お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

日本全国どこでも勤務可能な働き方に、電話代行をプラス

日本全国どこでも勤務可能な働き方に、電話代行をプラス

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

日本全国どこからでも勤務可能

日本の大手IT企業 (メルカリ、PayPay、LINE、ヤフー) の間で、日本全国どこからでも勤務が可能になる、住む場所の制限がなくなる、新たな働き方を推奨する動きが出てきています。

コロナ禍でテレワークやリモートワークがあたり前になると共に、IT業界ではいち早く働く人にとって自由度の高い働き方ができるような流れが広がっています。

これらの大手企業では、日本中どこでも住めるようになったことで、居住地や交通費の制限は撤廃し、これまで認められていなかった特急列車や飛行機の使用も解禁さました。これにより社員は、好きな移動手段を選択できるようになりました。


働き方の変化

これまでの従来のオフィス勤務や、一時的な在宅勤務では考えられなかったような、地方に根を下ろした暮らしをしながら大手企業で働くことが可能になります。

背景には、コロナウイルスの長期化、優秀な人材の獲得/囲い込み、社員のプライベートを充実させることで、仕事へのパフォーマンスを高めたいなどの企業の思惑があるように感じます。

このような制度は大手IT企業や一部の会社に限られた話かもしれませんが、早くも実際に東京を離れて地方に移住した社員から喜びの声が届いています。




ワーク・ライフ・バランスの実現

このような自由な働き方を可能になると、「ワーク・ライフ・バランスの実現」、「UJIターン・二地域居住や地域での企業等を通じた地域活性化」に繋がります。

これが何をもたらすかと言うと、家族と過ごす時間、自己啓発などの時間増加し、家族が安心して子どもを育てられる環境を実現することができます。更に、UJIターン・二地域居住が広がることで地域社会の活性化にも繋がります。

またオフィスを分散化させる (社員が全国に散らばる) ことで災害時等の迅速な対応が可能になり、非常災害時でも立ち止まることなく事業を継続 させることができます。

総務省が公開している「テレワークの推進」というページでは、テレワークの意義・効果について詳しく書いていますので是非ご参考にして下さい。




ハイブリッドな生活

都内で共働きしていたカップルの二人は、このような新たな働き方の制度を利用して、都内から新幹線で通える範囲の自然豊かな所へ移住しました。都内よりも安くて広い物件に移り住み、2人とも仕事はテレワークで行なっています。仕事がない日は近くの山や海に出かけ自然を満喫しているそうです。

新たな働き方が可能になれば、これまで都内の高い物件に住み通勤して仕事をするというような忙しく都会的な働き方から、地方に住み家賃も低く抑えられ、自然と触れないながら (畑を耕したり、家庭菜園で野菜を育て自給自足したり)、ハイブリッドな生活を送ることができます。

しかし人によっては、外に出ているときオフの日などに、もしも急を要する電話がかかってきたらすぐに対応できないのでは?などと心配する方もいるかもしれません。


電話代行を取り入れる

そんなときこと「電話代行」サービスを活用下さい。このような場面でも、電話代行を導入することで、プライベートを思う存分楽しみながら、その間にお客様や上司、同僚からかかってきた電話を取りこぼすことなく代行することが可能です。

かかってきた電話は、電話秘書が応対し内容を伺い契約者様 (あなた) に録音、メールでお伝えします。あなたは外出から休みから戻ったら、かかってきた電話内容を確認しフォローを入れることができます。

電話代行があれば、このように地方に移住したとしても、暮らしと仕事に ON OFF のメリハリをしっかりと付けて働くことが可能です。このような働き方がどんどん広がっていけば、電話代行ももっと身近なサービスになっていくかもしれません。

この制度を利用し、北海道移住を決めたという方は、休日は仕事のことは忘れて思いっきり自分の時間 (自然を満喫したい) を作りたいと考えています。このような場面でも、電話代行を利用することで仕事以外の時間は電話を気にせずに自分の時間に没頭することができます。

(仕事が休みの日に、もしもかかってきた電話は電話秘書が応対、休みが終わってからかかってきた電話を確認し、フォローするだけで良いのです)

このように、電話代行を利用することで、普段の生活と仕事にメリハリをつけて暮らすことができます。電話代行サービスは、サブスクのように月単位で利用することができ、費用も 3,000円〜15,000円くらいで利用できるため、非常に使いやすいです。


仕事と生活にメリハリをつける

例えば、部下をまとめる役職の場合、土日やオフの日なども関係なく電話やチャット通知がくるかもしれません。これではいくら上司と言えども生活と仕事にメリハリをつけることが難しいです。

そこで電話代行を利用することで、安心してオフの日や休日を楽しむことができます。自分がオフの日や出かけるとき、家族と過ごす時間は、あなたに代わって電話秘書がしっかりと電話応対し、電話内容を伝えてくれます。

あなたはオフが終わったタイミングで、今日かかってきた電話内容をメールや録音で確認し、部下や顧客、同僚にフォローの電話をかけるなど連絡を取れば良いのです。

このようなケースでも、電話代行を導入することで仕事と休日のメリハリをつけることが可能になります。




【この記事を見た人がよく見ている記事】

電話代行を利用する目的とは?

コロナ後の新しい働き方に電話代行の必要性を考える

在宅ワークをするための準備と始め方(電話代行活用編も)

電話代行プラン 一覧表 月額3,000~



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。