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渋谷オフィスで使える3つのチャットツール

渋谷オフィスで使える3つのチャットツール

渋谷オフィスの電話代行サービス「チャットツール連絡」は、Slack (スラック)、Chatwork (チャットワーク)、LINE (ライン) の3つのチャットツールに対応しています。それぞれどんな特徴があるのかを見ていきましょう。


・Slack (スラック)

Slack は、カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置くテクノロジー企業です。グループチャットでは世界でも最も利用されているチャットツールの一つです。企業やチームはまず、ワークスペースを立ち上げ、ワークスペース内に共有チャンネルを設定することでコミュニケーションを行います。

それぞれのチャンネルやダイレクトメッセージには、画像などファイルを添付することができ、APIが公開されていることからサードパーティとの連携が可能です。また、ワークスペース内のメッセージやファイルはすべて検索できるため、何か問題が起きた時や、気になることがあればワークスペース内を検索することで問題解決に繋がるなど非常に柔軟性が高いのが魅力です。

Slack は2019年にナスダックに上場しており、IPO 後はユーザーの課金があまり収益に繋がらず、中々良い決算を出せていませんでした。しかし2020年のコロナウイルスのパンデミックの影響を受け、世界中のビジネスマンが在宅勤務やテレワークとなったことで Slack のビジネスは見直されました。同年11月には Salesforce による Slack 買収にが報道されると、Slack の株価はブレイクアウトし IPO 後の高値を更新しています。

https://slack.com/intl/ja-jp/


・Chatwork (チャットワーク)

Chatwork とは、中小企業向けビジネスチャットとして国内利用者数 No.1 を誇るチャットツールです。メッセージのやりとりだけでなく、タスク管理やファイル共有、ビデオ通話なども可能で、無料 (5GBストレージ、累計14グループチャットまで) で使えるのも人気の秘密です。

こちらも2020年のパンデミックを受けて、国内でも在宅勤務のトレンドになると株価はコロナ前の3倍を記録するなど注目を集めました。トレンドが過ぎた現在は元の水準に戻しています。

https://go.chatwork.com/ja/


・LINE

プライベートでは多くの方が利用していると思いますが、LINE をビジネスで利用されている方もいます。やはり、メールより手軽に連絡できることが魅力です。グループ機能を使うことで、複数人でのやりとりも可能です。また何と言っても「既読表示」がされるため、情報の伝達ミスを無くすことができます。

ビジネスコミュニケーションに特化した、ビジネス版の LINE = LINE WORKS は、2020年12月時点で20万社の間で利用されています。通常の LINE と同じ使い勝手で、グループで共有できるノートや予定、フォルダの機能もついています。プライベートで LINE を使っており使いやすいため、会社でも会社専用の LINE を使いたいというユーザー層に受け入れられています。

デメリットとしては、メッセージの誤送信、第三者への情報の流出などにも注意が必要です。LINE 絡みの事件がニュースでも報道されていますので、ビジネスで利用する際は気をつける必要があるでしょう。

https://line.me/ja/


電話代行のチャット通知を利用する利点

電話代行のチャット通知を利用する利点

会社やチームでチャットを社内連絡ツールとして導入しており、さらに電話代行サービスを利用して、顧客やクライアントからかかってきた電話内容を全てチャットに通知することで、次のようなメリットや利点があります。

1. 即時性とアクセシビリティの向上

電話内容がリアルタイムでチャットに転送されることで、社内のメンバーがどこにいても、何をしていても、重要な連絡を即座に受け取ることができます。これにより、迅速な対応や意思決定が可能になります。

2. コミュニケーションの効率化

電話でのやり取りをテキストベースで共有することで、情報の伝達ミスを減らし、誤解を防ぐことができます。また、チャットで共有された内容は後から検索も可能なため、重要な情報を見逃したり、忘れたりするリスクを軽減します。

3. チーム内の情報共有の促進

電話での情報がチャットを通じて共有されることで、関連するメンバー全員が同じ情報を共有し、必要に応じて協力して対応できるようになります。これはチームワークの向上にも寄与します。

4. ワークフローの改善と効率化

電話代行サービスを介してチャットに応対内容が通知されることで、担当者に伝言したり、担当者につなげる手間が省けるため、作業の効率化が進みます。これにより、従業員はより生産的な業務に集中できるようになります。

5. ドキュメンテーションと追跡の容易さ

通話内容がテキスト形式でチャットに保存されるため、後からでも確認や分析が容易になります。これは顧客対応の質の向上や、内部のプロセス改善に役立ちます。

6. 柔軟な働き方のサポート

リモートワークやフレックスタイム制度を導入している企業にとって、このシステムは非常に有効です。場所や時間に縛られずに情報を共有できるため、柔軟な働き方をサポートします。

7. 顧客満足度の向上

電話代行サービスを通じて迅速に情報が共有されることで、顧客からの問い合わせや要望に対して速やかに対応できるようになります。これは顧客満足度の向上に直結します。

このように、電話代行サービスを介してチャットに通知するシステムを導入することで、社内のコミュニケーションの効率化、情報共有の促進、作業の自動化、そして顧客満足度の向上など、多岐にわたるメリットが期待できます。


サービス

チャットツール (Slack、LINE、Chatwork) 連絡サービスとは?


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