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電話代行導入で顧客から信頼を得ることができる6つの理由

電話代行導入で顧客から信頼を得ることができる6つの理由

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

電話代行を導入することで顧客やクライアントから信頼を得ることができると言われています。

今回は、事業者様 (個人事業主、会社経営者) が「電話代行サービス」を導入することで、お客様や取引先からなぜ信頼を得ることができのか?について詳しくご紹介したいと思います。

なぜ電話代行を導入すると信頼を得ることができるのか?

事業者様が電話代行サービスを導入することで、顧客や取引先から信頼を得られるようになるのには、いくつかの事業者様のパターンを見て頂けると納得頂けるかもしれません。

・ネットショップを始めたばかりの若い事業者

ネットショップを始めたばかりという若い事業者の方は、SNSで集客しマーケティングすることでネットで商品を販売していました。

ある時事業を拡大しようと、若い層以外にも商品販売を広げるために、作戦を立てて実行しますが上手くいかなかったと言います。

話を詳しく聞くと、ネットショップのお問合せ先の電話番号は自身の携帯電話番号を掲載しており、会社概要なども適当に掲載していたといいます。

これでは様々な層のお客様から信頼を得て安心してネットショップを利用頂くことはできないかもしれません。若い層の中には、SNSでバズっている商品ならその勢いで購入してくれるかもしれませんが、全てのお客様がそうとは限りません。

ネットショップを誰もが安心して買物できるようにするには、最低限ネットショップがどのような事業者によって運営されており、お問合せ先の電話番号や住所が明確に記載されていないと顧客は不信感を抱き、商品購入には至らないと思います。

こんな時に電話代行を導入して、ネットショップ専用の固定電話番号を借り、ネットショップ専用のお問合せ窓口を設置することで、顧客は安心してネットショップで買物ができるようになります。

ネットショップは相手の顔が見えない商品販売になります。そのためネットショップの信頼がとても大切になります。顧客には、このネットショップなら信頼できる、安心して買物できる、というようなメッセージを送る必要があります。

そのためには、会社概要などお問合せ情報などを明確に明記し、怪しいネットショップではないこと、詐欺サイトではないことを明確に分かるようにしなければならないのです。

【関連記事】ネットショップが電話代行を利用することで得られる信頼とは?

【関連ページ】会社専用の固定電話番号を借りる

電話代行導入で顧客から信頼を得ることができる6つの理由

1. 迅速かつ正確な対応ができる

電話代行は、訓練された電話応対のプロフェッショナル電話秘書が電話を代行してくれます。そのため、お客様から電話がかかってきたら、相手を待たせることなく電話に応対し、丁寧で正確な情報をお伝えします。

これにより電話に出るまでの待ち時間が短縮され、問い合わせや要望に対する的確な回答が迅速に提供されることで、顧客や取引先から信頼されることが期待できます。

2. 時間対応可能である

電話代行会社によっては、土日・祝日応対が可能だったり、24時間365日の体制で電話応対を行っている会社もございます。会社のオフィスが閉まっている時間帯でも、顧客や取引先からの問い合わせに対応することができるため、顧客にとっては安心感がうまれます。

3. プロフェッショナルな対応が期待できる

電話代行会社は、電話応対に特化した専門の電話秘書が対応しているため、プロフェッショナルな電話対応が期待できます。顧客からの要望や問い合わせに対して、的確かつ親切丁寧な電話対応をすることで、信頼を得ることができます。

4. コスト削減ができる

電話代行を利用することで、会社が自社で電話対応のために人員を確保する必要がなくなります。また、専門の電話秘書が対応するため、教育・トレーニングの負担が軽減されます。これらにより、企業はコスト削減に繋がり、信頼性の高いサービスを提供するこことができるため、顧客や取引先から信頼されることが期待できます。

5. 外部からの視点でのアドバイスが得られる

電話代行会社は、様々な業界や企業の電話対応を経験しているため、会社にとって最適な電話対応方法や改善点を提案することができます。外部からの視点でのアドバイスが得られるため、会社の電話対応がより改善され、信頼を得ることができるでしょう。

6. 業務の効率化が可能になる

電話代行会社による電話対応は、自社で行う場合よりも業務の効率化が期待できます。業務の負荷を軽減することができるため、社内の業務効率化に繋がります。また、社内で行っていた電話対応の業務を外部に委託することで、社員が本来の業務に専念することができるため、会社の業務効率化に繋がります。

まとめ

電話代行を導入することで企業は顧客や取引先から信頼を得ることができます。その理由は、以下の6点です。

  • 迅速かつ正確な対応ができるため、信頼が得られます。
  • 不在の時でも電話応対してくれるので安心感を提供し信頼を築くことができます。
  • プロフェッショナルな電話対応で、信頼を得ることができます。
  • コスト削減が可能で、信頼性の高いサービスを提供し信頼が得られます。
  • 外部からの視点でアドバイスが得られ、電話対応が改善され信頼を得られます。
  • 業務効率化が可能になり、会社全体の業務効率が向上し信頼が得られます。

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