品を受注してもらえる
  • ・ネットショップ専用のお問合せ窓口を開設できる
  • ・商品のお問合せ、返品応対にも対応できる
  • ・顧客がネットショップで安心して買い物ができる環境を提供します
  • ・顧客応対を迅速に行うことで小さなトラブルも回避します
  • ・顧客の満足度を向上させます
  • ・電話秘書の丁寧な応対でネットショップのイメージアップに
  • ・人を雇わずにコストの削減にも繋がります

商品を電話でも注文 (受注代行) できるようにすることで、ネットが苦手な層にもあなたのネットショップで商品を購入できる機会を提供します。また電話代行を利用することで、これまでネットショップ事業者様の負担となっていた顧客応対にかかっていた時間を軽減します。それにより、顧客応対にかかっていた時間をもっとコアな仕事や事業に使うことができます。

例えば、これまでお客様から商品のお問合せや、返品応対などを全てメールで対応していたという場合、顧客毎にメールを書かなければならず、顧客が増えるに連れて、かなりの負担になっていたと思います。そこでお問合せの一部、または大部分を電話応対に切り替えることで、ネットショップ事業者様の負担を大きく減らすことができます。


フリマアプリで古着を売るユーザー

人によってはSNSで商品をPRし、フリマアプリで古着を販売しているというユーザーもいるかもしれません。この場合、自分のネットショップとは少し異なるかもしれませんが、インスタなどで人気となり1ヶ月に数十万以上を売り上げるというケースでは、電話代行を利用し専用の電話番号を開設することで更にスケールすることができるかもしれません。

フリマアプリの場合、顧客応対はそれぞれの使用アプリで済ませると思いますが、例えばネットショップと同時にフリマアプリでも同様の商品を販売している場合は、専用のお問合せ窓口を設けて一括で対応した方が効率が良いでしょう。


ネットショップの人気を保つためには顧客応対が重要

ネットショップも、ある程度の人気やファンを獲得するとショップのリピーターが増え、更に口コミやSNSでシェアされることで顧客が増えていくことが予想されます。顧客が増えていくに連れて、顧客応対やフォローを強化していかないとクレームや小さいな悪い評判が重なり、ネットショップの評価が下がってしまうこともあります。


顧客の満足度を向上させるには?

ネットショップを利用してくれるお客さんの満足度を向上させることでリピーターとなってくれたり、あなたのネットショップの口コミやSNSで広めてくれるかもしれません。そのためには、ネットショップが安全に利用することができ、信頼されることが重要になります。

それには、しっかりと何か問題があった際に連絡が繋がるネットショップのお問合せ先、固定電話番号やお問合せ窓口の電話番号が必須になります。電話代行を利用することで、ネットショップ専用の電話番号を取得することができ、ネットショップ専用のお問合せ窓口を設置することができます。

お問合せ窓口させしっかり機能していれば、何か問題があっても素早く問題を解決することができるでしょう。このように顧客対応を漏れなく一つひとつ行うことで顧客の信頼は築かれるのです。


顧客フォローは大切

例えば、「商品についてメールで問合せたがいつまで経っても返信が来なかった」、「商品が発送されるまでに少し時間がかかり過ぎる」、「商品に不備らしきものがあり、ネットショップに電話をかけたが繋がらなかった」など、ネットショップのスタッフが梱包/発送作業などの事務作業に時間を取られてしまい、肝心の顧客応対ができていないと顧客の満足度が低下してしまい、リピーターにはなってくれません。

ある程度人気を集め、あなたのネットショップに顧客がつき始めたら顧客応対を強化していきましょう。その時に導入を検討したいのが、電話代行サービスです。ネットショップで電話代行を導入する決定打としては、「電話受注に対応させたい」、「ネットショップ専用のお問合せ電話窓口を設置して、顧客応対に対応したい」というのが大きな要因になっています。

誰もがネットショップをオープンすることができるようになり、ネットショップのブランドや希少性に合わせて、丁寧な顧客応対も大事な要素になっています。今や個人や小規模のネットショップ・オーナーにとって、顧客応対のスムーズに行うために電話代行は欠かせないサービスとなっています。


人を雇うことなく、コストの削減に繋がる

最小限のリソースでネットショップを運営している場合、人手が足りなくても人を雇うにはコスト的にも難しいというショップ・オーナーさんが多いのではないでしょうか。そんな時こそ電話代行サービスをご検討下さい。電話代行サービスなら、人を雇うよりも遥かに安い料金で利用することができ、コストの削減にも繋がります。


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