
高機能・ハイスペックの電話代行サービスを比較してご紹介
高機能な電話代行サービスを選ぶ際に考慮しておきたいのが、安心して利用することのできる便利で失敗しない電話代行選びだと思います。
このページでは、個人事業主やフリーランス、起業したばかりの方に向けて、おすすめの電話代行サービスをわかりやすく比較してご紹介しています。
「電話代行を使ってみたいけど、どこを選べばいいのか分からない…」そんな方に向けて、電話代行各社が提供する個人事業主向けのサービスを「月額料金」「コール数」「機能面」「安心面」といったポイントで比較し、視覚的にも分かりやすいように表にまとめました。
月額3,000円〜4,000円台の低価格帯で利用できる、コストパフォーマンスに優れたプランを厳選して掲載しています。
個人事業主としてビジネスを展開する中で、「すべての電話に自分で対応するのが難しい」と感じたことはありませんか?特に営業中や打ち合わせ中にかかってくる電話は、時に本来の業務を中断させ、生産性を下げる要因にもなり得ます。
そこで近年、多くの個人事業主が利用しているのが「電話代行サービスの活用」です。これは、電話対応を外部に委託(アウトソーシング)することで、業務の負担を軽減し、ビジネスをスムーズに進める手段として急速に広がりを見せています。
電話応対を外注することで、小規模でもプロフェッショナルな体制が整い、会社の印象も良くなり顧客から信頼を得ることができます。更にビジネスチャンスを逃さず、限られた時間とリソースを最大限に活かすことが可能になります。
電話代行サービスの導入を検討する際、最初に行うべきことは1ヶ月あたりの想定コール数を把握することです。
たとえば、起業したばかりの事業者で「月におおよそ15件ほどの電話があるかもしれない」と予想される場合、そのコール数を目安としてプランを選定する必要があります。このようなケースでは、月20件程度まで対応可能なプランを選ぶことで、余裕を持って運用することができます。
コール数の確認が重要な理由は、契約プランに含まれる件数を超過した場合、「コールオーバー」として1件ごとに追加料金が発生する仕組みになっているためです。プランによっては1件ごとに数百円の超過料金が設定されていることもあります。
そのため、まずは自社の電話件数を把握したうえで、どの程度電話代行を外部委託するのか(全面的に任せるのか、一部だけに限定するのか)といった利用方針を検討することが大切です。
個人事業主の皆さまが電話代行サービスを導入する際には、電話代行の機能をしっかり確認することが重要です。
特に多くの方が望まれるのは、電話の応対内容をメールやチャットでスムーズに受け取れることです。そのため、応対内容をリアルタイムで通知してくれる機能があるかどうかを事前に確認しましょう。
なお、電話代行会社によっては、メール通知には標準対応しているものの、チャット通知はオプション扱いとなっている場合もあります。また、チャット通知に対応している場合でも、ご自身が使用しているツール(例:Slack、LINE、Chatwork など)に対応しているかも確認が必要です。
ちなみに、弊社渋谷オフィスでは、メール連絡またはチャット通知のいずれかをお選びいただけるようになっており、お客様の業務スタイルに合わせた柔軟な運用が可能です。
渋谷オフィス スターター
★★★★★
|
シンフォネット おてがる20コース
★★☆☆☆
|
MKサービス スモール
★★★☆☆
|
ハートフル ベーシック
★★★☆☆
|
ジェイリーム 定額エコノミー
★★☆☆☆
|
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---|---|---|---|---|---|
料金 (税込) | 3,300円 | 4,400円 | 3,180円 | 4,400円 | 2,000円 |
コール数 | 20件 | 20件 | 20件 | 20件 | 10件 |
営業電話の課金 | 無課金 | 課金 | 課金 | 無課金 | 課金 |
初期費用 | なし | なし | なし | なし | なし |
