美容室オーナーのCさんは、数名のアシスタントを抱える美容室を運営しています。
ベテランのスタッフ一人が出産のため長期職場を離れてしまうため、これでは業務に支障が出てしまうと電話代行の利用を開始しました。
美容室のオーナーCさんは、数名のスタッフと共に美容室を経営しています。今回スタッフの一人出産のため美容室を一定の期間離れてしまいます。
これまでスタッフで何とか業務を振り分けていましたが、人手が足りなくなってしまうため電話代行の利用を検討しています。
Cさんの美容室では、スタッフが施術中に電話を受けると、お客様へのサービスが途切れてしまいます。受付担当のようなスタッフがいないため、落ち着いて電話応対することができません。
特にカラーリングなど手が離せない時には電話応対もできず、電話がずっと鳴り続けるというような状況が続いています。落ち着いてお客様からの予約受付もできず、今のままだと作業も途切れ途切れになってしまいます。
新しいスタッフ募集もかけていますが、なかなか見つからず、今回古くからのスタッフが職場から一時離れてしまうタイミングで、このままでは本当に仕事がまわらなくなってしまうことから、電話代行の利用を考えました。
美容室のオーナーCさんは、電話代行サービスを導入することで、電話での予約の受付、スタッフが施術やサービスに集中できるような環境の構築、お客様からの予約をスタッフで共有できるようにしたいと考えています。
Cさんが選んだ電話代行サービスでは、美容院の業務に特化したサービスが提供されています。特に、予約受付や顧客からの問い合わせ対応、それに伴うスタッフへのメッセージ転送など、Cさんの美容院が直面する課題に対応した機能が用意されています。
お客樣の予約受付に対応させたいので「各種予約受付」に対応した「プレステージプラン」を選択したいと思います。最も高いプランのため、コール数も160件、チャット通知にも何でも対応しています。
月額50,000円のプランですが、新たに人を雇うとするとその何倍も人件費がかかりますので、比べればとてもお得です。
電話秘書
今回は電話での予約受付が必須だと思いますので、美容室オーナーC様がご選択頂きましたように「プレステージプラン」一択となります。プレステージプランは、弊社の5つあるプランの中で最も機能の多い、最上位プランとなります。
唯一「各種受付応対」に対応しており、その他にも「チャット通知」、「Q&A応対」、「通話接続」、「時間外アナウンス」など便利な機能が盛り込まれておりますので、使い方次第で便利にお使い頂けます!
電話代行を導入してから、Cさんがオーナーを務める美容室はスタッフが顧客へのサービスに集中できる環境を手に入れました。お客様からの予約電話も待たせることなく、電話秘書さんが丁寧に対応してくれています。
予約内容や、お客様/クライアントからの電話内容はチャットで文字にして通知してくれるので、スタッフ間で共有し、手が空いてるスタッフが顧客フォローを行うことで、スムーズに顧客管理もできるようになりました。
電話代行を導入したことで、スタッフが一時的に一人減っていても、上手くスタッフ間で補い合えています。