お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

電話代行とサービス業の相性について

220524.jpg

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

今回は「電話代行」と「サービス業」の相性について詳しくご紹介したいと思います。

電話代行は便利なサービスとして様々な業種の事業者様にご利用頂けます。例えば、サービス業と言われる飲食店、宿泊サービス、アパレル店舗、教育施設、学習塾などの事業様にもご利用頂いております。

サービス業の事業者様に電話代行がどのように利用されているのか?その相性についてご説明します。

この記事の内容
  • サービス業において、電話代行がどのように利用できるかを説明しています
  • 電話代行を導入することで、サービス業の労働環境の改善にも繋がります

飲食店やアパレルのようなサービス業の場合

飲食店やアパレルのようなサービス業では、お店の営業時間の電話応対、お店までの道順のご案内、お店の予約受付といったような窓口応対から、営業終了後、営業時間外にお店のガイダンスを流すことができます。

コロナ禍では、従業員の出勤人数を抑える必要があったため、また飲食店では人材不足のために電話代行を導入する飲食店やアパレルショップのサービス業が増加しました。

飲食店のケースでは、テイクアウトが増えたことで電話応対を強化したいというようなニーズや、小規模な飲食店ではキッチンスタッフが忙しくなり、これまで併用して行っていた電話応対が困難になったことが電話代行を導入した背景にあるようです。

宿泊サービスの場合

宿泊サービス、宿泊施設、ホテル業界のようなサービス業では、主にお客様の宿泊予約や宿泊に関する電話応対が主な電話代行の使用用途になります。宿泊施設でも、コロナの影響で新規雇用を雇うことができなくなったり、経費の削減などで厳しい影響を受けました。

特に新規雇用が難しく、経費の削減が求められるような環境では、電話代行のような経費も大幅に削減できて業務の一部をアウトソーシングできるサービスは人気を博しました。

ホテル業界では人員の削減等により、スタッフが減ったことで一人のスタッフが行う業務が増加しました。ホテルのスタッフはフロントの受付の他にも、小さなホテルを経営している場合は宿泊するお部屋の掃除、洗濯、ご飯の用意、アメニティの補充など仕事も多岐に渡ります。

このような場合、電話の受付業務をアウトソーシングすることで、そのリソースを他の業務に振り分けることができますので、少人数のホテルや施設では電話代行がその威力を発揮できるはずです。

教育施設、学習塾の場合

教育施設、学習塾のようなサービス業では、主に時間外の電話応対、顧問の不在時でもかかってきた電話を逃さずに電話秘書が応対することで、安心して部活動や外回りが可能です。

昨今、学校内でも教師が忙し過ぎるあまり、過労で倒れたり精神的にまいってしまったり、新たな教員が見つからなかったりと働く環境の改善が取り沙汰されています。

教師という立場上、どうしても親御さんや外部からかかってくる電話対応が求められます。しかし、常にそのような緊張感に晒されてしまっては教師とて精神が持ちません。せめて教師が顧問する部活や外部活動の時間くらいは、電話代行を導入するなど外の活動に安心して取り組めるような労働環境を構築することは学校関係者、校長の役割だと思います。

サービス業と電話代行の相性は良い!

ここまでサービス業と電話代行の相性について見てきました。上記でもご紹介したように、サービス業で電話代行を利用することにより、それぞれの事業が抱える問題「人員」、「経費」、「労働時間」、「労働環境」などを改善することができます。具体的には、

・顧客サービスの強化
サービス業は、顧客との関係性が重要です。電話代行を利用することで、忙しい時間帯、人員が足りていない時、お店の定休日などでも、顧客からの問い合わせに対応することが可能になります。これによりビジネスチャンスも逃さず、顧客満足度も向上させることができます。

・業務効率の向上
電話応対は、会社の重要な業務ですが、同時に時間とリソースを大量に消費します。電話代行を利用することで、社内のリソースをより効率的に活用し、重要な業務に集中することができます。

・専門的な対応
電話代行は、通常、専門的な訓練を受けたプロの電話秘書、オペレーターによって運営されています。これにより、顧客からの質問や懸念に対して適切に対応することができます。

・コスト削減
自社でフルタイムの電話対応スタッフを雇用するのはコストがかかります。しかし、電話代行サービスを使用すると、必要な時間、必要な日、必要な期間だけサービスを利用することができるため、経費 (人件費) を削減することが可能です。

・フレキシビリティの確保
電話代行サービスは、業務量の増減に柔軟に対応できます。これは、例えばシーズンによる業務量の変動や、新たなキャンペーンや製品発売に伴う一時的な需要増に対応するのに有用です。

以上のような理由から、サービス業において電話代行サービスは良好な相性だと言えます。渋谷オフィスでは、もっと多くの方に電話代行の存在を知って頂けるように、電話代行で様々な問題解決ができるように努めて参ります。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

個人 (ギグワーカー) による CtoC の電話代行サービスについて

電話応対のマニュアル作り6つのポイント

電話代行サービスの種類について

電話代行プラン 一覧表 月額3,000~

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。