お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

転送設定をすれば転送電話を利用できる?

転送設定をすれば転送電話を利用できる?

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

電話代行を利用すると、「電話を転送することができる」と思う方もいるかと思いますが、多くの場合、転送電話を使用するには「転送設定」を自身で行う必要がございます。こちらの記事では、電話代行における転送設定について詳しくご説明します。

転送設定とは?

まず転送設定とは何なのか?を確認しましょう。転送設定とは、ボイスワープ、転送電話、着信転送などを行う際に設定することを指します。

例えば、コロナ禍でオフィスワークから在宅勤務に変わったAさんが、「これまでオフィスで受けていた会社の電話応対を→自宅のスマホで受けたい」となった場合に、転送電話を申込んでから転送設定をすることで、オフィスの固定電話にかかってきた電話を、Aさんのスマホに転送することができるようになります。

無条件転送

この時行うのが「無条件転送」の設定となります。無条件転送とは、その名の通り、会社にかかってきた電話を本人のスマホに転送するなど、無条件でかかってきた電話を指定した電話に転送することです。

転送設定 (今回は無条件転送) を行うには、転送元の電話機 (会社の電話機) から以下のボタン操作を行います。

1. 最初に転送先の電話番号登録します

まず数字の「142」を押す → 次に「転送元の電話番号 (会社の電話番号)」と「#」を押す → 「2」を押す → 「転送先の電話番号 (自身のスマホ)」と「#」を押す → 「1」を押す

2. 転送を開始してください。(下記操作で無条件転送モードで転送されます)

数字の「142」を押す →「1」を押す →「 1」を押す

3. 転送を停止したい場合

数字の「142」を押す → 「0」を押す

このような一連の操作を行うことで転送設定が完了し、転送電話が使えるようになります。

転送設定を行うには、転送電話の申込みが必須

ここで改めて転送電話 (ボイスワープ) の基本に戻りますと、まず転送電話を利用するには2つの方法がございます。

1. 電話番号を契約している通信会社に「転送電話」の申し込みを行い→自身で「転送設定」を行う
2. 電話代行を利用して転送電話を使用する

まず会社の電話番号や固定電話を通信会社で契約している場合は、あなたが契約している通信会社に「転送電話」のお申込み手続きを行い、次に「転送設定」をすることで転送電話が使えるようになります。

ですので「転送設定」をすれば転送電話が使える ❌ ではなく、
転送電話のお申込みを行い → 転送設定をすることで転送電話が利用できる ⭕️
というのが正しい見解となります。

携帯電話だとお申込みが必要ないケースもあります

携帯電話から転送電話 (着信転送) を利用する場合は、au、SoftBank、楽天モバイルの場合は、転送電話のお申込みが必要なく、転送設定を行うだけで転送電話が使えます。詳しくは「ボイスワープ、転送電話について」をご覧下さい。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

ボイスワープ、転送電話について

電話代行サービスと転送電話サービスの違いとは?

いつのまにか進化していた... 転送電話サービスの便利な機能

電話代行を利用する前に知っておきたいQ&A

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。