お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

建設業の電話代行利用について

建設業の電話代行利用について

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

渋谷オフィスの電話代行サービスは、建設業・建築業のオフィスや事務所の電話応対として、家族で経営されている建設業関係の方にも便利にご利用頂けます。

建設業者様の場合、どうしてもスタッフを現場に出払ってしまうことが多く、事務所を不在にしてしまったり、事務所スタッフに負担がかかり過ぎてしまいがちです。

電話応対が上手くいかないと、ビジネスチャンスを逃してしまったり、顧客応対が後回しになってしまうこともあります。

このような時は、電話代行を利用することで事務所スタッフの負担を軽減したり、スタッフが事務所を不在にしても心配することなく、会社の電話応対をプロの電話秘書にお願いすることができます。

この記事の内容
  • 建設業の事業者様に向けて、電話代行の利用例や事務所の電話応対の問題解決についてご紹介しています

電話代行が、建設業界の抱える以下の問題を解決します

電話代行が、建設業界の抱える以下の問題を解決します

  • 事務所の人手不足を電話代行で解決
  • スタッフの激務が軽減し、人材を確保します
  • 経費、人件費の削減になります
  • 長期休暇に電話が繋がらない、ということを無くします

最も避けたいのが、電話応対した後にすぐに電話がかかってきて、そちらの応対に集中してしまい、前に受けた電話の内容を忘れてしまったり、顧客フォローが遅れてしまうことです。

人手不足などで、スタッフの電話応対がいっぱいいっぱいになってしまうと、このような事態になりかねません。部分的に電話代行を取り入れるなど対策を検討しましょう。

建設業が抱える人手不足問題

建設業者だけではありませんが、多くの汗水流して働くような現場・サービス業では人手不足が起きています。日本の人口減少、円安による海外からの労働者の減少なども原因ともされていますが、その流れはコロナ禍を経て大きく加速しています。

建設業でも3Kと呼ばれる「きつい・汚い・危険」などのイメージから、なかなか若い働き手が集まらず、若い働き手が集まったとしても、ガッツがなく仕事が長続きしないというような悪循環に陥っています。

しかし近年ではバラエティー番組などの影響で、きつい仕事だけど、意欲さえあれば年齢が若くても仕事をマスターし親方や棟梁になると年収1,000万円稼げるなどの認知が進み、体力や力仕事に自信のある若者が働き先として選ぶケースも増えています。

ある建設業の方は事務スタッフが不足しており、なかなか新しい人材が見つからないと嘆いています。このように、どうしても人材が見つからない場合は、電話代行の導入を検討下さい。

家族で建築事務所を経営しており、これまで電話応対を母にお願いしていました。様々な事情があり事務員さんを雇おうと思ったのですが、人手不足でなかなか見つかりません。そこで商工会の知人に相談したところ勧めてくれたのが電話代行でした。

建設事務所の電話代行活用例

ある建設事務所さんでは、事務スタッフの人手不足を解消するために電話代行の利用を開始しました。電話代行を導入することでどのような問題を解決できるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

人件費を削減することができる

建築業で電話代行を利用することで、これまでかかっていた人件費を大幅に圧縮することができます。例えば事務所のスタッフをもう少し増やしたいが、人件費的にもこれ以上スタッフを増やせない ...

今いるスタッフが過労になってしまいこのままでは不味い ... というような八方ふさがりになってしまったら、是非電話代行を検討しましょう。

スタッフを新たに雇うのではなく、建設業事務所の電話応対受付として電話代行を導入することで、今いるスタッフの労働の軽減でき、尚且つ経費をお幅に削減することが可能です。

建設事務所の人手不足解消

事務所スタッフが足りておらず、午前中など事務所に人がいない時間帯の電話応対をお願いしたい。

多くの建設業/建築事務所では人手が足りておらず、人員確保も急務になっていますが労働市場とのミスマッチでなかなか新たな人員が見つからない状態が続いています。

電話代行なら、平日9:00〜18:00までの時間帯で自由に事務所の電話応対を委託することが可能です。

例えば事務スタッフが子供を抱えている場合、午前中の勤務が難しいかもしれません。そんな時は、午前中だけ電話代行を利用し、午後からは事務スタッフに働いてもらうことも可能です。

うちの建設事務所でも電話代行を併用して利用しています。元々は事務所スタッフさんを増やそうと思っていたのですが、どこも人手不足で縁のある方が中々見つからず、それならば「電話代行」を導入しました。
主に事務スタッフさんのシフトが埋まらない時間帯に上手く電話代行を活用して事務所の電話応対が止まらないように対処しています。

緊急時でも責任者に電話をおつなげできます

建築現場で事件など事故があった際は、責任者にかかってきた電話を内線電話のように繋げることもできます。

何か緊急の電話が入った場合には、かかってきたお電話を電話秘書から責任担当者様に内線電話のような感覚でおつなげすることが可能です。

もしもの場合でも、速やかに現場責任者や担当者に直接連絡が繋がるような仕組みができますので、安心して自分の仕事に集中することが可能です。

電話代行を利用する上で唯一気になっていたのが「電話の取次ぎ」に対応していることでした。建設業でも天気や状況によって急遽現場が変わったり、建材の到着が遅れたりして予定がオンタイムで変わってきます。

取り引き会社によっては事務所の代表電話に連絡がくることもあるため、そのような緊急の電話を不在応対されてしまうと、現場までオンタイムな情報が届かずに困ってしまいます。

電話の取次ぎがあることで、そういった緊急電話も現場まで伝わるので非常に助かっています。

良くある質問に電話秘書が回答します

建設機械レンタル・リースに関するお問合せにも、事前に100文字以内の簡単な応対文を用意頂ければ電話秘書が応対することも可能です。

オプション機能「Q&A対応」を利用することで、良くある質問の回答を予め用意しておき電話秘書が応対することが可能です。

5つの質問まで回答可能で、回答できる文字数が100文字以内という制限がございますので、あまり難しい質問には向きませんが、建設業の事務所応対で良くある簡単な質問であれば電話秘書が受け応え可能です。

まとめ

ここまで建設業における電話代行の活用例をご覧頂きました。

建設業でも事務所の電話応対として電話代行サービスを活用頂けます。事務所の電話応対でお困りの場合は、電話代行の渋谷オフィスまでご連絡下さい。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

建築事務所・不動産会社様の電話応対Q&A

建築リフォーム会社様の電話代行活用事例

電話の豆知識

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。