お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

美声になるボイストレーニング

voice-training.jpg

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

私たちのように電話代行サービスのオペレーターでなくても、美しい声で話すというのは人生のプラスになることですよね。

しかし、中にはあまり発声がうまくいかない方もいらっしゃるはずです。
そこでここでは、そんな方が美しい声で話せるようになるためのボイスのトレーニング方法についてご提案させていただきます。
ぜひ参考にしてくださいね。\|/

美しい声で話すということ

まず、美しい声で話すっていったいどういうことだと思いますか?

じつは、それは持って生まれた声帯の話ではなくて、いかに横隔膜をしっかりと使って『腹式呼吸』で話すことができるのかということなんですね。

というと、腹式呼吸は大きな声で話すためのものでは?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、じつは小さな声をしっかりと相手に伝えるためにも腹式呼吸は大切で、横隔膜がきちんと鍛えられているひとは、小さな声でもよく通るはっきりとした声をだすことができるんです。

横隔膜をいかに鍛えて『腹式呼吸』をするのか、が大切になるのです。
私たち渋谷オフィスの電話代行サービスでは、新人研修期間中に誰もが腹式呼吸をマスターしています。

腹式呼吸の方法

bellybreathing.jpg

まず、腹式呼吸の方法ですが、これは簡単に肺活量を上げると考えてください。そのためにはいろいろなトレーニング方法がありますが、私が知っている最も簡単なトレーニング方法は、ペットボトルを潰すというもの。
方法は簡単で必要なものは空のペットボトルだけです。

まずは、空のペットボトルを口にくわえます。そして、一気に空気を吸ってそのペットボトルを潰し、もう一度そこに息を吹き込んでふくらませるというのを、2,3回繰り返すというものです。人前でやるのはちょっとはばかられますが、家でやるには簡単でお手頃ですよね。お金も手間も、時間もかかりませんしね。

このときのコツは、できるだけ一気に潰して、一気にふくらませるという点。
もし、一気にへこませたりふくらませたり出来ない場合は、ペットボトルの種類をきちんと選ぶといいかもしれません。

ペットボトルは基本的に、炭酸飲料は固く、そうでないものは柔らかいので、まずはお茶やジュースなどで試してみるといいでしょう。それでもうまくいかない場合は、ミネラルウォーター系やフレーバーウォーター(いろはすのようなもの)はペットボトルがものすごく柔らかいのでおすすめです。まずはそういった柔らかいものから初めて、段々と固くしていくといいかもしれません。

とはいえ、炭酸飲料系は本当にかたいですので、無理はしないようにしましょう。

この時、重要なのは、姿勢です。
もちろん、姿勢を気にせずにやっても効果はあるのですが、やはり姿勢をしっかりとしたほうがきちんとした複式呼吸が身につきますので、しっかりと姿勢を正してやってみてください。ただし、口をはなさないまま何度もやり続けるのだけは厳禁です。

口を話さないまま何度もやてしまうと、とうぜん酸欠になってしまってよろけたり怪我をする危険がありますので、十分注意して2,3回づつで口を離して呼吸をしっかりしましょう。

そんなペットボトルに慣れてきたら、今度は風船がおすすめです。
風船をふくらませるためには、かなり横隔膜をしっかりと使う必要がありますので、家に風船をおいておいて、何かのときに膨らませるということをしてみましょう。

これもはじめは、小さなものから始めるといいですね。そして最終的に、バルーンアートがもっているような長い風船を一気にふくらませることができるようになれば、かなり横隔膜が鍛えられています。ここまでくれば、かなり発声がスムーズにできて美しい声に近づいているはずです。

じつは、この腹式呼吸をするための横隔膜トレーニング、結構おまけの効果が魅力的なんです。

そう、それはダイエット効果!!。☆*:.。.。.:*・☆゜

このトレーニングは横隔膜と同時に、腹筋も鍛えてくれるんですね。

ですので、お腹周りがまずずっきりしてきます。
しかも、意識はしなくてもしっかりとした筋トレになっていますので、代謝がアップして脂肪の燃焼効果も期待できますし、激しい運動と違って怪我の可能性も少ないです。

さらには、なんとくびれ効果もあります。☆*:.。.。.:*・☆゜
それに横隔膜が鍛えられて肺活量が上がれば、脂肪の燃焼効率も上がると言われているんですよ!

もちろん、美声を手に入れるためのトレーニングですから、美声が手に入れば問題はないのです。しかし、これをすることで、美しいボディーラインも手に入るとしたら女性にとって一石二鳥ですし、トレーニングするときのモチベーションもかなり大きくなりますよね。

あとは、腹式呼吸を手に入れれば、歌のうまさも上がりますし、管楽器を吹くのも楽になります。

美声だけではなく、ダイエットにも効果のあるトレーニング。
美しい声と身体を目指して、ぜひやってみてはいかがでしょうか?

【関連情報】

声が高すぎて困るので少し低くしたい 。それには...

声が低すぎて困るので少し高くしたい 。それには...

声のトーンで、低い声と高い声の印象について

美しい発声を習得して、美ボディも手に入れる方法

電話代行オペレーター直伝!喉ケアの方法

電話秘書オペレーターの仕事



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。