お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

マッサージ師、整体師の電話代行利用について

 マッサージ師、整体師の電話代行利用について

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

個人や小規模経営のマッサージ師、整体師の場合、一番大きな問題がお客様の施術中は他の作業をすることができないことです。特にその間にかかってくる「お問合せ」や「予約電話」などの電話応対に出ることは、お客様に失礼になるため出ることが難しいです。

更に施術中にかかってきた電話がもし予約電話だった場合、心の中で「今かかってきた電話は予約の電話かも?」などと、かかってきた電話のことが気になってしまいます。

事務的な人を雇うことも考えられますが、個人事業の場合できれば人件費をかけずに解決したい問題です。そこで是非検討頂きたいのが「電話代行サービス」です。

電話代行であれば人件費をかけずに個人経営のマッサージ店や整体院でも気軽に導入することが可能です。かかってくる電話を、電話応対のプロフェッションである電話秘書にアウトソーシングするためお店のイメージアップにもつながり、経費の削減にもなります。

マッサージ師が電話代行を導入するメリット

マッサージ師、整体師、鍼灸師、鍼師など個人経営の事業者様が、電話代行を導入することで様々なメリットを得ることができます。例えば、

マッサージ師、整体師、鍼灸師、鍼師などの事業者様の場合、施術中の電話応対をどうすか?という問題がございますが、電話応対をまるっと電話代行にアウトソーシングすることで、この問題を簡単に解決することができます。

予約電話の受付〜お問合せの対応まで、基本的な電話応対を電話代行でカバーすることが可能です。

また電話代行であれば、営業時間終了後に録音メッセージを流すこともできます。営業終了後にマッサージ店、整体院の営業時間をアナウンスすることで、時間外に電話をかけてきた潜在的なお客様に、お店の営業時間などを周知させることが可能です。

うちはスタッフを雇う余裕はないので、電話代行のようなサービスを利用することでコストをカットし、事業を組み立てていくことができそうです。

電話代行を導入した整体院さんのケース

個人で整体院を営んでるSさんは、当社は一人で整体の施術〜お客様の対応を一手に担っていました。最初は知り合いのお客様を通じて口コミで広まっていきました。

あるタイミングで整体院のホームページを作成し、時間がある時はブログを日々つけるようにしたところ、ホームページを見て来てくれるお客様やご予約の電話が少しずつ増えて来ました。

Sさんは非常にありがたく思っていましたが、お問合せや予約の電話が増えてきた時にお客様を施術している時は電話に出れないことに気付きました。かといって電話をずっと鳴らしておくのも、かけてきてくれた人や施術中のお客様に失礼に当たります。

かといって人を雇う余裕はまだありません。こんな時こそ「電話代行」の導入を検討しましょう。Sさんはネット検索で電話代行というサービスがあることを知り、早速自分の整体院に合った電話代行会社と契約し電話代行の利用を開始しました。

整体院のSさんが解決したい問題

整体院を営む個人事業主のSさんが解決したい問題は以下のような電話応対です。

  • 整体の施術中に応対できない電話応対
  • 整体院の予約電話応対
  • 外出時の電話応対

まず予約下さったお客様の整体中に電話にできることができず、またかかっている電話をそのままにしておくのもお客様に気を使わせてしまう、電話をかけてきたお客様にも失礼になってしまいます。

Sさんは整体院にかかってくる電話をほぼ全て電話代行会社に代行してもらうことにしました。これでSさんは仕事に集中することができ、目の前のお客様に注力することができるようになりました。

整体院の予約受付も電話代行会社にお願いし、新規の予約があったらその詳細をメールで送って頂き予約確認をするようにしました。

その他お問合せについても、自分の手が空いたタイミングで折り返し応対でお客様のフォローをできるようになりました。

自分で仕事をコントロールできるようになったことで、ストレスも減り、目の前の仕事を黙々とこなせるようになり、お客様のリピーターも増え満足しています。

まとめ

マッサージ師、整体師など個人で事業を行っている場合、どうしても電話応対が後回しになってしまいがちです。このままでは不味い ... 「お店の電話応対をどうするか?」と悩んだときには、是非電話代行をご検討下さい。

人を雇うよりも断然安い料金で利用することができます。電話代行ってどういうサービス?一度サービスを利用してみてから考えたい、という事業者様には「10日間の無料お試し期間」を用意してございますのでご利用下さい。

私は個人で整体師をしていますが、どうしてもお客さまの施術中にかかってくる電話には出ることができません。 しかしかと いって電話応対してくれる事務スタッフを雇うのも難しく何か良い案はないか?

と困っている同業者は多いのではないでしょうか。そんな方たちに電話代行の利用をおすすめします。

私が電話代行を利用した3つのポイント

・人件費をかけずにリーズナブルに利用できる
・仕事中、外出中の電話応対
・電話予約にも対応している

この3つを解決できる電話代行は非常に便利に使わせて頂いています。

【この記事を見た人がよく見ている記事】

・警備会社の電話代行について

・建設業の電話代行利用について

・派遣会社の電話代行利用例

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。