お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

副業で成功するための7つの条件

副業で成功するための7つの条件

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

昔は何かひとつでも「これ!」という仕事をしていれば、それで十分な暮らしができていました。だからこそ、誰かひとりの収入で家族全員を養うといったこともできていたのですが、今の時代ではそれができなくなり、共働きの世帯も増えています。

さらには共働きでも厳しいという状況になっており、国もとうとう副業を推進し始めました。ただ、副業で成功している方というのは限られています。

ここでは、これからの時代を生き抜くためにも副業で成功するための7つの条件をご紹介していきたいと思います。

副業をしっかりと吟味する

副業で成功するためには、まずどのような副業を始めていくのかしっかりと吟味することです。世間的にも副業というとどこかで「ついででやるもの」「おまけでやるもの」という感覚があり、あまり考えずに甘い見通しで副業を始めてしまう方も少なくありません。ただし、副業でも仕事は仕事です。しっかりと吟味していく必要があります。

特に、これからの時代の副業というのは一時的なものではなく、収入を補っていくために継続的におこなっていくことになるでしょう。そうなってくると、なおさら副業として何を選ぶべきなのかを吟味しなければいけません。適当に選んだ副業を渋々続けるよりは、「これだ!」と思った副業のほうが続けやすいです。

昔は副業というと選択肢が限られていましたが、今は副業の選択肢もかなり増えています。家にいながらオンラインで始められるような副業もあります。思っている以上に選択肢はあるはずですので、じっくりと見極めていきましょう。もちろん、途中で副業を変えるということもできるのですが、基本的には長く続けることを想定して副業を選ぶことが大切です。

体力的なこと、精神的なこと、時間的なこと、自分が興味を持てるかどうか、副業としてどれくらいの収入になるのか、自分の経験を活かせるものなのか......副業を絞り込んでいく条件はさまざまです。自分の中で条件にも優先順位をつけて、今の自分にとって最適な副業を選んでいきましょう。

計画を立てる

計画を立てないまま副業を始めてしまう方も多いのですが、副業というのも立派なビジネスです。新しいビジネスを始めるのであれば、やはり計画を立てていかなければいけません。もちろん、綿密な計画が立てられるようであれば細かな計画を立てたほうがいいのですが、ザックリとした計画でも問題はありません。

例えば、「いつ頃から副業を始めるのか」「副業だけでどれくらいの収入を目指していくのか」「どれくらいの実績をつんだら価格を見直すのか」などこういったことを考えるだけでも計画は立てられます。計画を立てる中で、改めてその副業を続けられるかを判断できるという部分もあるでしょう。

スケジュール管理を徹底する

副業に関しては、スケジュール管理も大切です。というのも、本業があっての副業なのですから単純に2つ以上の仕事を抱えることになるのです。時間の使い方というものはしっかりと考えていく必要があります。普段はスケジュール管理をしないという方でも、副業をするのであれば副業をきっかけにスケジュール管理をおこなっていきましょう。

「何をいつまでに」ということは一目でわかるようにしておきたいところですし、万が一忘れてしまったときのためにアラームなどの設定ができると安心です。スケジュール管理が適切にできるようになると、本業と副業の同時進行というのもしやすくなってくるかと思います。

知識やスキルをしっかりと身につける努力をし続ける

副業というと「とりあえずある程度の収入が確保できればいい」「空き時間にちょっと収入が発生すればいい」くらいの感覚で始める方も多いかと思います。確かにそれも考え方のひとつではあるのですが、副業も立派な仕事のひとつです。せっかく副業を始めるのであれば、その副業に役立つ知識やスキルをしっかりと身につけるべきですし、その努力をし続けることも大切です。

ある程度の知識とスキルで一定の結果を出すことができても、それが一生続くということはありません。よほどニッチな副業でなければライバルは他にもたくさんいるわけですし、何よりも今は時代が目まぐるしく変わっていきます。同じものが長く通用するような時代ではないと考えたほうがいいでしょう。

副業に役立つ知識やスキルを身につける努力をし続ける、つまり勉強をし続けることによって副業で長く収入を得られるようになりますし、得られる収入もどんどん大きくなっていきます。一時的な出費になってしまったとしても、自分への投資というのは積極的におこなっていったほうがいいでしょう。

副業だからと手を抜かない

本業と比べたときに副業を低く見てしまうという方は少なくありません。ただ、副業だからと手を抜いているといつまで経っても副業で成功できませんし、いつか手を抜いたしっぺ返しが来てしまう可能性があります。

例えば、オンラインで何か商品を買ったとしましょう。その商品に不備があって問い合わせをしたときに「副業でやってるだけだからあまり細かいことを言われても......」というような対応をされたらどうでしょうか?消費者にしてみると本業も副業も関係ありませんし、もう二度と買うものかと思うはずです。

もちろん、これは極端な例ではありますが、これと同じようなことが手抜きの副業を続けていると起こり得るのです。購入者や利用者にとっては、本業であろうと副業であろうと関係がありません。だからこそ、副業でも手を抜くことなくひとつひとつの仕事に真摯に向き合っていかなければいけないのです。

検証と分析を繰り返していく

副業で成功するためには、検証と分析の繰り返しも必要になってきます。最初から理想通りの仕事ができるわけではありませんので、ひとつひとつ仕事をこなしながら検証と分析をしていきましょう。

基本的に完璧な仕事というのは本業や副業に関係なく難しいです。つまり、どこかしらに改善点があるはずなのです。それを見つけて、次の仕事に活かすということを繰り返していけばどんどん完成度が高まってよりよい仕事ができるようになります。

人とのつながりを大切にする

どのような副業であっても、やはりお客様や取引先といった相手がいてこそ成り立つものです。だからこそ、人とのつながりというものを大切にすることが副業の成功にもつながってきます。特に、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている今の時代だからこそそれを痛感している方も多いのです。

人とのつながりを大切にしていれば、いざというときに助け合うことができます。相手が困っているときにこちらが手を差し伸べることもできますし、逆にこちらが困っているときに手を差し伸べてもらえることもあるのです。人とのつながりを大切にしながら副業での成功を目指していきましょう。

副業の人手に困ったら電話代行を利用してみるのも一案

弊社、渋谷オフィスの電話代行でも副業で利用されている契約者様は全国で沢山いらっしゃいます。中には一人で3つぐらい副業をこなしている方もいて、自分が本業で忙しくしている時間帯は電話でのお問合せに対応できないため9時~18時の時間帯は弊社が契約者様に代わって電話対応をいたします。月々3,000円~ご利用いたけますので人手に困ったときはお気軽にご相談ください。

また、副業を進めていくうちに自宅とは別の電話番号が必要になったり、名刺に記載する電話番号が必要になったりするときもあるでしょう。その際に電話代行サービスでは、あなた(貴社)専用の電話番号をレンタルしてくれるサービスもございます。副業を本格的に軌道に乗せていくには意外と思わぬ固定経費等がかかります。そんなときは電話秘書代行サービスというアウトソーシングも視野に入れながら計画すると効率良く副業を起動に乗せることができるでしょう。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

本業と副業を両立させる5つの条件

独立指南!フリーランスでも起業でも、しっかりとした心構えで準備しよう。

個人事業主の独立起業で必ず押さえておきたい5つのポイント

起業したいのなら将来的に有望な業種を選択しよう!

在宅ワークをするための準備と始め方(電話代行活用編も)

電話代行でフリーランスの仕事に信用の箔をつける。

電話代行プラン 一覧表 月額3,000~



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。