保証金 | なし | なし | +3,180円 | なし | なし |
返金保証制度 | ◯ | ◯ | なし | なし | なし |
電話番号の貸出 | オプション機能 | オプション機能 | ◯ | オプション機能 | ✕ |
通話録音機能 | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ◯ |
メール連絡 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
チャット通知 | ◯ | ✕ | オプション機能 | ◯ | ✕ |
これではコール数が足りないという方は、コール数80件〜に対応した「電話代行標準プラン比較表」をご覧ください。
電話代行サービスを選ぶ際に重要なポイントの一つが、「月額料金」と「対応件数(コール数)」のバランスです。
この観点で最もコストパフォーマンスに優れているのは、渋谷オフィスの「スタータープラン」です。月額3,300円という手頃な料金で、20件の電話対応が含まれており、1件あたりのコール単価は他社と比較しても非常に安く、総合的に見ても良心的な料金設定となっています。
加えて、初期費用や保証金も不要なため、導入ハードルが低く、初めて電話代行サービスを利用する企業や個人事業主にもおすすめです。
一方、最安価格だけで見ると、ジェイリームの「定額エコノミープラン」が月額2,000円で最も低価格ですが、対応件数は10件と半分に限られており、1件あたりの単価は渋谷オフィスより高くなります。
そのため、件数をある程度処理する必要がある場合や、業務効率化を重視する場合には、実質的には割高に感じる可能性が高いでしょう。結果として、単純な価格の安さよりも、料金とコール数のバランスを重視するなら渋谷オフィスの「スタータープラン」が最もお得といえます。
渋谷オフィスの「スタータープラン」は、通話録音・メール連絡 or チャット通知 (どちらかを選べる) といった便利な機能がすべて標準装備されており、日々の業務効率化に大きく貢献します。
これらの機能が揃っていることで、電話対応後の情報共有や記録管理がスムーズになり、対応漏れや情報の行き違いを防ぐことができます。特にチャット通知は、外出先やテレワーク中でも即座に着信内容を把握できるため、迅速なレスポンスが可能です。
さらに、電話番号の貸し出しオプションにも対応しており、既存番号を使いたくない場合や、新たにビジネス用番号を持ちたい方にも安心。新規事業立ち上げや副業用の窓口としても活用しやすい環境が整っています。
一方、他社サービスでは、通話録音が利用できなかったり、チャット通知が非対応だったりと、機能面でやや物足りなさが目立つケースも少なくありません。コストだけでなく機能性も重視するなら、渋谷オフィスの「スタータープラン」がより実務的で頼れる選択肢といえるでしょう。
電話代行サービスを初めて利用する場合、導入時のコストや保証制度は安心感を左右する大きなポイントです。
渋谷オフィスの「スタータープラン」とシンフォネットの「おてがる20コース」は、初期費用や保証金が一切かからず、さらに返金保証制度まで用意されています。
そのため、「サービス内容が合わなかったらどうしよう」という不安を抱える方でも、リスクを抑えて気軽に試せるのが大きな魅力です。特に返金保証があることで、導入後の満足度や納得感を確保しやすく、長期利用へとつなげやすくなります。
一方で、MKサービスの「スモールプラン」は、契約時に保証金が別途必要となり、さらに返金保証がないため、導入のハードルがやや高め。短期的なお試し利用や、まずは低リスクで始めたい利用者にとっては心理的な負担が大きくなる可能性があります。
結果として、費用面での安心感と導入のしやすさを重視するなら、渋谷オフィスとシンフォネットが有力候補といえるでしょう。
コスト重視で、試しに使いたい → ジェイリームの「定額エコノミープラン」(ただし件数が少なめ)
信頼性・保証重視で検討したい → 渋谷オフィス「スタータープラン」 or シンフォネット「おてがる20コース」
特定機能だけあればいい → メール通知中心なら他社も検討可能
