お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

コロナ禍でも今後成長するビジネス予測 新たな価値観とは?

コロナ禍でも今後成長するビジネス予測 新たな価値観とは?

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、社会全体が大きく変わってきています。

日常生活はもちろん、ビジネスシーンでもその変化を感じているという方は多いでしょう。

新型コロナウイルス感染拡大の影響はしばらく続きますし、仮に近いうちに感染拡大が収束したとしてもその影響は年単位で出続けることになるでしょう。

完全に収束した頃には世界はガラリと変わっているかもしれません。これから先、生き残っていくためには新しい価値観に自分を適応させていくしかありません。

今考えるべき新しい価値観とは?

今まさに新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けているわけですが、その中で今までの当たり前がどんどん崩れていくことになりました。

例えば、今までは毎日当たり前にお買い物に行ったり食事をしに行ったりしていたのが、できなくなってしまいました。仕事にしても満員電車に揺られて出社するのが当然のことだったのに、今は自宅でリモートワークが当たり前になりました。

基本的にいかに家にいながらして、日々の生活や仕事をおこなっていくかということが重視されるようになってきたわけです。

外に出かけるのが当たり前ではなく、健康のことを考えてどれだけ出かけずに済むかを考えなければいけなくなってきたのです。この視点を持っていかないと、ビジネスの世界で生き残ることが難しくなってきました。

今後成長していくであろうシステムインテグレーター

システムインテグレーターというのは、情報システムの企画から構築、運用までトータルに請け負う情報通信企業のことを指します。

英語で表記すると「System Integrator」となるのですが、それを略して「SIer(エスアイアー)」と呼ぶこともあります。このシステムインテグレーターはコロナ禍でも、今後成長していくであろう分野のひとつです。

なぜかというと、今はまさにリモートワークが求められています。いかに出社せずに業務を進めていくのかを考えたときに、リモートワークのためのシステムの企画や立案、プログラムの開発、運用後のシステムの保守や管理などを任せる存在が必要になってきます。それがシステムインテグレーターなのです。

リモートワークに切り替えていく上で何をどうすればいいのかわからないという企業はもちろん、すでにリモートワークに切り替えている企業でも問題の抽出などでシステムインテグレーターの存在が必要になることもあります。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている今はもちろん、影響が残る今後数年はかなりの勢いで成長することになるでしょう。

今後成長していくであろうEコマース

Eコマースというのは、いわゆるネットショッピングのことを指します。ECサイトのことを指すこともあるのですが、このEコマースも今後成長していくであろう分野のひとつになります。

もともとインターネットが普及したことによってネットショッピングの市場はどんどん拡大していったのですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でその需要がより高まりました。

家にいながらして生活に必要なものを購入し届けてもらうというのは、コロナ禍でまさに求められているサービスです。

コロナ禍で移動が自由にできないからこそ、遠方のものを購入して楽しんだり、寄付をしたりといったことにもつながっています。食品から日用品、衣類までいろいろなものが購入できますし、今後も購入できるものはどんどん増えていく一方でしょう。

今後成長していくであろう運送

先ではEコマースを挙げましたが、Eコマースを支えているもののひとつが運送です。ECサイトで購入したものを届けてくれるのは、各運送会社です。基本的に運送までは自社で賄いきれないというところが多いため、インターネット上での注文が増えれば増えるほど運送分野の需要も高まっていきます。

ECサイトが自社で確実な運送サービスを提供するようになれば需要も落ちるでしょうが、今はどこも人手不足でそこまで手が回りません。人手不足もそう簡単に解消される問題ではありませんので、しばらくはEコマースの需要と連動するように運送の需要も高まっていくものと考えられます。

今後成長していくであろうゲームコンテンツ

今まで外に出かけて楽しんでいた方が家でじっとしているのは、かなりのストレスになります。そのため、多くの方が家にいる時間をいかにして楽しいものにするかを考え、実践しています。そういった中で、ゲームコンテンツの分野も需要がどんどん増しているのです。

コロナ禍でゲーム機器が品薄になったというニュースを見聞きした方も多いのではないでしょうか?ゲーム機器本体の需要が増しただけではなく、そのゲーム機器で使うためのソフトの需要も高まりました。実際に人気シリーズのゲームソフトはまさに爆売れの状態です。

今はいろいろな娯楽がありますが、今のゲームはオンライン上でいろいろな人とつながることができます。楽しむだけではなく、オンライン上でのつながりがコロナ禍での孤独感を和らげることにも寄与しているのです。そう考えると、ゲームコンテンツの分野も今後引き続き成長していくことになるでしょう。

今後成長していくであろう医療製薬

医療製薬に関しては今後成長していくというよりは、需要がとにかく高まっていく一方の分野とも言えます。今は新型コロナウイルスのワクチンのことで話題がもちきりですが、ワクチンは確実なものではありません。より確実なものとして、今後は治療薬が必要になってきます。

新型コロナウイルスに感染した方への治療、そのための施設や設備などまだまだ必要なものはたくさんあります。人手不足の解消も大きな課題となっていますが、分野としては今後成長が期待されているもののひとつです。

今後成長していくであろう代行業務

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オフィスの在り方を根本的に見直すことになったというケースも少なくありません。より規模の小さなオフィスに移転したり、レンタルオフィスを利用したりする企業も出てきています。そういった中で、一部の業務を代行してもらおうという動きも活発化してきています。

代行業務と一口に言ってもいろいろなものがあります。サイトやショップの運営だけを代行してもらうというものもあれば、営業活動の代行といったものもあります。弊社で提供しております電話代行のサービスもそのひとつになります。

新型コロナウイルス感染拡大の影響でオフィスの在り方を見直す企業が増えてきた上に、働き方改革の問題もあります。より社員が働きやすいように代行をお願いできる部分は代行をお願するというスタイルをとる企業は増えてきています。こういった代行業務も今後需要が高まり、成長していくことが予想されます。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

在宅勤務・テレワークにおける電話代行活用事例

新型コロナウイルスと戦う前に知っておくべき5つの心理ポイント

在宅勤務・テレワークにおける電話代行活用事例

アフターコロナの在宅勤務、テレワーク、リモートワーク環境を整えよう

人がモノやサービスを購買するに至るまでの心理と仕組み

電話代行サービス 10日間無料お試し



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。