お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

起業・小規模事業主に役立つ便利なサービス7選

起業・小規模事業主に役立つ便利なサービス7選

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

起業したての会社や小規模事業主の方にとって日々の雑務は大きなネック。そういった雑務が本漁翁を圧迫することによって、本末転倒な事態に陥っている企業というのは数多く存在します。

そんな時考えるべきなのは、雑務をいかに効率的に行うかという効率化です。確かにコストのかかるものではありますが、長期的視野を持って考えればこちらのほうが結果的にプラスです。そこでここでは、そんな効率化に役立つソフトやサービスをピックアップします。



請求書・見積書サービス board

2019-12-27_01.png

業務の効率化において最もコアになるのが、経理とそれにまつわる書類仕事です。そんなコアな部分に大きな効果を発揮するのが、このboardです。

・boardの概要

Boardは見積書や発注書、請求書、領収書などを作成発行するサービスです。基本的にはそういった書類仕事がそのサービスの中核ですが、それに付随して営業管理や支払い管理、売上見込の把握、キャッシュフロー予測など経営や業務の一元化、効率化を支援してくれるサービスになっています。

・丁度いい範囲をカバーするサービス

一般的な請求書作成サービスと中堅向け業務システム(EPR)の中間に位置するサービスです。請求書作成サービスでは、業務の効率化に大きな影響はありませんが、かといって中堅向け業務システムを導入するのはハイコストになります。

そんな場合、その中間として丁度いい範囲をカバーしてくれるサービスとして利用できます。単純な手間の削減だけではなく、経営戦略においてもその端緒となる情報や材料を提供してくれると考えていいでしょう。

・経営の当事者だからできる細やかな配慮

Boardはその企画開発に経営者自身が関わっています。そこには経営者目線という最もこういうサービスにおいて欠かすことのできない視点が反映されているというわけです。そしてその視点は細やか配慮を伴ってユーザビリティの向上に活かされています。

請求書・見積書サービス boardの詳細はこちら >



会計ソフト freee

2019-12-27_02.png

会計ソフトは、今や起業したての会社や中小企業には欠かせないツールです。その中でも、今回は特にこのfreeeをご紹介します。

・freeeの概要

会計ソフトfreeeは経理と決算において大幅な効率化を目指して開発されたソフトです。特に現在最も注目されているクラウド型の会計ソフトなため、いままでの会計ソフトのように新しく更新することはなく一度の導入で永続的な使用が可能です。

また、財務状況の確認等もスムーズに展開できます。経営に関する数字の部分において、会計士や税理士に任せていた部分の大半を、自力で行うことができるようになるのも特徴です。

・低コストで簡単

Freeeの特徴の中でも大きなポイントとなるのはその簡単さと低コストです。EPR機能を持たせないベーシックなプランで月額3980円とそのコストは、まだ利益の望めないスタートアップの企業においても負担なく導入できます。

また、その使い方も簡単でシンプルです。経理や会計の知識が少ない人はもちろんのこと、会計ソフトの使い方に慣れていないような場合でも、即利用し対応することが可能になっています。

・充実したサポート体制

基本的にこういったソフトのサポートは、ソフトの使い方についてが普通です。しかし、freeeでは、希望者に限って日本政策金融公庫における融資経験が豊富な専門家による実務的な相談を受けることができます。

スタートアップ企業にとっては、かなりプラスとなるサービスです。また、有償ではありますが、サポートによって融資手続きの支援も行われています。

会計ソフト freeeの詳細はこちら >



フリーナンス

2019-12-27_03.png

個人事業主にとって保険というものは、もしものときのために必要なものです。また、もしものときのファインスに関しても、十分な備えが必要です。

・フリーナンスの概要

フリーナンスは、フリーランスとファイナンスをかけた造語で、つまりはフリーランスへの保険になります。特にネットによるクラウドを利用したフリーランスなど様々な形態が増えてきている現代において、フリーランスならではの欠点を補うサービスを提供しています。

