お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

電話代行で気軽に電話番号をレンタルしよう

電話代行で気軽に電話番号をレンタルしよう

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

はじめに

現代社会において、電話番号は企業・会社・個人事業主のアイデンティティを象徴する重要な要素となっています。特に、プロフェッショナルなビジネスを展開するためには、会社専用の固定電話番号が不可欠です。

若い人のなかには、「携帯電話番号だけで十分ではないのか?」と疑問に思う方もいるかもしれません。しかし、携帯電話番号だけでは、顧客からの信頼を十分に獲得するのは難しいと思います。

また「携帯電話番号はあるけれど、固定電話番号も欲しい。でも、固定電話の契約は手間がかかるし、敷居が高いな ...」と感じている方もいるかもしれません。そんな事業者様の解決策となるのが「電話代行サービス」です。

電話代行サービスを利用すれば、手軽に固定電話番号を借りる (電話番号のレンタル) ことが可能です。自分で固定電話を契約すると、場合によっては回線工事が必要だったり、手続きが煩雑だったりと、初期コストが高くなることがあります。電話代行であれば、さくっとレンタルできて手間はかからず、費用も月額料金のみです。

今回は、電話代行サービスを利用して、気軽に専用の固定電話番号をレンタルする方法について詳しくご紹介します。

電話番号のレンタルとは?

専用の電話番号を気軽にレンタルできる

電話代行会社が提供するサービスの一つに、「専用の固定電話番号のレンタル」があります。例えば、弊社の渋谷オフィスでは、電話代行プランやオプション機能の追加により、「貴社専用の電話番号」を提供しています。

レンタルした電話番号は、名刺やパンフレット、ホームページなどに掲載し、活用することが可能です。固定電話番号の取得が個人では難しい場合や、ビジネスで一時的に追加の電話番号が必要な場合など、電話番号レンタルは多様なニーズに対応しています。

例えば、個人でネットショップを運営している場合、自分の携帯番号はプライベートなもので、ネットショップ専用の固定電話番号を持つことは難しいです。そのため、会社概要欄などに電話番号を掲載することが難しい状況が生じます。

しかし、このような問題も、電話代行サービスを利用して固定電話番号をレンタルすることで解決できます。

電話番号レンタルのメリット

電話番号レンタルのメリット

電話番号レンタルのメリットとは何でしょうか?電話番号をレンタルするメリットは、その気軽さにあります。電話番号のレンタルであれば、回線工事の必要もなく手間も時間もかからず、1営業ぐらいで専用の固定電話番号をレンタルすることができます。

電話番号のレンタルは、月額料金で利用することができます。すなわち用途によって、短期でも長期でも利用することが可能です。

電話番号レンタルのデメリット

電話番号レンタルのデメリット

電話番号レンタルのデメリットは、市外局番を選べないことぐらいです。弊社、渋谷オフィスでレンタルできる電話番号は東京の市外局番「03」のみになります。

例えば、あなたが神奈川県横浜市を拠点にビジネスをしており、電話代行の渋谷オフィスで電話番号をレンタルする場合、横浜市の市外局番「045」を選ぶことができません。

横浜市を拠点にしており、どうしても市外局番「045」に対応させたい場合は、045に対応した電話番号レンタルのサービスを選ぶようにしましょう。

電話番号レンタルの利用例

電話番号レンタルの利用例

ビジネス専用の固定電話番号レンタルの利用例は様々です。顧客から信頼を得るために固定電話番号をレンタルしたい、短期のプロジェクト様に専用の電話番号が必要など、ビジネスの様々なシチュエーションによって活用することができます。

・新規のプロジェクト様に固定電話番号が必要になった
・新しい部署専用の電話番号が必要になった
・お客様から信頼を得るために固定電話番号が必要
・短期のビジネス用に専用の電話番号を取得したい
・ネットショップ専用の電話番号が欲しい
・ファンクラブ専用の電話番号が欲しい

など、事業者様の様々なケースやニーズに合わせて電話番号のレンタルが利用されています。

電話番号レンタルは、電話代行で借りることができる

固定電話番号は電話代行で借りることができる

電話代行を利用することで、あなた専用の固定電話番号を借りることができることは、ビジネスマンや個人事業主の方には知られていますが、なかなか一般の方には知られていないかもしれません。

副業の固定電話番号取得

昨今の日本社会では、副業を許可する会社や企業も増えてきています。主婦でもSNSを武器にハンドメイドで商品を販売したり、裁縫、陶器などをDIY市場やハンドメイドのプラットフォームで販売し成果を出している個人も増えています。

海外では Etsy、国内では minne などのハンドメイド市場や、インスタグラムを駆使して作家として人気者となったインフルエンサーの中には本格的にビジネスとして事業を始める人も出てきています。

多くの人気作家さんやインフルエンサーの方は、物作りを始めた当初はスマートフォン = 携帯電話番号しか持っていません。しかし、ビジネスが本格的に動き出すに伴い、専用の固定電話番号の取得が必要になります。

