お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

電話応対の品質がその会社の印象を左右する

電話応対の品質がその会社の印象を左右する

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

企業や会社にとって、そのイメージというのは最も大切なものといっても過言ではありません。というのも、最近の情報化社会の流れの中で、これまでのように商品のクオリティや単純な価格、もしくは宣伝によるイメージ戦略だけでは売り上げに差が出ない時代に突入してきたからです。

ではどこで差をつけるか?というと、企業のイメージを良い方に変えていくのも一つの手です。

顧客対応について

またそれは、直接的な顧客対応なども同じです。昔のように、顧客対応の悪い商店や企業はほとんどなくなってきましたし、どの商店も企業もある一定のクオリティのある顧客対応を維持しているのが現状です。

言い換えれば、すべてが頭打ちの状態になっていると言えるわけです。そこで、重要になってくるのが、今まで注目されていなかった分野。企業の印象やイメージが大事になってくるのです。

実際はきちんとして置かなければいけないのに、これまでそんなにしっかりとした対応がなされてこなかった分野こそが、これからの企業イメージの命運を左右するのです。

企業の電話応対

そして、それこそが電話応対だと考えています。
基本的に、企業の電話応対は、私たちプロの目から見るとまだまだ未熟であると考えます。

もちろん基本的な敬語やビジネスマナーなどは『新人研修』などでしっかりと教育されている企業様は多いようですが、言い換えれば『新人研修』でしか指導されていない分野でもあるということです。

他の分野は、日々研究開発を繰り返し、
PDCAを回しながら改善の日々を送っているにもかかわらず、
電話応対でそういう取り組みをなさっている企業様はほとんど聞いたことがありません。

電話応対は企業の顔

電話応対は、企業の顔と言っても過言ではありません。特に、企業や会社のホームページから電話での問い合わせ、というスタイルのファーストコンタクトが増えている現代においては、顧客獲得の要となる場所になっていると言ってもいいはずです。

もし電話応対が他の企業様よりも抜きん出て良い企業様があれば、それは大きな力になるはずです。逆には電話応対が不親切だったり、電話をかけても誰も出ない ... なんてことがあればあまり良い印象を与えないでしょう。

もし、同じレベルのサービス、価格、クオリティの会社があったとして、電話応対のレベルが片方の企業様のほうが明らかに良ければ、間違いなく顧客はそちらに流れます。

しかも、情報化社会の中で、様々な企業にリサーチを入れてから消費行動が喚起される現代においては、このシチュエーションは驚くほど増えているはずです。

そう考えれば、まさに、企業の顔として、電話応対が企業の印象を良くするという働きにおいて大きな意義があるのはわかっていただけるのではないでしょうか。

電話代行会社の取組み

私たち電話代行サービスは、現代社会における電話応対の重要性を常に意識しながらサービスをご提供しております。

電話代行会社で働く電話秘書の一人一人が、常に企業様の顔として恥ずかしくないよう、訓練と学習の日々を送っています。

それは、プロだからこそ、企業イメージ向上にとって電話応対がいかに重要かを知っている、ということでもあるのです。

【関連情報】

会社の印象を左右してしまう電話の受け方

会社の売上を下げないための電話のかけ方、電話の切り方

電話応対で見透かされてしまう、その会社の本当の姿

電話応対でその会社の質と仕事レベルがわかってしまう!

電話応対で、聞き取りやすい話し方の本質とテクニックとは?

状況別の電話応対事例集 動画でご紹介



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。