お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

会社の営業時間外の電話アナウンスはどうしてますか?

会社の営業時間外の電話アナウンスはどうしてますか?

皆さんこんにちは。電話秘書のハナハナです。

いきなりですが電話応対にとって、
一番避けなければいけない事態とはなんだと思いますか?
もちろん、当たり前のマナーがなっていないというのは論外ということにして、
しっかりとしたマナーが出来上がっている状態の話ではありますが、
それは相手の方に『こころがない』と思われることです。

事務的な応対は避けたいところ

つまり、事務的に処理されてるな、と感じさせてしまうことなんですね。
私たち電話代行サービスの電話秘書オペレーターはもちろんのこと、
様々な企業でも、こういった味気なさに対する対応は、
良心的な企業であるほど取られていることでしょう。

しかし、残念ながら対応が行き届いていない箇所があります。
それが『営業時間外の電話応対』です。

営業時間外の電話応対

と、申し上げると営業時間外だから仕方がないとおっしゃる方も
いらっしゃるでしょう。もちろんそれはそうなのですが、
ただ電話をかけたお客様にとっては、それはこちら側の都合でしかありません。

企業に対して何らかの用事で電話をかけた場合、
営業時間外だからといって虚しく呼び出し音がなるだけ。
これでは、お客様は本当に味気ない思いをされることでしょう。
そして、その企業に対して決していい印象を抱いてくださることはないのです。

では、そんなときはどうすればいいのでしょうか?
私ども、電話代行サービスの電話秘書からのご提案としては、
やはりそこに定形でも良いのでアナウンスを入れるべきだと考えます。

営業時間外のアナウンスを活用しよう

この営業時間外のアナウンスは弊社電話代行を利用されている
契約者様でも結構実施されている企業様も多いサービスですが、
本当に大切なことです。

営業時間外の電話でアナウンスが流れるだけで、
企業のホスピタリティをお客様は感じることができるのです。
少なくとも味気なさや不快感は感じないでしょう、
そしてそのような印象は本当は何よりも大切なことだと思います。

また、弊社の電話代行にお任せいただければ
それ以上のご提案をさせていただくこともできます。

オリジナルのアナウンスも流すことができる

弊社の電話代行サービスでは、よくある定型文の
アナウンスはもちろんのこと、夏季休暇や冬季休暇、GW中など、
その時に合わせたアナウンスを貴社のオリジナルアナウンスで
ご用意させていただいております。

ちなみに弊社の営業時間外アナウンスにつきましては、こちらのページでご案内しております。

手前味噌ではございますが、弊社では電話代行サービスの経験上

その効果は絶大だと確信しております。

なぜならそこには、営業時間外であっても
お客様に丁寧な対応をしようと心がける企業の意志が見えるからです。
できることすべてを用いてお客様に不快な思いをさせないように
こころがける企業の理念が見えるからです。

ぜひ一度お問い合わせください。
きっと、お役に立てると思います。

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。