お問合わせ |  資料請求
電話番号:0120-5111-39

電話対応・電話応対のトレーニング方法

電話応対のトレーニング方法

電話応対スーパーバイザー:雪野朱音

今回は電話代行会社でも取り入れています、電話応対のトレーニング方法をご紹介します。電話応対のスキルを向上させるには、ある程度の経験を積むことが必要です。

電話代行の業界では、電話代行する電話秘書にはプロフェッショナルなスキルが求められます。それは電話応対が会社の第一印象を決める重要なコミュニケーションの場となるからです。

そのため電話応対に慣れていないスタッフが、本番同様の経験をゼロから積むの難しいです。そこである程度の電話応対のスキルを身に付けるために行うのが電話応対のトレーニングです。

今回はその「電話応対のトレーニング方法」として効果的な2つの方法をご紹介しますので、是非ご参考しにして下さい。

ロールプレイ

電話応対のトレーニング方法のまず一つ目は、「ロールプレイ」です。同僚や友人と一緒に電話応対のシミュレーションを行う中で応対力を身につけます。互いに顧客役と秘書役を交代して演じ、様々なシチュエーションに対応できるように練習します。

ロールプレイを行うには、まずは、様々な電話応対シナリオを準備しましょう。例えば、顧客からの問い合わせ、クレーム対応、アポイントメントの設定など、実際の業務で遭遇する可能性のあるシチュエーションを想定します。

・様々な電話応対シナリオを準備しましょう

同僚や友人を練習相手に選び、役割を決めます。片方が顧客役、もう片方が電話秘書役となり、途中で役割を交代することで、双方がさまざまな立場から学ぶことができます。

練習相手とシナリオの内容を確認し、相手に与える情報や求められる対応について事前に共有しておきます。これにより、練習中に混乱を避けることができます。

・電話応対のシミュレーション

電話応対のシミュレーションを始めます。顧客役はシナリオに沿った質問や要求を出し、電話秘書役は適切な対応を行います。リアルな電話応対を再現するため、電話やスマートフォンのスピーカー機能を利用すると良いでしょう。

ロールプレイが終わったら、お互いにフィードバックを交換します。具体的な改善点や、良かった点を指摘し合いましょう。建設的な意見を提供することが重要です。

・お互いに気づいた点など意見交換を行う

フィードバックをもとに改善を図り、何度も練習を繰り返します。異なるシナリオや状況に対応できるよう、幅広い練習を行いましょう。ロールプレイを繰り返すことで、電話応対スキルの向上や自信を持つことができます。また、さまざまなシチュエーションに柔軟に対応できる能力も身に付けることができます。実際の電話応対では予測できない状況や質問が発生することもありますので、ロールプレイを通じて、様々なシチュエーションに対処できるよう練習しましょう。

・話す人の視点を知りましょう

練習を重ねることで、顧客のニーズを理解しやすくなり、スムーズなコミュニケーションが可能になります。また、トラブルや緊急時にも冷静に対応できるスキルを身に付けることができます。最後に、ロールプレイの効果を最大限に引き出すために、練習後に振り返りや自己評価を行いましょう。自分自身で成長を感じられるよう、定期的に練習を行ってスキルを磨き続けることが大切です。

スクリプトの作成

電話対応のスクリプト作成

続いて、電話応対のトレーニング方法2つ目は「スクリプトの作成」です。ロールプレイでは、話す人の視点 (電話秘書の視点、顧客の視点など) になって応対力をつけるトレーニングでしたが、スクリプトの作成では応対する内容を事前に決めて応対します。

まずは、電話応対時に使用する基本的なフレーズや言い回しをまとめたスクリプトを作成しましょう。これにより、練習中に何を言うべきか迷わず、自然な会話ができるようになります。

電話応対のトレーニング方法の中で、「スクリプト作成」は効果的なアプローチです。スクリプトを作成することで、応対時に何を言うべきか迷わず、自然な会話ができるようになります。

・一般的なシナリオのリストアップ

まず、業務で遭遇する可能性のある一般的なシナリオをリストアップします。顧客からの問い合わせ、クレーム対応、アポイントメントの設定など、様々な状況を想定しましょう。

・基本的なフレーズをまとめる

電話応対でよく使われる基本的なフレーズをまとめます。例えば、あいさつ、自己紹介、会社名の明示、お礼の言葉、確認の言葉などです。これらのフレーズは、どんなシナリオでも活用できるため、しっかりと練習しましょう。洗い出したシナリオごとに、適切な対応フレーズや言い回しを考えます。具体的な情報提供や問題解決の方法など、シナリオに応じた内容をまとめておくことが重要です。

・敬語や丁寧な言葉遣いの確認

スクリプトに含まれる言葉遣いが適切であるか確認しましょう。敬語の使い分けや、丁寧な表現が重要です。作成したスクリプトを整理し、冗長な部分や不自然な表現がないか見直します。明確で分かりやすい言葉を使い、聞き手にストレスを与えないように心掛けましょう。

・フィードバックを得る

スクリプトをもとにロールプレイや練習を行い、実際の電話応対で使えるか確認します。練習相手からのフィードバックをもとに、スクリプトを改善しましょう。業務内容や顧客ニーズが変化することがありますのますので、定期的にスクリプトを見直し、適宜更新していくことが大切です。新しい情報や変更点をスクリプトに反映させ、常に最新の状況に対応できるようにしましょう。

・スクリプトの活用

作成したスクリプトを電話応対時に参照できるように整理しておきましょう。ただし、スクリプトに完全に依存せず、自然な会話ができるように注意してください。スクリプトはあくまでガイドラインであり、顧客とのコミュニケーションを円滑に進めるための道具です。

スクリプトが用意していない質問や状況に遭遇することもあります。その際は、無理にスクリプトに沿おうとせず、柔軟に対応しましょう。状況に応じて適切な言葉を選び、顧客の要望に対応することが重要です。

スクリプト作成を通じて、電話応対スキルを向上させることができます。ただし、スクリプトはあくまで一つのツールであり、実際の電話応対では柔軟性や状況判断が求められます。スクリプトを活用しながら、顧客対応のスキルを磨き、プロの電話秘書として活躍しましょう。

まとめ

本記事では、電話応対のトレーニング方法として「ロールプレイ」と「スクリプト作成」を紹介しました。ロールプレイは、現実の業務に近い状況で対応力を鍛えることができ、さまざまなシナリオに対応できる能力を身に付けることができます。一方、スクリプト作成は、応対時に何を言うべきか迷わず、自然な会話ができるようになります。

これらのトレーニング方法を組み合わせることで、電話応対スキルを効果的に向上させることができます。状況に応じた柔軟な対応と、スムーズなコミュニケーションが求められる電話応対業務において、プロフェッショナルとして活躍するために、ぜひこれらのトレーニング方法を取り入れてみてください。

【関連記事】

相手に好まれる電話応対の仕方

電話応対のスキルを向上させる方法

電話応対のスキルを向上させる方法

料金、サービスに関して少しでもご不明の点がありましたらお気軽にご相談下さい。