格安、月額3000円の電話代行サービスについて
個人事業主や起業したばかり、電話がそれほどかかってこない方に向けたスタートプラン
今回は多くの小規模事業者様にご利用頂いております、弊社の格安の電話代行サービス「スタートプラン」と他社の格安サービスを比較して、格安の電話代行サービスを検討されています方に向けて、最適解となる安くお得にコスパ良く利用できる電話代行サービスをご紹介したいと思います。
早速以下は、渋谷オフィスの「スタートプラン」、A社の「スモールプラン」、B社の格安電話代行サービスを比較した表になります。
弊社 スタートプラン |
他社A スモールプラン |
他社B | |
---|---|---|---|
料金 | 3,000円 | 2,960円 | 1,500円 |
コール数 | 20件 | 20件 | 10件 |
初期費用 | なし | なし | なし |
保証金 | なし | 2,960円 | なし |
返金保証制度 | ◯ | なし | なし |
電話秘書の品質 | ◯ | △ | 不明 |
電話番号の貸出 | ◯ | ◯ | ✕ |
通話録音機能 | ◯ | ✕ | ◯ |
メール連絡 | オプション機能 | ◯ | ◯ |
チャット通知 | オプション機能 | オプション機能 | ✕ |
料金面で見ますと、B社の1,500円が最も安い月額料金となっていますが、1ヶ月のコール数が10件だと用途が限られてしまいます。そのためいくら料金が安いからといって、全体的なサービス内容が劣るのでは選択肢から外れてしまうでしょう。
B社の場合は、電話代行の超短期利用などスポットとしての利用に向いているかもしれません。そのため今回は、渋谷オフィスの「スタートプラン」とA社「スモールプラン」を徹底的に比較してみたいと思います。
まず料金面で比べると、実は渋谷オフィスの「スタートプラン」の方が最初の1ヶ月は最安値となります。なぜか?といいますと、A社の「スモールプラン」は契約時に保証金としてプラス2,960円の費用を別途払う必要があります。そのため 2,960円 + 2,960円 = 5,920円というのが実質的な最初の1ヶ月の費用になります。
そのため、料金面で比べると実は渋谷オフィスの「月額3,000円のスタートプラン」が最安値となります。初期費用や保証金の有無によっても実質的な料金が変わってきますので注意が必要です。
以上のように、最もコスパが良くて料金面でも格安な電話代行サービスは、「渋谷オフィスの月額3,000円のスタートプラン」になります。最も安い料金で電話代行サービスを利用したい場合は、弊社の「スタートプラン」をご利用下さい。
サービス内容や機能面ではどのような違いがあるのか?を詳しく見てみましょう。まず、渋谷オフィスの「スタートプラン」には「通話録音機能」が付いています。これは、電話秘書と顧客のやり取りを全て録音し、その音声を聞いて応対内容を把握することができる機能です。
一方でA社の「スモールプラン」には「メール連絡」が付いています。渋谷オフィスも「メール連絡」を利用することが可能ですが、オプション機能となっており、+1,000円を支払うことで利用することができます。そのため格安の電話代行サービスを検討していて、メール連絡を希望する場合は、A社の「スモールプラン」が最適解になるかもしれません。
機能面でもう一つ確認しておきたいのが応対内容の「チャット通知」です。渋谷オフィスもA社もオプション機能として「チャット通知」を利用することができます。渋谷オフィスのチャット連絡は Slack、LINE、ChatWork の3つに対応しており +1,000円で利用することが可能です。A社は ChatWork のみ対応で +550円で利用することが可能です。
格安の電話代行サービスを探していて、メール連絡をご希望の場合は「A社の月額2,960円のスモールプラン」が最適解となります。A社のスモールプランには、メール連絡がサービスに付属しています。
一方で、「渋谷フィスの月額3,000円のスタートプラン」の場合は、メール連絡がオプション機能 (月額1,000円) になりますので、「スタートプラン (月額3,000円) + オプション機能のメール連絡 (月額1,000円)」となりますので、合計の費用が4,000円となります。
以上のように格安の電話代行サービスを比較して検証してみました。綜合的に検証しますと、渋谷オフィスの「スタートプラン」は、格安電話代行の中でも非常にバランスの取れたサービス設計となっていることが分かります。
料金面では、A社のスモールプランは契約時に別途「保証金」として2,960円がかかること、機能面では「通話録音機能」の有無、「メール連絡」、「チャット通知」がサービスに含まれているのか or オプション機能となっているのか?などが主な検討材料になるかと思います。
電話秘書/オペレーターの品質については、渋谷オフィスは電話秘書の育成に力を入れていることにも触れていますが (私たちが大切にしていること)、他社のホームページでは電話秘書/オペレーターの取り組みについては、あまり触れられていませんので中々比較検討が難しいところです。
最後に格安の電話代行サービスを検討されています事業者様に共通していますのは、ある程度のコスパの良い電話代行サービスを安く利用したいというニーズがあると思います。結局料金が安くても、契約した電話代行サービスが使えないのでは意味がありません。
こちらのページでご紹介したように、実質的な料金、サービス内容/機能面で比較検討することで、あなたにとってのベストな格安の電話代行サービスが見つかると思います。
安い、格安の電話代行サービスを比較する際に、みなさんはどんな視点やポイントで比較していますか?格安の電話代行サービスを比較する場合、最も分かりやすいのが「料金」で比較することだと思いますが、料金が安くても電話代行サービスが機能的に使えなければ、ただ安いだけ、安物買いの銭失いとなってしまうのがオチです。