これからフリーランスとして仕事を考えている方も、またフリーランスとしての仕事に大きなデメリットを感じている人にとっても、便利なサービスです。業務の確実性をあげていく上でプラスになる部分が評価できます。

・フリーランスの欠点をカバー

フリーランスにとってその大きな欠点は安定性です。例えば、屋号を使える振込専用口座が作れるサービスなどは、匿名性を担保してくれるうえで大きなメリットとなり、クラウドソーシングを利用しているフリーランスには大きなメリットになります。

また、報酬の即日払いが難しいフリーランスにとって、フリーナンスの即日払サービスも大きなメリットです。これは、3~10%の手数料で請求書を買い取ることで、即日払を実現させるという方法で、クライアントにもバレることがないため、資金の即応性がアップします。

・フリーランスの保険

フリーナンスの安心補償というサービスは、まさにフリーランスの保険です。業務中の事故や、仕事の結果による事故、もしくは受託物の事故など様々な事故に関して最高5000万円まで補償されるというサービスになります。

しかもこのサービスは、専用口座開設とともに自動で付帯するサービスです。フリーランスの業務の安定性においては、かなりのメリットです。

フリーナンスの詳細はこちら >



名刺管理アプリ Eight

2019-12-27_04.png

個人事業主やスタートアップ企業、小規模事業主にとって最も大切なのはビジネスチャンス。そのビジネスチャンスは、名刺から生み出されることが多く、名刺管理アプリの充実は欠かせません。

・Eightの概要

Eightの特徴は、名刺管理だけではなく、それをSNSとしてオープン化するというものです。名詞を種別や内容によって管理するという従来の名刺管理アプリの機能は当然仕様として組み込まれた上で、そこにフレキシブルな変化への対応が盛り込まれています。

そして、そのフレキシブルな対応のコアとなるのがSNS。今やリアルタイムコミュニケーションの要であるSNSと名刺管理業務を一体化させることによって、よりわかりやすく利用しやすい形で名刺の管理を行えます。

・SNSを利用した名刺管理

SNSの最も大きなメリットはそのリアルタイムな変化の目視です。このSNSの特徴的なメリットに名刺管理という概念を組み込むことによって、名刺を使ったリアルタイムコミュニケーションをサポートするのが、このEightの一番の特徴になります。

たとえば、名刺の持ち主の転職や昇進なども、SNSの中でリアルタイムで情報を獲得。

ビジネスパートナーの近況について正確で迅速な情報を掴むことによって、ビジネスチャンスを失うことなく次の仕事への展開が見込めます。

・名簿としての優秀さ

また名簿としての優秀さも、名刺管理アプリの基本としてしっかりとカバーしています。記憶に頼る名刺管理から、AIとシステムによる名刺管理に変えることによって、より迅速にビジネスパートナーの情報や商談先の詳細を手に入れることができます。

名刺管理アプリ Eightの詳細はこちら >



無料ホームページ作成 Wix

2019-12-27_05.png

数多くある無料HP作成サービスですが、その中でも、その簡単さと直感的な操作で定評なのがWixです。

・Wixの概要

Wixは無料HP作成サービスです。基本的には、他に数多く存在するHP作成サービスと内容は変わりませんが、その中でも多くの支持を得ているサービスでもあります。その支持を得ている一番の原因が直感的なHP作成作業です。

HP作成作業と言うと複雑なコードの打ち込みや面倒なコードの打ち込みが頭に浮かびますが、そういったものを極力排除してあるのがこのWixです。

・直感的なHP作成

Wixの最大のメリットは直感的なHP作成です。直感的というのは、そのままモニターにコンテンツを置いていく感覚というのが最もわかりやすい、物理的な切り貼りに近い操作でHPが作成できるということになります。

また、企業HPには欠かせないSEO対策も万全です。しかも、様々なテンプレートや美麗な画像及び動画も使えますので、出来上がったサイトの印象は、プロが作ったもののようにしっかりとしたものを作ることができます。そしてプレビューが楽にできるため、都度確認を行わなくて良いのも魅力です。

