お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

顧客満足度を上げるための電話応対

顧客満足度を上げるための電話応対

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音


企業にとって顧客満足度をあげるというのは、とても大切なことですよね。

そのために様々な投資や取り組みをされている企業様というのは多いと思いますが、顧客満足度を競い合っている今の社会の中で、取り組めるところにはすべて手を入れたいのが現状だと思います。

その中で、電話応対というものもまた、顧客満足度に大きく貢献する場所です。
私たち電話代行サービスを仕事としていると、そんなふうに感じることが多々あります。

では、顧客満足度をあげる電話応対というものはどういうものでしょう?

電話応対は企業の顔

電話応対は、企業にとっての窓口であり、一番始めに生で企業と顧客が接する場所になります。
言い換えればそれは、「企業の顔」とも言うべき場所です。

そのとき、その企業の電話応対がどんな風であれば、
顧客はまたその企業で仕事を頼みたいと思うのか、
もしくはこれからも贔屓にしたいと思うのか、
そこが電話応対における顧客満足度の最重要なポイントです。

そう考えると、やはりそこにあるのはホスピタリティであると考えていいでしょう。
では、電話応対における顧客満足度をあげるホスピタリティとは何か?

ホスピタリティとは?

それはきっと、その会社のサービスや商品に即したイメージカラーをもった顧客対応ということになるのではないかと思っています。

例えば極端な話をしますと以下のような感じです。

ある顧客が企業に電話をかけた際に、葬儀社の電話応対と結婚式場の電話応対が同じような対応でもよいのか、ということなんですね。

顧客満足度とは

もしくは、銀行とアミューズメント施設の電話応対は同じでいいのか、ということでもあります。
顧客満足度とは、突き詰めて言えばその企業のサービスや商品に対する満足度です。

あくまで、それ以外のものはそのサービスや商品に対する満足度の『補助』であり、その満足度をさらに押し上げる相乗効果を狙うものでしかありません。

電話応対においても、その顧客満足度への貢献度はサービスや商品ありきです。

そう考えれば、その電話応対は基本的なことをしっかりと抑えた上で、その企業のサービスや商品に即したイメージカラーをもっていることが最低条件と言えるのです。

電話代行サービスとは

私たち電話代行サービスは、そういった面にもしっかりと気を配っています。

電話応対のプロとして、企業様の大事な商品やサービスに付加価値を与える電話応対こそが、プロとして胸の張れる電話応対であり顧客満足度に直結するサポートです。

そこにあるのは、ただの用件を聞く役目ではない、ひとつ上を行くクオリティだと言っても過言ではありません。

【関連情報】

電話応対は日々の丁寧な言葉使いから...

電話秘書がこっそり明かす「電話応対とリアル応対の違い」とは?

臨機応変な電話応対力

気持ちのこもった電話応対とは?具体的にはどうするの?

仕事がデキる人の電話応対とは?

状況別の電話応対事例集 動画でご紹介



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。