最もおすすめの電話代行サービスは、渋谷オフィス「スタータープラン」 がコスト・機能・安心面すべてにおいてバランスが取れており最も優れた選択です。
という4拍子が揃っており、価格・機能・安心感すべてを重視する方に最適な選択肢といえます。
一方で、「とりあえず安く試したい」方はジェイリーム、「機能よりも安心感」ならシンフォネットも検討候補となりますが、長く安定して使いたいなら渋谷オフィスが最適です。
個人事業主におすすめの電話代行サービスを提供する各社のプラン詳細をご紹介します。
プラン | スタータープラン |
---|---|
応対時間 | 平日 9:00~18:00 まで |
月額料金 | 3,000円 |
コール数 | 20件 |
初期費用 | 0円 |
無料期間 | 10日間の無料期間あり |
返金保証 | 30日間の返金保証あり |
機能 | ・基本応対 ・メール連絡かチャット通知を選べる ・通話録音サービス ・1契約で2ヶ所の電話応対 ・通話録音サービス |
オプション機能 | ・Q&A対応 (1セット 1,000円) ・担当者別スケジュール対応 (1,500円) ・お客様へ伝言連絡 (1,500円) ・時間外アナウンス [定型分] (1,000円) ・メール or チャット連絡の追加 [1名追加] (500円) ・通話接続サービス [1名] (500円) ・貴社専用の電話番号を貸与 (1,000円) ・転送電話サービス (3,000円) その他 |
URL | shibuya-office.co.jp |
プラン | 定額エコノミープラン |
---|---|
応対時間 | 平日 9:00~18:00 まで |
月額料金 | 2,000円 |
コール数 | 10件 |
初期費用 | 0円 |
無料期間 | なし |
機能 | ・基本応対 メール報告 |
オプション機能 | ・転送先03番号 (1,100円) ・時間外転送 (550円) ・時間外対応アナウンス (550円) ・問合せ対応 (1問 550円) |
URL | jream.tokyo |
ジェイリームの「定額エコノミープラン」は、月額2,000円(税込)で利用できる、非常にリーズナブルな電話代行サービスです。
月10件までの電話応対が含まれており、必要最低限の電話対応を外注したい個人事業主や副業ユーザー向けのプランとなっています。
オプション機能としては、営業時間外にかかってきた電話を指定の番号に転送できる「時間外転送(550円/月)」や、営業時間外に音声ガイダンスを流せる「時間外対応アナウンス(550円/月)」などに対応しています。
さらに、問い合わせへの対応内容をカスタマイズしたい場合には、「問合せ対応(最大5設問まで)」をオプション追加することもでき、1設問ごとに550円で対応内容を拡張できます。
プラン | おてがる20コース |
---|---|
応対時間 | 平日 9:00~18:00 まで |
月額料金 | 4,000円 |
コール数 | 20件 |
初期費用 | 0円 |
無料期間 | なし |
機能 |
・基本応対 ・担当者の不在連絡 ・メール報告 ・伝言 |
オプション機能 | ・03/06電話転送サービス (800円) |
コールオーバー | 100円 |
URL | symphonet.co.jp |
シンフォネットの「おてがる20コース」は、月額4,000円(税込)で利用できるシンプルな電話代行サービスです。
事業の運営スタイルに合わせて選べるオプション機能も用意されています。たとえば、専用の東京03または大阪06番号の貸与(月額1,000円)は、信頼感のある地域番号を取得したい事業者に最適です。
さらに、FAX専用番号の利用(月額800円+通信料)にも対応しており、FAXでのやり取りが必要な業種にも柔軟に対応できます。加えて、携帯電話への呼び出し連絡(月額2,000円/台)にも対応しており、電話応対内容をリアルタイムで口頭報告してもらいたい方にも便利な構成となっています。
プラン | スモールプラン |
---|---|
応対時間 | 平日 9:00~18:00 まで |
月額料金 | 3,180円 |
コール数 | 20件 |
