お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

電話代行でフリーランスの仕事に信用の箔をつける。

2018-02-21_01.png

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音



それがどんな仕事でも、信用は最も大切なもので、同時にもっと得
難いものです。特にフリーランスという仕事の形態は、ある程度社
会的な認知を得てきたとはいえ、まだまだ一般の企業よりも信用が
低いのはご存知の通り。

また起業したての仕事においても信用を得るのは一苦労ですよね。

そして、フリーランスも起業したての起業家にとっても、仕事を通
してでしか信用が得られないのに信用がないと仕事を得ることがで
きないというジレンマがあります。そんな時、電話代行で、信用に
箔をつけてみるというのはどうでしょうか。

【関連ページ】個人事業主に便利な電話代行サービスについて

電話代行でフリーランスが信用を得る

・いつでも応対ができる

フリーランスの仕事は特に個人でやっていることが多いですので、
電話対応というのは後回しになりがちです。

しかし、大事な仕事の依頼を電話対応ができないことで逃してしま
ったり、また、いつかけても電話に出ないということで信用を失墜
させてせっかくのお得意様を逃してしまっては大きな痛手です。

しかし、電話代行を頼んでおけば、そんな事はありません。いつで
もどんな時でも、仕事で忙しい時も休息をとっている時でも、あな
たの代わりにきっちりとビジネスチャンスを捕まえてくれます。

・コミュニケーション能力を問われない

フリーランスの人の中には、仕事のクオリティーは高いのにコミュ
ニケーション能力が苦手の人が大勢います。などというと、フリー
ランスの人に不用意な偏見を与えてしまうようですが、きっとフリ
ーランスで働いている人自身は、このあたりをよくわかっているは
ずですよね。

自分の得意を仕事にし、そして、そのスキルには絶対的な自信があ
っても、営業トークは不得手。そんな人でも、電話代行を頼めばそ
のあたりの不安は一気に解消されます。

あなたは、受注された仕事をしっかりとこなすだけで、不得意なコ
ミュニケーションはお任せすることができるのです。

・仕事に没頭できる

上の二つを合わせたような内容になりますが、これによって、フリ
ーランスの仕事に没頭できます。フリーランスの中でも、特にクリ
エイターやクラフト系の仕事、SE系の仕事になると、ある一定の
期間は集中して仕事にかかることが絶対に必要な場合がありますよ
ね。

出来得ることなら食事の時間さえ取りたくないようなときに、電話
応対なんてしたくないはずです。そんな時でも電話代行にさえ頼ん
でいれば、必要最低限のやり取りで、あとは自分の仕事に没頭でき
ます。

特にフリーランスは、仕事のクオリティーこそがその生命線となる
わけですから、そのクオリティーを保持するために時間を確保する
ことは絶対に必要な条件なはずです。

2018-02-21_02.png

電話代行で起業家が信用を得る

・コストを削減してもきちんとした応対ができる

起業家にとって、一番頭を悩ませるのがコスト。その中でも、特に
人件費というものは本当に頭の痛いもので、出来得るならばひとり
でも従業員を少なくしたいのが本音です。

とはいっても、事務員を減らして電話応対が滞りがちになっては、
信用に瑕がつくのは言うまでもないことです。そこで電話代行を頼
めば、事務員が常駐して電話をとるためにただそこにいるという無
駄な人件費を大幅に削減することができます。

給与・教育期間・福利厚生等々。人員が一人減るだけで削減できる
コストは、有形無形のものを通じて計り知れませんよね。

・新興企業特有の荒さが減る

起業したての企業には、特有の応対の荒さというものがあります。
それは言い換えればフレッシュさともいえるのですが、信用を獲得
するという点においては、必ずしもプラスになるとは限りません。

特に、社員教育が行き届くまでは、電話対応に難を感じることは多
くなるはずです。

しかし、そんなときに電話代行を頼んでおけば、少なくとも電話対
応においては、熟練のスタッフによるしっかりとした応対をしても
らうことができて、これは会社の信用にとっては大きなプラスにな
ります。社員が育つまでのつなぎと考えたとしても、その効果は計
り知れません。

・連絡に無駄がなくなる

特に起業したての場合、様々な連絡ごとが殺到して、連絡系統が混
乱することがあります。しかし電話代行に頼めば、このようなミス
も心配はありません。

電話代行というと、代わりに電話に出てくれるだけだと思っている
人もいるかもしれませんが、秘書代行ともいわれる電話代行のサー
ビスは、きちんとした連絡のスキルも有しています。

受けた電話の内容や、受注した仕事内容が、きちんと担当者や連絡
を受けるべき人間の元に届く。

しかも、メールであったり電話であったり、様々な手段を使って確
実に届けることができる。仕事の基本であるきちんとした連絡体制
というものが、これによって整うのだとしたら、それはかなりコス
パのいい事であるのは間違いありません。

【関連記事】電話応対で見透かされてしまう、その会社の本当の姿

電話は身だしなみと同じ

人間にとって、身だしなみは第一印象を決めるのに大事な部分です。
ですから、ビジネスマンにとって、キチンと身だしなみを整えると
いうのは何よりも大切なことで、それは信用を得るための当たり前
の前提条件です。

そして、仕事にとってそれは電話での応対になります。ですからビ
ジネスマンが身だしなみに時間とお金をかけるように、電話応対に
コストをかけるのは必須です。

特に信用が大切なフリーランスや起業家にとっては、よりしっかり
と考えておかなければいけないことであり、そのためのコストをケ
チっては大きな損失の元にもなりかねないことを認識しておくべき
なのです。

【関連情報】

働き方改革ってなんだ?わかりやすく説明します。

リモートワーク&ノマドワークには「連絡手段」が必須!

リモートワークとノマドワーク その違いと電話代行サービスとのシナジー

コワーキングスペースと電話代行で、楽々独立!フリ―ランス!

確定申告の基本的な注意点(副業&フリーランス必見!)

電話秘書オペレーターの仕事



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。