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業種業界別で見る、電話代行の活用事例と問題解決

業種業界別で見る、電話代行の活用事例と問題解決

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

電話代行サービスは、さまざまな業種や業界分野で活用されています。今回は、電話代行サービスがどのような業種や分野で活用されているのか?について詳しくご紹介します。

こちらをご覧頂ければ、電話代行というサービスがどのように利用されて活用されているのか?どのようなニーズや課題を解決しているのか?を垣間見ることができると思います。

・弁護士、法律事務所など

弁護士、法律事務所の電話代行活用

電話代行は、弁護士、法律事務所、司法書士、行政書士、税理士、会計事務所、社会保険労務士などの間でも活用されています。これらの方々は、多忙で、クライアントとのミーティング、裁判、調査、書類の準備などに多くの時間を割かなければなりません。

そのため電話対応にまで手が回らない、事務所にいるときは電話応対できたとしても、オフィスを。電話代行サービスを利用することで、弁護士は自分の専門分野に集中することができます。

法律事務所など電話応対に専門用語の知識が必要とされる業種でも、電話代行は、専門用語にも精通していますので、心配なく電話応対を任せることができます。

更に電話代行は、法律事務所などの電話応対で必須となる、スケジュール応対にも対応しています。会議や担当者のスケジュールを応対し、新しいアポイントメントなども応対すること可能です。

・個人事業主/フリーランス

多くの個人事業主やフリーランスの方々が電話代行サービスを利用して、仕事の質/生活の質を大きく改善しています。特に個人事業主の場合、一人で全ての業務をこなさなければいけないストレスと戦っていると思います。

だからといって、コアな仕事、例えば「製品開発」、「クライアントとのミーティング」、「コンテンツ制作」こなしながら電話応対までで全て一人で行ってしまうと、どうしてもリソースが足りなくなってしまいます。

このままですと、時間が足りず常に時仕事することになってしまい、生活のバランスも崩れてしまいます。できればもう少し仕事の環境を効率化しつつ、少しでもコアな仕事に時間を使いたいと思うものです。

そこで電話代行サービスを活用することで、個人事業主はリソースを最大限に活用し、仕事と生活のバランスを保ちつつ、ビジネスの成長を促進することができます。

【関連記事】個人事業主の導入事例

【関連記事】個人事業主の電話代行活用について

・不動産業界

不動産業界の電話代行導入

不動産業界では、見学や契約のアポイントメント、事務所の電話応対として電話代行を活用しています。電話代行を活用することで、不動産業者が事務所を空けて外の仕事に行くことを可能にし、他の重要な業務に集中できるようになります。

また不在時に、緊急のメンテナンス要請や問題が発生した際に、電話が繋がないとクレームに発展してしまう恐れもあります。電話代行を活用していれば、適切な対応を行い、必要な場合は即座に不動産業者の担当者にお電話をつなげることも可能です。

・建設業者

建設業者の電話代行の活用事例

建設業界は、人手不足が深刻な業界としても知られています。営業事務所では、ひっきりなしに電話がかかってくることもあり、電話応対による作業の中断により、集中力が途切れしまうということが度々あると言います。

電話対応が原因で集中力が切れると、その後再び集中するまでに時間がかかるという問題がありました。しかし、電話代行サービスを導入することで、電話でのやり取り自体が減少し、業務効率が上がりました。

営業電話に対応しなくて済むようになったため、作業パフォーマンスが上がり、業務に集中できる環境が整備できました。事務スタッフは、電話を取らなくても良くなったため、業務が楽になったと感じています。

建設業者でも、電話代行サービスを導入することで、電話応対による業務の中断を減らし、業務効率を向上させることができます。

・代理店

保険代理店、広告代理店では、新規顧客の獲得に努めています。電話代行サービスは、新規の見込み顧客からの電話を逃さず、適切に対応することでビジネスの拡大を支援します。

の顧客とのアポイントメントを管理する必要があります。電話代行サービスは、これらのアポイントメントのスケジューリングと管理を行います。フルタイムの受付スタッフを雇うのではなく、電話代行サービスを利用することで、人件費を節約することができます。

・ネットショップ

ネットショップの電話代行利用

ネットショップも個人で運営されている方が多いと思います。スタッフが数人いたとしても、商品のセレクト、発送準備、発送作業、注文受付、商品管理、電話応対など全て作業を行うのは難しいでしょう。

例えできたとしても、商品のセレクトがちゃんとできていない ... など、ネットショップで本来しなければいけない仕事 (商品を揃えるなど) が疎かになってしまいます。

そこでネットショップ事業者の方は、電話代行を利用することで、商品に関する問い合わせや注文のサポート、配送や返品に関する問い合わせなど、顧客からの電話対応に応対してもらうことが可能です。電話代行サービスは、これらの問い合わせに専門的に対応し、高品質な顧客サービスを提供します。

また、電話代行を活用することでネットショップ専用の固定電話番号を取得したり、ネットショップ専用の電話応対窓口として利用することができますので、顧客の信頼を得ることに貢献します。

【関連記事】ネットショップ、ECサイトで電話代行を利用するメリットとは?

・IT企業/スタートアップ

IT企業/スタートアップの電話代行導入

IT企業、スタートアップでは、電話代行を利用することで製品開発などコアな事業に集中することができるようになります。スタートアップなどスタッフが少数精鋭の場合は、一人が何でも業務をこなさないといけません。

しかしそんなことをしていれば、他のIT企業、スタートアップに先を越されてしまいます。スタッフを雇って業務を教えるなどの暇や時間もありませんので、そのようなニーズを電話代行サービスが担っています。

【関連記事】スタートアップと電話代行の相性は抜群

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・エステサロン/ネイルまつげエクステサロン

エステサロン/ネイルまつげエクステサロンの電話代行活用

エステサロン、ネイルまつげエクステサロンでは、お電話でお客様からの予約を受付ける業務がございます。しかしエステティシャンの方はお客様の施術などで常時電話応対することはできません。

【関連記事】ネイルサロン、ネイリストが電話代行を利用するメリット

そこで電話代行を活用することで、例えばお客様からの予約受付や変更、キャンセル等の応対を全てアウトソーシングすることができます。

まとめ

このように電話代行サービスは、様々な業種/職種の事業者様に活用されています。電話代行サービスは、それぞれのビジネスや業種が抱える課題や問題を解決します。特にどの業界にも共通して、以下の課題を解決致します。

・顧客サービスの向上
・不在時の電話応対
・ビジネスの拡大
・コスト/人件費の削減
・信頼性向上
・労働環境の改善 (時間の効率化)
・人手不足の解決

電話代行は様々な業種の事業者様に便利にご利用頂けますので、是非この機会にご利用頂けますようお願い致します。

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。