そのような方達でも「電話代行」を利用することで、個人で通信会社と契約して固定電話番号を取得するよりも、気軽に手軽に固定電話番号を取得することができます。

電話代行で固定電話を借りる手順

電話代行で固定電話を借りる手順

続いて、電話代行で固定電話番号を借りる手順についてご説明します。まずは固定電話番号の貸し出しを行っている電話代行会社を探しましょう。

弊社渋谷オフィスは、正に固定電話番号の貸出しを行っている電話代行会社です。弊社で固定の電話番号を借りて利用する場合は、5つある電話代行プランのうち、あなたに合った電話代行プランを選び、プランに応じて電話番号をレンタルすることが可能です。

こちらのお申込みフォームから必要事項を記入頂き、本人確認の書類を揃えて電話代行会社に送ることで、すぐにあなた専用の固定電話番号を借りることができます。

1. 電話番号をレンタルしている、電話代行会社を探す
2. 市外局番にこだわりがある場合は、任意の市外局番に対応した電話代行会社を選ぶ
3. 電話番号レンタルのサービス内容を確認しよう
4. 電話代行会社を決めたらお申込みの手続きをしよう
5. 電話代行会社と契約する際は、書類の提出が必要なとこもあるので確認しよう
6. 大体契約が完了すれば、1営業日で電話番号をレンタルすることができます

・あなたの拠点に合わせた市街局番を選ぼう

もしもあなたが大阪を拠点に活動しており、大阪の市街局番06の固定電話番号を使いたい、という場合は、大阪の市街局番に対応している電話代行会社を選びましょう。

人によっては、携帯電話番号があるなら自分の会社の電話番号として使えば良いのでは?とお思いの方もいるかもしれませんが、携帯電話番号ですとプライベートとビジネス混ぜこぜになってしまう危険性があります。

特に近年では本人が特定されるなどの恐ろしい事件も起きていますので、携帯電話番号はプライベートに、固定電話番号はビジネスに使うなどの使い分けが必須だと思います。

携帯番号を会社の専用電話番号にすることは難しい

携帯番号を会社の専用電話番号にすることは難しい

プライベートな長電話をしているときに顧客から電話がかかってきたらどうでしょうか?顧客だと気づき、友達との電話を止めて顧客応対できれば良いですが、後でかけ直せば良いや、今友達と電話しているのにかけてくるなよ!なんて思ってしまうかもしれません。

また、社会的な信頼という観点からも、例えば携帯電話番号が会社にホームページに記載されていたら顧客やクライアントから不信感を抱かれてしまい、信頼という観点からもかなりマイナスのイメージをもたれてしまいます。

このように携帯電話を会社の電話番号として機能させるには、プライベートなニッチなマーケットであれば機能するのかもしれませんが、ネットショップなど多くのお客さんに向けたスケールさせたいビジネスには不利であり不向きです。

しかし、自分で通信会社に申込み電話番号を取得してまで欲しいかと言うと微妙 ... というような方も多いかと思います。そんなときこと、手軽に月額利用できる電話代行サービスがおすすめです。

・ビジネスに携帯電話番号は怪しまれる

よく情報商材屋など、SNSで言葉巧みにユーザーを勧誘しているような人たちのWEBサイトの会社概要を見てみると、大体が携帯電話番号だったりします。見る人が見れば、明らかに怪しいというのが感覚的に分かってしまいます。

あなたが真面目にビジネスしていて、会社や何らかのショップの電話番号を携帯電話番号にしている場合は、上記のような例から、怪しまれてしまうのが世の常というものです。

ですので、お客様や取引先から信頼を得てちゃんとビジネスしたいのであれば、固定電話番号を取得するなりレンタルするなりは必須となります。

電話代行が手軽に利用できるメリット

・リーズナブルな料金
・月額利用できる
・会社専用の固定電話番号が借りられる
・すぐに辞められる
・契約時にそんなに手間も時間もかからない
・気軽に利用できる

上記にざっくりと、電話代行が手軽に利用できるメリットを書き出してみました。とにかく電話代行であれば手軽に、リーズナブルな料金で会社専用の固定電話番号を借りることができます。

電話代行サービスは月額料金で利用できますので、必要なくなれば解約することができます。それでは実際に、携帯電話番号しか持っていない事業者様が、弊社渋谷オフィスの格安電話代行プラン「スタートプラン」を利用した場合のシミレーションを見てみましょう。

・スタートプラン = 月額3,000円
・貴社専用の電話番号を貸与 (オプション機能) = 月額1,000円
合計 = 4,000円

上記のように、月額4,000円で自社専用の固定電話を取得して利用することができます。更に電話代行ですので、スタートプランの決められた月20件までは、電話秘書が電話応対をしてくれますので、オフの日や応対が難しい時間帯や日にちに電話秘書に電話応対してもらうことができます。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

携帯電話の歴史について

便利な携帯電話 ガラホのサービスについて

フィーチャーホン(ガラケー)の機能について

あなたは大丈夫?スマートフォンが消えれば人も変わる!?

電話代行プラン 一覧表 月額3,000~

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。