このように、格安の電話代行サービスは、その料金・費用が安ければ良い!ということだけではありません。"安くて使える" ことが大切であり重要ですので、こちらページで実際に格安の電話代行サービスを比較して、本当に安くて使える電話代行サービスとはどういったものなのか?というのを解説します。
まず、格安の電話代行サービスを比較するポイントとしては、次の4点になります。
先ずは格安の電話代行を評価する第一印象となる料金、そして実際に使えるのか?という点を図る、コール数、サービス内容、電話代行の機能という順で評価していきます。
格安の電話代行サービスの月料金の相場は、大体980円〜3,000円くらいが相場となっています。また格安の電話代行サービス特徴として、コール数がどこも少ないのが特徴です。
つまり、格安の電話代行サービスというのは使う人の用途が限られているということです。多くケースで、格安の電話代行サービスは起業したばかりの起業家や個人事業主、個人弁護士など、1週間に数回程度の電話がかかってくる程度、1ヶ月のうち電話に出てない外出中やお休み中に電話対応をお願いしたいというようなニーズに応えたサービスになっています。
そのため電話代行サービスのサービス内容や機能も、基本的なものに限られているのが特徴になります。一つ注意しなければならないのは、格安の電話代行サービスの利用条件になります。電話代行会社によっては、格安な分、最初の3ヶ月以内にサービスを解約する場合は解約手数料を取っているところもありますので、格安の電話代行サービスを契約する際は必ず利用条件を確認して下さい。
以下では実際に、「月額3,000円、渋谷オフィスのスタートプラン」、「月額2,960円、A社のスモールプラン」「月額1,500円のB社」の格安の電話代行サービスの詳細を実際に比較して、本当に使える格安の電話代行サービスを比較して検証します。
格安・最安値、月額1,500円の電話代行サービスというものがありますが、確かに第一印象である料金だけに目を向ければ、安い!と思いますが、コール数は10回のみなので、大分利用するケースが限られます。
そもそも月に10回程度の電話応対であれば、自分で応対した方が早いというか、確かに料金的には最安値だろうけど、果たして使えるのかどうかは微妙です。
月額1,500円の電話代行サービスは、料金だけを見れば魅力的に見えるかもしれませんが、サービスの内容や利用シーンを考慮すると、残念ながら使えるシーンは非常に限られるでしょう。
続いて、A社の月額2,960円のスモールプランを提供する会社です。コール数は20回、サービス内容は「市外局番03 or 050の電話番号の貸出し」、「メール連絡」が付いてきます。更にオプション機能 (有料) を追加することができます。
月額2,960円の電話代行サービスは、シンプルイズベストというようなサービス内容で、「固定電話番号の貸出し」と「応対内容のメール連絡」が付いてきます。
つまり固定電話番号をまだ持っていないという場合は、市外局番03か050の電話番号を借りることができ、電話秘書が電話応対した内容はメールで報告されるというものです。
以上のことから、格安料金で、1ヶ月のコール数が20件あれば良いという事業者さんのニーズに応えます。例えば次のような方におすすめです。
・起業したばかりで、まだそんなに電話がかかってこないという方
・格安で固定電話番号も借りれる電話代行サービスを探しているという方
・格安で応対内容をメールで連絡してくれる電話代行サービスを探している方
・スポットとして格安の電話代行サービスを探している方
まとめると、特に起業家や小規模事業者など、ビジネスの立ち上げや初期の段階でイニシャルコストを抑えたいと考えている事業様におすすめです。
一つ注意点としては (B社) の場合、契約時に初期費用として2,960円の保証金が必要になります。つまり、契約した最初の月は、月額2,960円 (サービス料) + 初期費用2,960円 = 合計5,920円の費用がかかることになります。
(B社) の場合、一見格安でシンプルなサービス内容に好感を持ちましたが、初期費用がかかることが明示されていないことが残念だと思います。
続いて弊社、渋谷オフィスの格安プラン、月額3,000円のスタートプランについて、同じように比較していきます。コール数は20件、電話代行の機能には「通話録音サービス」、「携帯連絡サービス」が付いてきます。更にオプション (有料) として便利な機能を追加することができます。
渋谷オフィスの格安プラン、月額3,000円のスタートプランと他社の決定的な違いは、通話録音サービスという、お客様 (又はクライアント) と電話秘書の応対内容を全て録音して聞くことができるという機能です。
例えばお客様から電話がかかってくると、電話秘書が応対し、その一部始終の音声が録音され、携帯電話にお客様から電話があった旨の通知がいき、その応対内容の音声を聞くことで要件を確認できるというサービスです。
格安のスタートプランだけですと、このように電話が入ったらその実際の録音された要件を聞くというサービスになりますが、オプション機能を追加することで、応対内容をメールやチャットに通知すること、固定電話番号も借りることができます。
以上のように、格安の電話代行サービスを、料金 (月額量)、コール数、サービス内容、電話代行の機能から比較すると、大分見方が変わってくるかと思います。全体的には、バランスが大切で安ければ何でも良いという訳ではありません。
サービスを比較する際は、どうしても格安の料金に目が行きがちですが、安くても使えなければ「安かろう悪かろう」になってしまいます。
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