お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

「営業電話」にお困りでしたら、電話代行を活用しよう

「営業電話」にお困りでしたら、電話代行を活用しよう

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

営業電話や迷惑電話は、事業者様にとっては無駄な時間をとられたり、非常にわずらわしい存在です。渋谷オフィスの電話代行サービスでは、5つあるどのプランでもオプションをつけずに「営業電話」をお断りすることができます。

今回は、煩わしい「営業電話」でお困りの事業者様に向けて解決策として「電話代行」を提案させて頂きます。

弊社の全プランで、営業電話のお断りが可能

渋谷オフィスの電話代行サービスは、スタートプラン、エコノミープラン、スタンダードプラン、ビジネスプラン、エグゼクティブプラン、5つのどのプランを選んでも営業電話のお断りが可能です。

営業電話や迷惑電話は、コール数にカウントされませんので、安心して電話代行をご利用頂けます。

また弊社の電話代行サービスの特徴である「通話録音サービス」でも、電話応対を行う際に基本的には、内容をお聞きし、営業電話だった場合にはお断りし録音には残しません。

つまり、営業電話をもう二度と応対しないで済み、営業電話を聞くこともなくなります。

営業電話を断るのは、意外にも難しい

「営業電話を断る」というのは意外に難しいもので、営業電話の電話応対に困っている、ストレスを溜めてしまっている ... という方も少なくありません。

営業電話あるあるで、あいまいな返事をしてしまい、次から次へと会話が進んでしまったり、連日で電話がかかってくるなんてこともあります。

また、個人事業主や従業員が少ない会社では、毎回応対する人が同じという場合はストレスで精神的に病んでしまったり、鬱を発症してしまうなんてことも無きにしも非ずです。

様々な営業電話のパターンや対処

営業電話にも様々なパターンやケースが存在します。例えば、営業電話なんだけど、関わりのある会社や部署からの案内だったりして、きっぱりとは断りにくい ... というようなケースもございます。

そのため、きちんと内容を聞かずに断ることは、相手に対しても失礼になってしまい、一通り相手の話を聞いてから断るなどの対処も可能です。

また必要によっては、営業電話の内容を残しておく、ということも可能です。例えば「そろそろ求人が必要なので、求人関係の営業電話のみ断らずにとっておいてほしい」ということも事前に言ってくだされば録音を残すこともできます。

内容をお聞きして残すので、まとめて聞いてニーズが合う会社に頼むことができます。その間は「〇〇会社は営業電話ではありません」と指示をいただければ、通常応対いたします。

そして必要がなくなったら、また営業電話はお断りという流れが理想的です。万が一、「この前使っていただいてたんですが〜」と言われたとしても、「現在は必要ないと言われておりますので〜」とやんわり断ることができます。

営業電話を録音に残す際のリスク

問題は、営業電話を録音に残す必要が本当にあるがどうかです。簡単なように感じますが、営業電話を録音に残す場合には、少なからずリスクがともなうことがあります。

営業電話をすべて残すと、当然コール数が増えます。もちろん、契約者様にとってその分の録音の確認作業も増えます。録音をその都度聞ければいいのですが、一度ためてしまうと、新しい録音の確認が遅れることがあります。

着信コール数の多い契約者様では、通常の関わりのある会社や新規依頼、お得意先の電話など大事な内容が埋もれてしまうことがあります。弊社の電話秘書も応対時に録音確認の有無が分かるシステムのため、再度電話があった際に、そんな時はすぐにでも「営業電話、迷惑電話」から距離を取りましょう。

電話代行を利用してしまえば、電話応対のプロである電話秘書が電話応対し、応対内容をメールや音声で知らせてくれますので、あなたはクライアントやお客様からかかってきた内容にだけ応えれば良いようになります。

「担当者に連絡とれてるの?」「まだとれてません」と信用問題にもなってくる可能性があります。また、営業電話をお断りせずに残すと、もちろんまた同じ会社から同じ内容で電話がかかってきます。

お断りせずに録音、またかかってくる、とお互い意味の無い繰り返しになります。そのうちには用件も教えてくれなくなります。それでお相手も「じゃあまた」と温厚でいてくれれば問題はないのです。なかには、稀に「なんでいつもいないんだ!」などと逆上してしまう方もいらっしゃいます。

こうしたトラブルを防ぐためにも、内容を聞いたら「〇〇会社の内容は営業電話なのでいりません」と、渋谷オフィスの電話秘書まで一言お伝えください。次にかかってきたら丁寧にお断りいたします。

はっきり言うのも相手への思いやりでもあると思います。電話代行の電話応対は、最初にヒアリングした内容で応対するため、初期設定のまま応対内容をアップデートしないで、何年もそのままという契約者様もおられるかと思います。

やっぱり営業電話必要!不要!ということも勿論のこと、その他の電話応対のことについてもお気軽にご相談ください。

【関連情報】

営業電話/迷惑電話からストレス解消 → 電話代行?

電話代行を利用する前に知っておきたいQ&A

電話代行の導入はどんな時?それは... こんな時です。

電話代行で電話受付窓口を開設するメリット。

電話応対をアウトソースしたら、こんなメリットがあるなんて!

便利で機能的な電話代行サービスのご紹介

状況別の電話応対事例集 動画でご紹介



料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。