お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

【スマホ初心者必見】格安スマホで経費節約!「メリットとデメリット」

格安スマホで経費節約

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

きっと皆さんもスマホをお持ちの事と思いますが、
最近格安スマホってあるのを知っていますか?

ご存知の人でも、その名前は聞いたことがあっても
実際どんなものなのかはよくわからない人も多いのではないでしょうか。
格安スマホっていうくらいだから「格安」なのはわかるんです。
でも、じゃぁどんなメリットやデメリットがあるのかは不明。

格安スマホのメリットとデメリット

そんな格安スマホに興味のある皆さんに、
ここでは格安スマホのメリットとデメリットについて迫ってみたいと思います。

格安スマホのメリットとは。

格安スマホのメリット、それはなんといっても安さです。
当たり前の事ではありますが、では一体どれくらい安いか
というとなんと月額の使用量が1000円前後なんですね。
これもう安いってレベルではないって気がしますよね。
今まで1万円近くかかっていた人からしたら、とても魅力的な安さです。

次にメリットはプランの簡単さ。
大手キャリアのスマホはとにかく料金プランが複雑。
いろんな割引や追加料金、使用量に合わせたプランなど
一体自分がどんなプランに入っていて、
どれくらいが基本料金なのか記憶している人も少ないのでは?

しかし、格安スマホは基本的にはっきりと月額が出る簡単設定。
きわめて明朗会計です。そして、
格安スマホには契約期間の縛りがありません。
これは、今後は大手キャリアもなくなっていく予定ですが、
格安スマホには初めからありません。変えたいときに変えられる、
これも大きなプラスです。

格安スマホのデメリットとは?

では次に格安スマホのデメリット。
もちろんデメリットもきちんとあります。
まず一番はキャリアメールが使えないこと。

キャリアメールとは、これはいわゆるアットマークの後ろに
携帯会社の名前がついているメールアドレスのことで、
ドコモなら@docomo.ne.jp、ソフトバンクなら
@softbank.ne.jpなどのメールアドレスです。

格安スマホの場合このキャリアメールが使えず、
自分でメールアドレスを取得することになります。
(でも今は、ほとんどキャリアメールは使わないくなりましたよね)
Gmail(Gメール)などのフリーメールを使う人の方が多いですよね。

次に、アプリの機能制限があるということ
格安スマホの場合、大手キャリアの機能が使えないため、
中には機能を完全に使えないアプリも存在します。
中でもLineに関しては、年齢認証ができないためID検索ができない
などのデメリットがあるので要注意です。

また、ネット回線がやや遅いのも難点。
携帯についているネット回線、これが遅いのが格安スマホの欠点。
家や屋外でもWi-Fiが使える場所なら問題はないのですが、
そうでないと結構不便ですね。

なお、格安スマホでも電話は普通に使えます。
電話代行を利用されている契約者様の中でも
格安スマホを使っていらっしゃる方はいると思います。
初めて格安スマホで電話を使う際に一番心配になるのは、
今まで使っていた電話番号がそのまま使えるのかしら?ですよね。

結論からいえば、電話番号はそのまま使えます!
詳細は割愛いたしますが、MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)という
制度を利用することで、今まで使っていた電話番号を格安スマホでも
使えるように引き継ぐことがでいます。

もちろんショートメッセージも普通に届きますし、
弊社電話代行でご用意している通話接続サービスの接続先の
電話番号にも対応しています。また通信エリアも大手キャリアと
変わりなく、ほぼ日本全国で繋がることができます。

細かいデメリットはあるものの、今となっては格安スマホは
本当に安くて使い勝手の良いものだと思います。
法人・個人事業主問わず経費節約を考えている方ならば、
一度検討してみる価値は十分にあると思います。

キャリアと格安スマホではこんな違いが!?

マイネオ

最後にこれからスマートフォンを利用する人、スマホを今までよりも安く利用したい人は間違いなく格安スマホを契約しましょう。ここからは著者本人が実際にスマホを、4大キャリアであるソフトバンクから→格安スマホの mineo (マイネオ) に変更して何が変わったかを詳しくご紹介します。まずは格安スマホに変更して変わったメリットを箇条書きします。

・月々の支払いが 1/3 以下に!
・契約時の変なオプション契約なし
・解約時の違約金なし
・2年縛りなし

格安スマホの何が素晴らしいかと一言でいうと、キャリアに比べてとにかく月々の使用料が格安です!私の場合は長年ソフトバンクで契約しており、一月約8,000円以上だったのがマイネオに変更して2,500円前後になりました。ちなみにマイネオの音声通話+データ通信 (500MB) デュアルタイプの最安値の月額料金は1,310円です。

とにかくスマホ代を安く抑えたい、iPhone の端末にこだわりがなく何でも良いという人は格安スマホを利用しない手はないでしょう。続いてここからがこの項の本題となる、実際に格安スマホに変えた人が語るデメリットについてお伝えします。まずは格安スマホ (マイネオ) のデメリットを箇条書きします。

・電話代が地味にかかる (オプションプランに加入しないと 30秒 / 20円かかる)
・通信が遅い (通信が混み合うお昼や夕方などはどうしても重い)
・人によってはデータ通信量が足りない
・ある程度知識がないと契約時にチンプンカンプンになりがち
(simフリー、通信、各種オプションが理解できる必要がある)

上記のように結構デメリットがあります。私の場合主な通信は別で契約している wifi でまかなっていますので、これだけデメリットがあっても利用を続けていますが、wifi を利用していなかったり、かなりアクティブに通信を利用する人 (特に動画を沢山見る人など) には、通信が遅い点や、安く利用する場合は通信データも抑えたプランにしたいと思うので格安スマホに変更したことでストレスになる方は少なくないと思います。これらを踏まえ、キャリアから格安スマホに変更する人は必ず事前に自分はどれくらい通信を利用するのか確認してから、格安スマホのプランを導き出し見合っているか検討してから変更するようにしましょう。

【関連情報】

Twitter、タイムラインウィジェットのサポート廃止に。新しいウィジェットの設置方法

他人のツイート、インスタ写真の埋め込み掲載は著作権侵害にあたるか?

あなたは大丈夫?スマートフォンが消えれば人も変わる!?

誰でも気軽にAIに触れられるWEBサービス、AIメーカーを使ってみた

電話秘書オペレーターの仕事



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。