・有料サービスによりさらに有益に

Wixは基本無料ですが、有料サービスを利用することにより更に企業にとってメリットが生まれます。Wixでは、有料プランを設定することで独自ドメインの取得や様々なデータ容量の拡張など、きちんとした企業HPとしておさえておきたい機能がしっかりと使えます。しかも、最上レベルのプランでも月2,500円と格安なのも魅力です。

無料ホームページ作成 Wixの詳細はこちら >



弁護士無料相談 ココナラ法律相談

2019-12-27_06.png

会社にとって顧問弁護士というのは法律から企業体を守る盾のようなものです。しかし、そのコストは莫大ですので、こうした無料相談から抑えておくと良いでしょう。

・ココナラ法律相談の概要

クラウドソーシングサービスのココナラが提供する法律相談サービスです。その性質上、企業関連、特に個人事業主やネットで仕事をするフリーランスによる法律相談がおおくなっていますが、その相談内容は法律関連であれば基本自由です。

離婚からセクハラ・パワハラといった内容まで多岐にわたっています。また、主な内容は弁護士への無料相談ですが、そこをスタートに弁護士への仕事依頼も可能です。

・気軽に法律相談ができる

ココナラ法律相談の特徴は、無料であるということです。しかも、一般に無料法律相談の場合、どの弁護士に相談するべきかをまず確定しなければいけないのですが、ココナラ法律相談の場合はレビューや評価のついた数多くの弁護士からの選択制です。その得意分野や個人の特徴を簡単に網羅でき、手軽な法律相談を可能にしています。

・弁護士への本格的な依頼につながる

ココナラ法律相談では、無料相談を有料の依頼へとつなげることもできます。弁護士への仕事の依頼においては、そのコストが高くなることもあって、人物の選定には慎重を期したいものですが、一度無料相談を受けていることによりその安心感は増します。また、その手続も簡略化されていますので、より弁護士への依頼を手軽に行えるのが特徴です。

弁護士無料相談 ココナラ法律相談の詳細はこちら >



渋谷オフィスの電話代行サービス

2019-12-27_07.png

起業・小規模事業主にとって人手が足らないとき、電話応対にまでリソースが回らないことがあります。そんなときは電話応対を電話代行会社にアウトソースしてみたらよいでしょう。

・渋谷オフィスの電話代行概要

渋谷オフィスの電話代行サービスは、起業家、フリーランス、小規模経営のための電話秘書代行サービスです。国内屈指の高い電話応対品質と最先端技術をもって電話代行サービスを全国展開しています。

・月額3,000円~という格安料金

電話代行プランはスタートプランからエグゼクティブプランまで5つありますが、スタートプランなら月額3,000円で導入することができます。もちろん入会金などの初期費用はありません。

・通話録音サービスだから安心

お客様と電話秘書オペレーターの通話内容をすべて録音していますので、透明性のあるサービスはもちろんのこと、通話録音を聞いていただければ会話の些細なニュアンスまで手に取るようにわかるので、貴社のビジネスチャンスが拡がります。

渋谷オフィスの電話代行サービスの詳細はこちら >



様々なサービスを効果的に使う

●様々なサービスを効果的に使う

起業したてのスタートアップ企業や小規模事業主、フリーランスにとってコストカットは急務です。そしてコストカットの基本は事業の効率化にあります。この度ご紹介しました様々なサービスを利用することはもはや必須条件とも言えるでしょう。

現実、これらのサービスをより上手く使うといったレベルでの視点さえも、当たり前の時代であると認識しておくのが良いかと思います。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

個人事業主の独立起業で必ず押さえておきたい5つのポイント

独立指南!フリーランスでも起業でも、しっかりとした心構えで準備しよう。

確定申告の基本的な注意点(副業&フリーランス必見!)

必要とされなければ仕事は成立しない。あなたの仕事にニーズはありますか?

電話代行サービス 10日間無料お試し



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。