初期費用 | 0円 |
無料期間 | 10日間の無料期間あり |
保証金 | 3,180円 |
機能 | ・基本応対 ・電話番号の貸出し ・応対内容をメールで報告 |
オプション機能 | ・chatwork で受電報告 (550円) ・名簿登録人数が10名超過毎に (550円) ・1件の電話の複数報告先が3名様超の場合 (220円) ・FAX受信データ報告 (158円/1回) ・ヒヤリング項目5個まで (220円) ・商品注文 [規模小] (330円) ・通話中のお電話を転送 (158円/1回) その他 |
URL | kschannel.jp |
MKサービスの「スモールプラン」は、月額3,180円(税込)というリーズナブルな価格で利用できる電話代行サービスです。
標準機能として、メールでの受電報告が無料で付属しており、ビジネスの効率化にも貢献します。さらに、業務スタイルに合わせて多様なオプションを組み合わせることが可能です。
たとえば、Chatwork での受電通知(550円)をはじめ、名簿登録人数が10名を超えるごとに550円加算、報告先が3名を超える場合は220円など、企業の組織体制に合わせた細やかな対応が可能です。
加えて、FAX受信データの報告(158円/回)やFAX・追加番号の発行(1,100円/件)など、業務上の通信ニーズにも対応しています。
また、ヒヤリング項目のカスタマイズ(5項目まで220円)や小規模な商品注文対応(330円)、通話中の電話転送(155円/回)、スポットでの情報登録対応(220円/回)など、オペレーションを細かく最適化することができます。
「スモールプラン」は、コストを抑えつつも、必要な機能を柔軟に追加したい個人事業主にとって、バランスの取れたプランです。ビジネスの電話対応を手軽にアウトソースしたい方におすすめです。
プラン | ベーシックプラン |
---|---|
応対時間 | 平日 9:00~18:00 まで |
月額料金 | 4,000円 |
コール数 | 20件 |
初期費用 | 0円 |
無料期間 | 10日間の無料期間あり |
保証金 | 3,180円 |
機能 | ・基本応対 ・電話番号の貸出し ・応対内容をメールで報告 |
オプション機能 | ・簡易受付 / 求人受付 (2,200円〜) ・用件別連絡先振分け (別途見積もり) ・ご案内対応 (2,000円〜 ・電話番号の貸出 (1,000円) ・着信課金番号の貸出 (5,000円) ・IVR(対話型音声応答)(4,800円) ・専用時間外ガイダンス (1,000円) ・留守番電話 (500円) ・英語ガイダンス(IVR)(1,600円) ・迷惑電話ブロック (2,000円) ・オリジナル保留音 (設定費1,000円 / 1回) ・メッセージ内容変更 (1,000円 / 1回) ・請求書の郵送 (200円) ・簡易書留郵便の再送 (1,000円) |
コールオーバー | 300円 / 1件 |
URL | heartful.cc |
ハートフルコールセンターの「ベーシックプラン」は、月額4,000円(税込)で利用できる基本的な電話代行サービスです。
業種や業務に合わせてカスタマイズ可能な豊富なオプション機能も用意されています。たとえば、簡易的な受付や求人の対応(2,200円〜)、商品やサービスに関する案内対応(2,000円〜)など、ビジネスに直結するサービスを追加することが可能です。
また、東京03番号やIP電話050番号の貸出(1,000円)や、0120/0800番号の着信課金番号貸出(月額5,000円)など、電話番号面での信頼性向上にも対応。
そのほかにも、自動応答IVR(月額4,800円)、英語対応ガイダンス(月額1,600円)、迷惑電話ブロック機能、オリジナル保留音の設定、請求書の郵送や簡易書留郵便対応など、細かなニーズに応えるサービスが充実しています。
高機能な電話代行サービスを選ぶ際に考慮しておきたいのが、安心して利用することのできる便利で失敗しない電話代行選びだと思います。
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